最終更新:

176
Comment

【3702218】実母に言われて

投稿者: 切ない   (ID:hPyXFj5BuAA) 投稿日時:2015年 03月 30日 02:21

大学受験が終了した娘と帰省しました。
実母と買い物に行った際に言われたことがずっと
心に残り、眠れません。
小学校から塾通って、私立の中高行っても
東大や早慶にも入れなかったの?
まあ、随分お金かけちゃったわね。
と、多分さらっと本音が出たと思います。
悪気はなくても、ポンポンいうタイプなのは
わかっていても、切なくてたまりません。
田舎では、同じmarchでも、
明治、中央と言った方が、立教、青学より凄い、と言われるのは
今も昔も変わらないようで悲しいです。
じゃあ、浪人させればよかったのかと聞くと、
そんなみっともないことは困る、近所に言えないから、と。
娘には決して言えませんが、春休みの
悲しい出来事でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 23

1. 【3702223】 投稿者: うーん  (ID:B6Wiupwu5EQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 03:22

切ない、悲しいの理由はなんですか?
    スレ主さんもお母さんと同じ気持ちだから、痛いところを突かれた? 
    それとも、お母さんに認められないのが辛い?

痛いところ突かれてならまだ分かるけど、お母さんにダメ出しされて落ち込んでるなら、ちょっとわからない。
    大学生になる子の母親でしょう。
    いつまで娘やってるんですか。
    親とは別の家庭をもち、親業やってきたなら、親子の間だって礼儀は必要。
    そこはきちっと言わないと。
    娘さんに言えないなんて言ってるけど、言わせるままにしてるスレ主さんにも責任ありと思いますよ。
    しっかりしてください。

2. 【3702243】 投稿者: お母さんは東大出てるの?  (ID:YcoxKL7iecE) 投稿日時:2015年 03月 30日 06:58

お母さんは東大出てるんですか?それとも早慶?
    自分自身の学歴がない人ほどそういう感覚(東大や早慶なんて勉強さえすれば簡単に入れる)を持っている気がします。
    ご主人や親戚にはその様な学歴の人が多いのでしょう。
    それもまた、「それ位誰でも、、、」、と思ってしまう要因に思います。

うちの母も、伯母も自分は女子大の短大だったり、家政科だったりするのに男の人の学歴には東大でないと!医学部でないと!とひどく厳しいです。自分が出てから言ってくれる?と思ってしまいます。

3. 【3702251】 投稿者: 決別  (ID:WIOt7p2acQs) 投稿日時:2015年 03月 30日 07:54

小学生のうちから塾に通って頑張ってきたことを、あっさり一言でけなしてしまう、
    そんな無神経な人が、よりにもよって実母だったことに気付いて愕然とされているのでしょうか。

いつまでたっても母として、娘に君臨したい厄介な心理ですよ。
    上から物言って自分の存在を娘(&孫)にねじ込みたい。自分の存在感を再確認させたい。
    例え東大合格であっても、何かしら言ってたでしょう。例えば「あれだけお金かけたんだから当然よね」みたいに。
    もう、スレ主さんより孫より、自分が大事な人なんですから。

よくそんな酷いことが言えるわね!と言っておかないと、スレ主さんがまいってしまいますよ。
    「私はお母さんより娘が大事なの!」と宣言する良い機会だと思ってください。

4. 【3702256】 投稿者: たぶん  (ID:l6jAbMXfong) 投稿日時:2015年 03月 30日 08:00

高齢者の女性によくある「孫自慢」ですね。
    年齢とともに未婚の子がいるより、子が結婚したほうが自慢。
    そのあとは孫がいるかいないか、いかに可愛いか、が自慢。
    孫がみんなできてくると、いかにできるか、どこに進学したか、で自慢合戦。
    くだらないお付き合いにお母様はどっぷりなのでしょう。

そしてスレ主様も痛いとこをつかれて言い返せない。
    娘さんの努力をそばで見ていて、今までかけた教育費も無駄じゃないと納得してるなら、実の親なら言い返せるはず。「お母さんの自慢のために娘は進学する訳じゃないから冗談でもそんなこと言わないで」って。どこかでお母様と同じ自分の損得で考えてませんか。

姪が一浪して地元の旧帝大に進学した時に、法事で親類縁者に賢いのねえとさんざん褒められ、姉が「本当に賢かったら浪人なんてしてませんから」と言ったら後で姑に「あんな余計なこと言わなくていい」と言われたと。
    姉は娘がどれだけ頑張ったかを知っているし、浪人したことも全く恥ずかしくないのに、年寄りにはどこかで女の子が浪人なんて、という古い考えがあるんだと言ってました。

いずれにしろ年寄りの小さな集りのプチ自慢なんてくだらないこと。
    いちいち気になさる方がおかしいと思います。

5. 【3702264】 投稿者: 仕方がない  (ID:U8WRIVFVGYw) 投稿日時:2015年 03月 30日 08:12

実母にいわれたから辛いのですよね。

大学生の娘がいます。
    私もこの年になってもいまだにどこかで母に認めてもらいたい。
    自立なんて恥ずかしくて使えない位ドライなの母との関係ですが、その気持ちはどこかにあります。

母という存在はそれ程大きいのだと思います。

逆に娘に対しても気を付けなくては
    と、思いますよ。
    もう既に一生残ってしまう言葉を投げかけてしまったかもしれませんが。

6. 【3702280】 投稿者: 事実  (ID:xDeC6F6N6EQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 08:40

お母様からそういわれてずきんと来てしまったスレ主さんは、ご自身もそう思っていらっしゃるのですよね。だから痛いと感じたのだと思います。
    わが子は有意義な6年間を過ごして受験もきちんと頑張ったのだ、と思っていらっしゃるのなら
    痛みなど感じないはず。
    お母様は、奇しくもスレ主さんにそのことを気づかせてくださったのだと思います。気まぐれに本心をおっしゃっただけだと思いますが。
    スレ主さんは、「わが子には言えない」などと他人ごとのように言わず、お子さんの結果をきちんと受け止めお子さんを肯定的に認めてあげてください。大学生活が始まったばかりなら、これからの4年間の過ごし方は将来を本当に大きく左右します。認めて、精いっぱい応援してあげてください。

7. 【3702287】 投稿者: もしかして  (ID:IPUBSSKe4y.) 投稿日時:2015年 03月 30日 08:49

スレ主さんも自分の考えより、世間体を一番気にするタイプじゃないですか。
    私立中高に進学させないとみっともないと周囲に対して考えてなかった?
    世間体や優越感を優先した中学受験ではなかったですか?
    親子って考え方が似ているからね。

親の言っていることなんていちいち気にしていたらやっていられません。
    自分が子供に対してかけた時間やお金、選択に対して自信を持つことです。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す