最終更新:

176
Comment

【3702218】実母に言われて

投稿者: 切ない   (ID:hPyXFj5BuAA) 投稿日時:2015年 03月 30日 02:21

大学受験が終了した娘と帰省しました。
実母と買い物に行った際に言われたことがずっと
心に残り、眠れません。
小学校から塾通って、私立の中高行っても
東大や早慶にも入れなかったの?
まあ、随分お金かけちゃったわね。
と、多分さらっと本音が出たと思います。
悪気はなくても、ポンポンいうタイプなのは
わかっていても、切なくてたまりません。
田舎では、同じmarchでも、
明治、中央と言った方が、立教、青学より凄い、と言われるのは
今も昔も変わらないようで悲しいです。
じゃあ、浪人させればよかったのかと聞くと、
そんなみっともないことは困る、近所に言えないから、と。
娘には決して言えませんが、春休みの
悲しい出来事でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 16 / 23

  1. 【3703815】 投稿者: 子や甥  (ID:I2yOTRGxvH2) 投稿日時:2015年 04月 01日 18:29

    の受験の感覚ではなく、「姉の舅」さんご本人の受験の際の感覚としてはどうなんでしょう?

    ・必死で勉強したので、早慶以上に合格、進学した。
    ・必死で勉強しなかったので、早慶未満しか合格しなかった。

    このどちらかでしたか?

    必死で勉強しても早慶に届かない人が大勢いるのは、入試倍率と確率から考えると明らかだと思うのですが・・
    持って生まれた資質によって、必要な努力の量が違ってくることくらい、親世代なら経験則としてわかりきった話だと思いますよ。

  2. 【3703824】 投稿者: わかるよ  (ID:nBuTCln4vog) 投稿日時:2015年 04月 01日 18:54

    かわいいじゃありませんか。抱きしめたくなるなあ。

  3. 【3703830】 投稿者: 姉の舅  (ID:oHZpRUVYu.6) 投稿日時:2015年 04月 01日 19:08

    子や甥様

    >「姉の舅」さんご本人の受験の際の感覚としてはどうなんでしょう?

    >・必死で勉強したので、早慶以上に合格、進学した。
    >・必死で勉強しなかったので、早慶未満しか合格しなかった。

    姉の舅は最初のレスに書きましたように、高卒で、大学受験はしていません。
    姉の舅の受験の際の感覚はわからないと思います。

    >必死で勉強しても早慶に届かない人が大勢いるのは、入試倍率と確率から考えると明らかだと思うのですが・・

    早慶に届かなかった人は本当に必死に勉強していたのでしょうか?
    もし皆が必死に勉強しているのなら大学受験は今とは比べ物にならないほど苛酷なものになるでしょう。
    すべての人が必死に勉強しているわけではないので現在の合格者は助かっているのだと思います。

    ところでここに書き込みをされている人のお子さんは中高通じて必死に勉強していたあるいはしているのでしょうか?
    うちの子は適当にやっています。

  4. 【3703833】 投稿者: あらら  (ID:goHKf0yRyZs) 投稿日時:2015年 04月 01日 19:14

    姉の舅さんというのは、舅さんのことではなく、レスを書かれたあなた様の事だと思いますよ。つまり甥御さんや息子さんの経験ではなく、ご自身のご経験をお答えください、ということでは?

  5. 【3703834】 投稿者: 地方って、、  (ID:FbuYmZ3i8rA) 投稿日時:2015年 04月 01日 19:19

    場所にもよりますが
    早慶でさえ、地元国立の方が優秀だと思っている年配の方々が多いです。
    若い人は違いますが
    首都圏ほど早慶も効力を持ちません、、、


    スレ主様、
    我が家は娘が中高一貫から、早慶落ちの立教でした。
    御三家でないので、MARCHはまあ、結構多い進学先でしたし
    実質の志望校でしたので、我が家では満足だったのですが
    私の母からは、
    長嶋さんの大学かあ、、賢かったのになあ、、
    と言われましたよ。
    近所の孫さんは同志社通ったのに!とも。
    同志社より立教は随分下だと思ったようで。
    関関同立とMARCHは同じくらいと説明しても
    たぶんわかっていない、、

    下の息子は東工大を
    第一志望で合格したのですが
    私の母だけでなく、さらに田舎の姑も
    ?でした。
    工業大というのが
    賢くないように思うのでしょう、、

    その時も、近所のお孫さん、そんなにできなかったのに
    頑張って甲南入りはったのにーと。

    まあ、そんなものです。

    父が生きていれば
    せめて東工大は褒めてくれたと思うのですが。

  6. 【3703858】 投稿者: あらら  (ID:goHKf0yRyZs) 投稿日時:2015年 04月 01日 20:05

    >早慶に届かなかった人は本当に必死に勉強していたのでしょうか?

    必死かそうでないかは主観に過ぎないので他人とは比較できません。
    また必死でしていたつもりでも結果が出ない場合
    必死でしていないつもりでも合格する場合があります。

    それは本人は必死でしていないつもりでも 飲み込みが良さとか要領の良さを持ち合わせていれば、時間をかけて勉強している人よりも効果が高くなるということもあるからです。

    そういえば、昔からノーベンでも満点、なんて自慢する子はいました。

  7. 【3703873】 投稿者: いくつ  (ID:haNPndoUXtg) 投稿日時:2015年 04月 01日 20:25

    なんか随分面白いことを書く人がいますね。
    本気でこんなこと考えているのかしら。

  8. 【3703875】 投稿者: 自慢でしょ。  (ID:TTG6ZWKVQG2) 投稿日時:2015年 04月 01日 20:27

    >そういえば、昔からノーベンでも満点、なんて自慢する人いました。

    子どもが「オレ、ノー勉だったのに満点取れた」なんて自慢してるのはカワイイもんです。

    でも、
    「大切な娘の一生懸命頑張った努力を、一番近しい身内である母に分かってもらえなかった」
    と、悲しんでいる方のスレで
    「中高一貫校でマーチっていうのは、頑張らなかったってことじゃないの?」
    なんて心無いレス書く人って
    どんな人かしら?満たされてないのね?って思っちゃうわ。

    ハッキリ「自慢です」って言う方が、むしろ清々しい気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す