最終更新:

60
Comment

【3703426】情けない

投稿者: 高校生の自転車窃盗   (ID:JG3nwJXFZ4M) 投稿日時:2015年 04月 01日 00:56

先ほど(深夜11時半ころ)警察から電話があり、息子(17歳)が自転車窃盗で捕まったとのこと。
主人が今,警察に向かっています。

酷い反抗期で、今日も朝から行き先を言わずに出かけ,私が仕事から帰宅後(7時くらい)メールをしましたが、なしのつぶて。
普段からメールも,電話も,一切返事も連絡もせず、家でも一切口を聞かずの毎日でした。
親が話しかけても無視,無視,で何も聞こうとせず、これ以上どうしようもない日々でした。
ここで相談をしたり、友人に話したりしていましたが、「良くある反抗期,あまりやいやい口出ししないほうが早くに大人になる」と言うご意見が多く
近頃は無視されても一応声掛けだけし、ご飯だけは用意し、普通に過ごしていました。
これが反抗期の普通なんだと。

そして今日の窃盗です。
正直心が千々に乱れて、手がわなわなし、ここに書き込むことで自分を抑えている状態です。
全然、普通の反抗期じゃ無かったのですね。

これから,どうなるのでしょうか。
家庭裁判所出頭ですよね。高校も退学になるかも知れません。
親としてきちんと受け止めなければと思いつつ、,ごめんなさい、今は心が折れています。

息子はどうなるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【3703466】 投稿者: 親子  (ID:A8c06LLgXOg) 投稿日時:2015年 04月 01日 07:03

読んでいて、辛くて、悲しくなりました。
    子育ての問題ではないような気がします。

学校に通えているのか、
    学校生活は普通なのか、
    誰かに、いじめられてないか、
    兄弟関係は悪くないか。

私の住んでいる県では、
    教育相談のようなものがあります。
    県や市の教育センターはありませんか?
    公的な機関に相談されたら良いかと
    思います。素人には難しい問題かもしれません。

すみません、きっと解決します。
    だから、ほっとかないで専門家に相談してみたら
    いいかと、思います。

どうか、いい方向に行きます様、祈っています。

2. 【3703516】 投稿者: 同じく  (ID:I2yOTRGxvH2) 投稿日時:2015年 04月 01日 09:06

親だけでお子さんの問題を抱え込まない方がよいと思います。

我が子のことだからこそ、こういう事態で冷静な思考が出来ないことも多々ありますから。

警察の管轄の、少年センターってご存知でしょうか?

いじめや犯罪にまきこまれた被害少年や、子供の非行に悩む保護者などを対象にした「無料」「秘密厳守」の相談機関です。

心理の専門相談員が、親身に話を聞いてくれます。

警察の機関ということで構えてしまうかもしれませんが、一度近くの少年センターにお電話されてみたらどうでしょうか?

電話で話してみて、信用できそう・話しやすそうと思われたら予約をされたらいいかと思います。

自転車窃盗はたしかに悪いことかもしれません。

でも、まだまだ間に合うと信じてください。

また、親が「我が子は全然普通の反抗期じゃなかった」なんて思ったことは、お子さんになるべく伝わらない方がいいように思います。

3. 【3703550】 投稿者: 親の本気  (ID:Y04yXsze9Xc) 投稿日時:2015年 04月 01日 09:59

お気持ち、お察しします。
    弁護士さんには相談されましたか?

お子さんは、親に言えない何かがあるのかしら。

スレ主様もお仕事、家事で忙しくて寂しいのかしら。悪い友達とつるむようになってしまっての今回の成り行きなのか?

思春期は難しいし、個人差もあるとは思うのですが、そこまで親子の会話がないのも?どうかしら。

この機会に、親子で膝をつき合わせて本音で話し合われた方がいいと思います。
    うちの駅前近辺でも、自転車盗難は多いらしく、お巡りさんが声掛けしてチェックしてるのを見かけます。一時的に利用して乗り捨てるんだか、イタズラ心なのか、何故なんでしょうね? スレ主さん、元気を出して鉄は熱いうちに打ちましょう。

心配させてもっと、僕を見て!気にかけてよ!のメッセージの可能性もあるかしら。

4. 【3703581】 投稿者: うまくいえないけど  (ID:zpjquYbKGSk) 投稿日時:2015年 04月 01日 10:49

親が頭を下げるしかないです。

警察や学校に対して。
    監督不行き届きでした。と。
    私は、下げる頭があってよかったと思います。
    下げてすむので、あればいくらでも下げます。
    そうやって、親の後姿を見せるしかないと思っています。
    下げる頭があるうちは、何度でも下げよう。と思っています。

今、渦中にいて心中穏やかではないと思います。
    そういったときこそ、落ち着く度量を身に着けることです。
    子供も、見つかって捕まって、しまった。と自分のしたことを後悔していると思います。
    何か心の闇があるのかもしれません。
    意味もなく、いらだちや不安に襲われているのかもしれません。
    親は受け入れ、受け止めるしかできないです。
    帰れるところを作ってあげてください。
    そして、自分のために親が頭を下げていることを、目に焼き付けさせてください。
    それでもなお、反発をすると思います。
    でも、親だから、その子を産んだ責任があるのだから、受け入れるしかないのです。
    それを拒否してしまうと、存在そのものを否定しかねません。

今子供と向き合うチャンスだととらえてください。
    これが、何度も続くようでしたら、病気です。
    でも一時の気の迷いなら、反省させるしかないですね。

感受性の強いお子さんなんでしょう。
    朝になってどうですか?
    落ち着いてきましたか?

5. 【3703592】 投稿者: 前後の事情を説明できるように  (ID:efH1GzbvJ/k) 投稿日時:2015年 04月 01日 11:17

自転車窃盗って日常茶飯事ですよね。夜警はそのためにあるような感じ。
    若い男性が自転車に乗っていると(息子の場合も)何度も持ち主の確認をさせられました。
    ひどいときには犬の散歩のとき、邪魔な自転車を少し動かしただけで詰問されたこともありました。
    他人の物を少しでも動かしたりすることはいけないらしいです。特に夜。

事情をきちんと説明するとよいと思います。

6. 【3703598】 投稿者: ももこ  (ID:k/tQCPhyidg) 投稿日時:2015年 04月 01日 11:43

心中お察しします。

両親同時に息子さんを叱らないでくださいね。
    お父さんが叱っている時はお母さんは見守るように。

主さんは息子さんの肩のひとつもポンと叩いて微笑んでいてください。
    話をする隙を作っていてください。

一度の過ちで高校退学はないと思います。

主さんお大事に。

7. 【3703669】 投稿者: え?  (ID:V3UWr2wjguk) 投稿日時:2015年 04月 01日 13:58

自転車窃盗ってれっきとした犯罪ですよ。
    母親が、肩たたいて微笑んでられます?
    私なら息子がどんなに反抗しようとひっぱたきますね。
    情けなさと自分の親としての責任の重さに泣きもするでしょう。
    それが正直な気持ちだし、本気と本音で向き合わなければ、息子が駄目になると思うから。

何かの間違いではとか、友達が悪いのかとか、庇いたくなる気持ちもわからなくはないです。
    だけど、今回のことをきっかけにしないと、窃盗ですまなくなるかもしれないですよ。
    たくさんの少年事件で、過去に兆候があったことを思い出してください。

学校も退学はないでしょうが、なんらかの処分はあって当然だし、そのほうが本人のためです。
    親が頭を下げるだけじゃなく、本人にも責任をとらせることが大事です。
    なかったことにしては駄目です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す