最終更新:

19
Comment

【3884995】謝恩会は必要?不要?

投稿者: どうする   (ID:rSTtmAsvtrg) 投稿日時:2015年 10月 27日 11:55

6年生の子供の通う公立小学校のPTAが、謝恩会の幹事を募っていますが、誰も出ません。今までは年度当初にすぐ決まって、滞りなく開催されたようです。
もしやるとなったら、今からですと、会場を押さえたり内容を考えたり司会進行は誰とか先生方へのプレゼントはとか、年末年始をはさみ、幹事は大忙しだと思います。
最近、学校関係のボランティアで一緒のかたおふたりと、誰も出てないみたいね、このままでいいのかな?誰もできないなら私たちで立候補しちゃう?(笑)という話が少し出ました。でも私も含め皆どちらかというとおとなしいタイプで、学年を率先するほうではありません。その話も、ちょっと出ただけですぐ話題は変わりました。
謝恩会というのは本来、先生方への感謝を親子で表すものという考えであれば、公立とはいえ伝統ある小学校ですし、今年は開催しませんというのも先生方に申し訳ない気がします。ただし、先生方のほうでももしかしたら謝恩会など面倒だと思っていらっしゃるかもしれません。
周りの方々は、立候補が出ないというのは、謝恩会自体やりたくないということでしょうか。それとも、お仕事やお子さんの中学受験で忙しいから準備はできないけれど、開催されたら参加はしたいということか…
頑張ってしまえばできるのなら私が数人のかたと一緒に幹事をしたほうがいいでしょうか?
それともこれは時代の趨勢で本心では皆さん謝恩会など期待しておらず、普段目立たない私が幹事をかって出ると、「せっかく中止になりそうだったのに、余計なことを」と思われるでしょうか?
そもそも謝恩会は必要なのでしょうか?不要なのでしょうか?やるとしたら時間的にリミットが近いので悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3886082】 投稿者: 謝恩会はまずいでしょう  (ID:u45Q3H6Pij.) 投稿日時:2015年 10月 28日 15:38

スレ主さんはスレを閉めたのかしら?

公立の先生方は公務員だからご接待はだめですよね。
    謝恩会という表現もNGで、祝う会という表現になり先生からも会費徴収。
    まだ謝恩会と呼ぶ地域があることに驚きました。

学年、クラスの先生と保護者の雰囲気で決めるしかないですね。
    うちの中学では卒業式直後に先生と生徒と保護者で開催する方向で話が進んでいます。
    いい雰囲気の学年で本当によかったと思います。

2. 【3886220】 投稿者: スレ主です  (ID:rSTtmAsvtrg) 投稿日時:2015年 10月 28日 19:58

ご意見くださいました皆様、まことにありがとうございました。
    2ページ目で〆させていただいたつもりでおりましたが、ハッキリ書かずに申し訳ありませんでした。
    皆様からのご意見をうかがい、謝恩会は専業主婦の多かった昭和時代の遺物であり、公立小なのですから先生がたにとっても本当はご迷惑であるという考えに落ち着いてまいりました。
    もう我が家は卒業しますが、小学校のPTA活動自体も今後縮小傾向になると良いと思います。
    こちらで〆させていただきます。皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

3. 【3886855】 投稿者: ただの職務遂行  (ID:Sm87rRe45VI) 投稿日時:2015年 10月 29日 14:56

お世話になったが、恩なんてとんでもない、必要が感じない、いらない

4. 【4364270】 投稿者: 年長クラスの雰囲気最悪なので  (ID:sS4DP7fexTY) 投稿日時:2016年 12月 17日 00:09

卒園式が終わった後に謝恩会みたいなものをやるそうですが…今のクラスの(個性的な方が多い)雰囲気が悪く、まとまりもなく、さっさと卒園式したら帰りたいのが本音です。
    卒園アルバムも一学期の行事が過ぎて夏休み入る前に委員が決まりました。写真の撮り損ねがあります。仲良しママ以外にはあまり進捗状況が入ってこないし自然と関わらなくなります。自分の担当する委員の仕事だけしてればいいや~という気持ちです。ママ達の雰囲気がよく、今後も付き合いたいなぁと思えるクラスなら私も謝恩会のお手伝い率先してやりたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す