最終更新:

22
Comment

【4022677】手は離れているけれど(2016年就活事情)

投稿者: 郵便物が山ほど   (ID:88rKWoYVkhY) 投稿日時:2016年 03月 03日 15:49

今年の会社説明会等が解禁になったようですね。
もう、大学3年生。
成人していますし、子供は一人暮らしをしているので、就活がどうなっているのか、まったく分かりません。
今年は、活動期間が非常に短く、3ヶ月ぐらいでアッという間に決まってしまうのだとも聞きますが。。。

いつまでも子供の事、と言われてしまいますが、ゆる~く、のんびりと子供の将来について考えるスレッドになったら、と思って立ち上げてみます。

まず、我が家のことを書いてみます。
一人暮らしなのですが、住民票は移していないので、郵便物はすべてこちらに届きます。
就職関係のDM等って本当に多いんですね。びっくりするぐらい。
しかも、どこで調べたのか、大学の名前が入っているものが多くて。

困るのは、どれが必要でどれがいらないものか、こちらでは区別がつかないこと。
子供宛なので、勝手に開ける訳にもいきませんし、いちいち連絡するとうるさがられるし。。。
そんなに遠くにいる訳でもないのだから、たまに帰って来て郵便物の整理をして欲しい!

皆さんのお子さんの就活事情はいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4022751】 投稿者: 子離れできない  (ID:CTM/2KugDsQ) 投稿日時:2016年 03月 03日 17:26

とうとう解禁になりましたね。我が家は4月から大学院1年と大学4年になる
    息子がいます。
    長男が院に進学するので、次男が先に社会に出ることになりそうです。
    高校、大学受験と手も口も出していた母なので、就職も口を出したい
    ところですが、流石にそこまでは・・・
    2人ともそれぞれ進む道も決めているようですし、親の言うことは聞きませんね。
    昨日早速次男はどこかの説明会に出かけて行きました。
    これからどうなるのでしょうか?

去年長男の同級生の母たちが結構大変な思いをしていたのを見てきたので、
    ちょっと不安がよぎります。

2. 【4022752】 投稿者: 落ち着かない  (ID:zRq.B92OM2c) 投稿日時:2016年 03月 03日 17:29

就職か院進かでまだゆれている自宅通いのわが子です。
    スケジュール上5月までは両方同時進行で。
    院試の勉強をしつつ、インターンシップや説明会やOB訪問など、春休みですが毎日のようにどこかにスーツで出かけています。
    本人の希望は院進に傾いている模様。
    企業選びは、一応こんな点に注意するといいよという話を両親からということでしておきました。あとはあまり口を出さないようにするつもりです。

郵便物、本当に困りますね。
    一目見て「これはいらないだろう」と思うものはすぐ破いて捨てています。
    でも封書だったり子どもの大学の学生専門の、等と謳ってあると、迷いながら部屋に届けておきます。
    夫は、「おれんときは部屋の前に段ボール置いといてそこに放り込んでもらっていたぞ」と。
    箱を用意するほど来るのか????

成人式の振袖の案内にも辟易しましたが、就活がらみはもっとなのかな?

3. 【4023516】 投稿者: 郵便物が山ほど  (ID:OInvmdrVcHs) 投稿日時:2016年 03月 04日 09:00

書き込みありがとうございました。
    子離れはしているつもりなのですが、ニュースで就活のことが報じられると、やはり「大丈夫なんだろうか?」と思ってしまいます。

子供の場合には、院進はまったく考えていないタイプです。
    大学に入る前から、早く社会に出てみたくて、「大学進学さえ無駄」と言って受験勉強をあまりしなかったぐらいですから、院に進んでさらに勉強をするなんて考えてもいないでしょう。

郵便物は院に進む方にも送られてくるでしょうから、就職をまったく考えていない方にとっては、無用の長物になりますね。資源の無駄遣いでもったいないですね。

今年の就活は期間が短く、短期決戦で決まってしまうのだと聞きました。
    手は離れていると思っても、そういうことを聞くと心配してしまいます。

4. 【4024138】 投稿者: え~、そうなの?!!  (ID:R4vUu6nAlOE) 投稿日時:2016年 03月 04日 18:58

ウチ、上(就職済)下(今度4年)とも住民票はこちらで一人暮らしですが、就活関係の郵便なんて届かない(かった)!!辛うじてN研から昔の塾生名簿でなんか封書が届いたくらい。
    そんなに郵便物くるんですか?!!

5. 【4024987】 投稿者: いくつになっても  (ID:UJ/z14DUNvY) 投稿日時:2016年 03月 05日 13:09

子のことは気がかりですよね。
    エデュでは煙たがられてい50歳です。
    我が家は上が院に進み、娘が先に就活。私立文系なので、どうなることやら。
    短期決戦、売り手市場…などなどニュースを見てやきもきしますが、口をだすことを嫌うので、体調管理と就活用品購入の手助けくらいですかね。

ダイレクトメールはマイナビなどに登録すると、もう毎週毎週いえ毎日郵便が届きます^^;
    とりあえず娘のボックスをリビングに作り、そこに入れて娘にチェックさせます。
    チェックが遅れても自己責任ですね。

6. 【4024999】 投稿者: 田園都市沿線の闇  (ID:z6I7Zp06LJA) 投稿日時:2016年 03月 05日 13:21

親は不介入。
    落ち込んでいたら声をかける。
    これが成功の鉄則です。

eduママは子供を溺愛しているので、何でもかんでも口を出す。代わりに面接受けちゃう様な母親が多いですが言語道断です。

落ち込んでいたら黙って美味しい料理を振る舞う。
    これだけで子供は救われるんですよ。

因みに就職は勉強と違って正解がありませんのであまり期待しないことです。中高一貫校のお坊ちゃんお嬢ちゃんは潰れやすいので、あまりプレッシャーをかけるのは良くないだろうと思います。

7. 【4025072】 投稿者: 郵便物が山ほど(スレ主)  (ID:9qRsZz/q2ww) 投稿日時:2016年 03月 05日 14:36

え~、そうなの?!!様

心配させてしまったのであれば、申し訳ありません。
    住民票がどこにある、ということではなく、子供が就活サイトに登録したり、あちこちの企業説明会などに出かけて書いた住所のところに郵便物が届きます。

子供の場合には、住民票を移していないのと、戻ろうと思えば2時間以内には戻れる距離にいるので、何か住所を書く際に実家の住所を書いているようです。
    だから、こちらに郵便物が届くのでしょう。

なお、最近の就活では、郵便が届いても同じような情報がネットにもあるので、特にその郵便物は受け取らなくても何とかなるそうです(と昨日子供に聞きました)。
    だから、郵便が来たらどこから来たかだけ教えてもらえば、それでOKと言っていました。

口を出す気はまったくなく、何かあったら応援しようと思っている程度なのですが、一緒に住んでいないので動向もよくわからないのです。
    たまに連絡が欲しい、ということだけなんですが(だから昨日連絡があって、少しうれしい)。

そう言えば、昨日の連絡の際に聞いたのですが、「先輩の顔を立てるために、受ける予定のない業界の会社に行って来る」とのこと。
    ただでさえ、短期決戦と言っていて、バイトなどもあってあまり時間がないようなのに、そんな行く気もない企業訪問をしてどうするのかな、と思ってしまいました。
    そういうこともあるのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す