最終更新:

19
Comment

【3884995】謝恩会は必要?不要?

投稿者: どうする   (ID:rSTtmAsvtrg) 投稿日時:2015年 10月 27日 11:55

6年生の子供の通う公立小学校のPTAが、謝恩会の幹事を募っていますが、誰も出ません。今までは年度当初にすぐ決まって、滞りなく開催されたようです。
もしやるとなったら、今からですと、会場を押さえたり内容を考えたり司会進行は誰とか先生方へのプレゼントはとか、年末年始をはさみ、幹事は大忙しだと思います。
最近、学校関係のボランティアで一緒のかたおふたりと、誰も出てないみたいね、このままでいいのかな?誰もできないなら私たちで立候補しちゃう?(笑)という話が少し出ました。でも私も含め皆どちらかというとおとなしいタイプで、学年を率先するほうではありません。その話も、ちょっと出ただけですぐ話題は変わりました。
謝恩会というのは本来、先生方への感謝を親子で表すものという考えであれば、公立とはいえ伝統ある小学校ですし、今年は開催しませんというのも先生方に申し訳ない気がします。ただし、先生方のほうでももしかしたら謝恩会など面倒だと思っていらっしゃるかもしれません。
周りの方々は、立候補が出ないというのは、謝恩会自体やりたくないということでしょうか。それとも、お仕事やお子さんの中学受験で忙しいから準備はできないけれど、開催されたら参加はしたいということか…
頑張ってしまえばできるのなら私が数人のかたと一緒に幹事をしたほうがいいでしょうか?
それともこれは時代の趨勢で本心では皆さん謝恩会など期待しておらず、普段目立たない私が幹事をかって出ると、「せっかく中止になりそうだったのに、余計なことを」と思われるでしょうか?
そもそも謝恩会は必要なのでしょうか?不要なのでしょうか?やるとしたら時間的にリミットが近いので悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3885175】 投稿者: 不要  (ID:YZTl3AYOJgM) 投稿日時:2015年 10月 27日 15:45

    子供たちの出し物、結局担任が音頭取って準備しなくてはならないのでね。
    「もう謝恩会は結構です」と担任がおっしゃってました。
    暇な専業主婦が多かった時代の負の遺産だと思います。
    実際、中学の謝恩会は学校からの希望でなくなり、ほっとしました。

  2. 【3885186】 投稿者: 子供の学校  (ID:7.cV2WxSNxw) 投稿日時:2015年 10月 27日 16:04

    うちの子供の小学校は謝恩会はありません。近隣の小学校も皆そうだと思います。
    子供のお別れ会の名目で、ホテルやレストランで食事会はあります。そこにも、先生はご招待されますが、接待になってしまうからか、いらしても挨拶だけで帰られます。
    会場の手配と出欠席の確認、集金などはありますが、司会進行などはありませんので、有志か6年のときのPTA役員がやってくれました。
    私はそのお別れ会も必要ないかなーと思っていましたよ。
    謝恩会が必要なのかどうかは、幹事が出るか出ないかではなく、PTAで一度感考えたほうが良い問題なのではないでしょうか。

  3. 【3885192】 投稿者: 無くしました  (ID:0fQ/7DpxML.) 投稿日時:2015年 10月 27日 16:08

    数年前まで謝恩会がありましたが、子供の一つ上の学年がたまたま今年は謝恩会はしないという形になり、子供の学年もそれに乗っかって謝恩会はなしの方向へ持っていきました。
    正直、先生方はなくなってホッとしている感じでしたし、親も大変なので上の学年で前例を作ってもらってありがたかったです。

  4. 【3885209】 投稿者: いらないわ  (ID:y1E0xWmkNn2) 投稿日時:2015年 10月 27日 16:20

    聞いたことがありません。
    仲良しの子供達&ママ友たち20人くらいで、居酒屋の半個室でワイワイお別れ会をしただけです。
    他もそうみたいでした。

  5. 【3885234】 投稿者: ひとり6000円で  (ID:L75UG6YKEY.) 投稿日時:2015年 10月 27日 16:51

    親子参加だとかける2。参加しない親もいたし
    2次会から参加しますっていう人もいました。
    高すぎる、って文句言う人もいましたね。
    幼稚園では3万円以上でホテルだったので
    やすっ!って思ったのですがもしかして
    私だけだったかも。

    2次会、3次会とありましたが謝恩会ぐらい
    中途半端な謝恩会ではなくきちんとやったほうがいい
    とおもいましたね。

    ちなみに私は2次会3次会にはいかず
    お茶して解散。子供つれて居酒屋にいく
    習慣はないなっておもいました。

  6. 【3885235】 投稿者: 公立でしょ⁈  (ID:UfC9RZ8W3a6) 投稿日時:2015年 10月 27日 16:51

    余計なことしないで〜‼️ってカゲで言われますよ!先生からも保護者からも。
    このままスーっと立ち消えになるのが平和です。

  7. 【3885241】 投稿者: なくなりました  (ID:PJxz8DJoacA) 投稿日時:2015年 10月 27日 17:01

    毎年、謝恩会の委員がくじ引きになってました。
    皆さん、やりたくないみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す