最終更新:

47
Comment

【3801038】最近の大学生

投稿者: 文月   (ID:W3FGe9I2TWw) 投稿日時:2015年 07月 22日 18:46

子供の大学では、まだ夏休みには入っていないようです。
このところ部屋にずっとこもっていると思ったら、勉強をしていました。
試験期間との境もはっきりしていないようです。

昔は、大学生というと、長い夏休みと相場は決まっていたように思います。
小中高ぐらいまでは、昔も今もそれほど違いはないように思って見ていたのですが、大学生になってから、最近は昔と少しイメージが違うような気がしてきました。

昔とは違うな、と思うことを書いて、最近の大学生像を浮き彫りにしてみよう、というスレを立ててみます。
「子供にいつまでも関わるな」とか、「自立しろ、させろ」とか、そういうのはなしで、最近の大学生と昔の大学生の違いを書いていただければ、と思います。
愚痴に発展しても、それはそれで構いませんが。

私がまず思ったのは、先にも書いたように、「夏休みが短そう」ということです。
カリキュラムのせいなんでしょうかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【3801113】 投稿者: そうかな?  (ID:PwWv12GltGs) 投稿日時:2015年 07月 22日 20:23

    うちも前期試験中です。
    夏休みの時期が、高校生までと少しズレてるけど長さは昔と変わらないんじゃないかな?
    うちは29日で終わり。
    試験最終日まで目一杯科目がある子も8月から夏休み。
    後期始りが秋のお彼岸連休明けだから2か月近く休みがありますよね。
    春休みなんてもっと長い。
    1月終わりから3月いっぱいまでって、どれだけ休めば気が済むんだって位長い。
    バイトしたりボランティアしたり時間を有効に使ってるみたいだから良いんですけどね。

    私が学生だった30年前と違うなと感じたのは、学校がカレンダー通りじゃなくなっていること。
    祝日にも普段通り授業やってる。
    今年、社会人になった娘の大学も、そうだったから、みんなそうなのかしら?
    あと違うのは休講の確認をメールで送信されること。
    昔は学校の掲示板見て確認してたのに、今じゃ布団の中で確認。
    1・2限休講の時なんて、そのまま二度寝。
    「これでいいのか!?」と思ってしまいます。

  2. 【3801120】 投稿者: マジメ  (ID:bIQwKqWAMLE) 投稿日時:2015年 07月 22日 20:40

    息子の高校は「日本一休みが多い」(後一日休みが多かったら専門学校)と言われる日吉の学校です。
    大学生になってからの方が休みが短い気がします。

    試験中ですがバイトを遣りくりして
    遊びは我慢し勉強している様子です。

    今時の学生はマジメみたい。
    お酒もコンパも控えめ~。

  3. 【3801130】 投稿者: 文月  (ID:W3FGe9I2TWw) 投稿日時:2015年 07月 22日 20:55

    早速の書き込みありがとうございました。

    2ヶ月も夏休みがあるのはいいですね。うちは聞いたら、夏休みは8月だけのようです。
    9月に入るとすぐにいろいろあるらしいので。

    休講の件は、確かにそうですね。
    大学に行かずに休講がわかるのはいいな、と思いましたが、昔はそうやって授業が休講になると友人と喫茶店に行って話をするのが楽しかった記憶があって、味気ないようにも感じてしまったり。

    それから、今の子は本当に真面目ですね(うちだけではないと思います)。
    20歳になるまではお酒も飲まなかったですし、一度も終電に乗り遅れて帰らなかったこともありません。
    ハメをはずしすぎると心配になってしまうかもしれませんが、昔と違ってなんだか品行方正なのもどうかな、と思っています。

    昔って、大学生はもっと遊んでいて、けしからないと言われつつ、それも社会に出る準備だったような気がします。

  4. 【3801150】 投稿者: 同じ同じ!  (ID:yuDDHEic5bk) 投稿日時:2015年 07月 22日 21:14

    そうかな?様と全く同じです。
    某、KKDRです(笑)
    ただ学部により夏休みの長さは違うようです。
    子供のところは、8月初めから9月半ば位までです。
    今はテストの真っ最中のはずが、あまり勉強してないのはなぜか?と
    きいてものらりくらりかわされました。

    授業も真面目に出てるようです。
    昔のように代返は無理みたいですね。
    単位を落とすと就職に響くと必死です。
    でもオケオールは時々します。
    授業、バイト、サークル、デートとエンジョイしていて羨ましい。

    インターンシップのこと、わかる方教えて下さい。

  5. 【3801165】 投稿者: 休みすぎ?  (ID:Hb8XYE.sjGs) 投稿日時:2015年 07月 22日 21:34

    うちは今年から学事カレンダーが変わったとかで、夏休みはまる2か月、
    冬休みに至ってはまる3か月だそうです。
    年内で授業は終了して、年明けから3月終わりまで春休み(兼冬休み?)ってありえないですよね。
    そんなタイミングで長期休みされても、留学とかインターンシップも難しそう。

    理系ですが、学内奨学金やら研究室配属、大学院進学など成績で決まるので
    子供も周りの友人たちも真面目に勉強はしているみたいです。
    私の頃とは比較にならないくらい真面目だと思います。

  6. 【3801218】 投稿者: 都内  (ID:xn0HcBZj4vc) 投稿日時:2015年 07月 22日 23:02

    うちの息子も試験期間中です。

    昔と違うところは
    やはり今はSNSを使って、友達と勉強の情報交換や質問、アドバイスなどをやり取りしていることですね。
    高校時代も似たような感じでしたが。
    息子は小中高と勉強はリビング派でしたが、さすがに大学生となれば自室だろうと思いきや、
    やっぱりリビングでやっています。いいのかな?

    課題提出も昔と違いますね。
    大学専用のネット提出だったり、先生のGoogleクラウドへアップロード提出だったり、と聞いてます。
    パソコンが苦手な子とかどうしてるのだろうと思ってしまいます。

    サークル事情も変わったかなー
    今時はサークルの食事代、飲み代は上級生の負担が多いと聞きます。
    あまり記憶がないですが、30年くらい前も上級生が多く払ってましたっけ?
    全然覚えてません。
    テニスサークル、減りました?ラケットを持ってる女子大生を見かけないのですが、、、

  7. 【3801361】 投稿者: 男女同権  (ID:7.cV2WxSNxw) 投稿日時:2015年 07月 23日 08:58

    私たちのころは女子はサークルでも結構優遇されていたと思います。
    車の運転なんて、男の子がするものだと思っていました。
    今は、男子でも免許を持っていない人も多く、持っていてもあまり運転しない人が多いようです。
    部の行事に、娘が車を出すと聞いてビックリ。
    うちの娘のサークルだけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す