最終更新:

12
Comment

【4053505】同窓会に思うこと

投稿者: どうかな   (ID:1PnKgmkOQdI) 投稿日時:2016年 03月 28日 11:50

今まで、同窓会にどれくらい参加されましたか。
年齢ごとに外見や生活環境が変わるので、同窓会がある度にお互いお話はたえないと思いますが、自分のことをどの程度話したり、相手に聞いたりしていますか。
少しくらい見栄をはってもよいものなのでしょうか。
相手があまり自分のことを話したがらないとか、もしかして見栄かな、うそかもと思うようなことはありましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4053642】 投稿者: リバティ  (ID:tT2SsudDdfI) 投稿日時:2016年 03月 28日 13:57

    中学の同窓会に参加しました。卒業生40人程度の小規模校で、当時親がどこに勤めているか、兄弟が何人いるかとかまで全部筒抜けだったので、平気で会社名とか家族構成なんかの話しました。どこの高校に行ってどこの大学行ったのかも全部知っています。誰が再婚かとか。当時から同じようなハイレベルな生活環境で育った仲間なので、隠す必要がない、気楽な関係です。

  2. 【4053737】 投稿者: ララ  (ID:ZaWLn/j1r1c) 投稿日時:2016年 03月 28日 15:18

    高校の同窓会に参加しました。卒業生450人弱。地方公立で進学校。県内で就職、居住しているのが3割程度。その3割は普段からの交流も多そうだった。お互いの子どものことを知ってたりとか、県知事が変わったことで県所管研究施設での人事が変わったとか、ローカル世界の人たちは隠しごとなしの感じ。
    私は首都圏から単身参加したのですが、見栄もなにも基準が違ってることも多くて、そんなdeepなやりとりにはならなかったような。
    たまにしかない同窓会の存在理由って、ゆるい感じで「みんな頑張ってるのね。だから自分もも少し頑張ろう」みたいな気持ちになることだと思う。なので、ちょっとばかし見栄はっても嘘があっても、いいんじゃない?って思います。もちろん他人を傷つけない範囲でね。
    張った見栄に見合った頑張りを、明日から本人がすればいいわけだしね。

  3. 【4053746】 投稿者: いろいろ  (ID:eoJpIv2qU0k) 投稿日時:2016年 03月 28日 15:28

    大学の同窓会で、それぞれの事情から職業的にはあまり公にできない人がいるので、あまり必要以上に聞かない方がいいかなと思ったことがあります。かなりレベルの高い職業だとそういうこともあるみたいです。

  4. 【4053761】 投稿者: 怖い話ですみません  (ID:tUZ3Us/c6pQ) 投稿日時:2016年 03月 28日 15:39

    15年前に参加しました。中高一貫女子校。
    再婚した子がいたのですが、帰宅してからその再婚を面白く思わなかった子から
    電話があり、いろいろくだらないことを言うのでそういう話は好きじゃないわと切りました。
    その後も同窓会があったようですが、参加しませんでした。
    再婚した子も来なかったようです。
    何故知っているかというと、また同じ子が電話してきたからなんです。
    なんと留守電に

    どうしてこなかったの。
    A子も来ませんでした。またね。

    とメッセージが。
    クラスの中心で今も美女、そんな明るい彼女のダークサイド、多分知るのは私だけ。一生行きません。

  5. 【4053792】 投稿者: 当たり障りのない会話  (ID:7.cV2WxSNxw) 投稿日時:2016年 03月 28日 16:14

    他の人が多少見栄張っていたり、嘘ついていたりしても、笑って許したいけど、自分はそうしてまで出席したくないなあ。
    短時間の再会だから、言いたくないことは言わなくても済むと思うのです。言いたくないことは言わない、でも、嘘はつきたくないです。
    私が参加する同窓会は、今の自分について話すより、昔話に花が咲くことのほうが多いような気がしますけど、そうではない同窓会もあるのかな。
    今の自分(や自分の家族)について、詳しく話さないといけないような同窓会なら行かないかも。

  6. 【4053823】 投稿者: 小中高大  (ID:houVw6svmYw) 投稿日時:2016年 03月 28日 16:48

    それぞれ一度は出ましたが、二度三度…となっているのは中学校のもの。
    そのほかは、もっぱらお子さんの話とご自分の仕事の話が主。不思議と、スレ主さんが懸念されるような見栄や自慢の話は出たことがありませんね。
    中学校は海外の日本人学校です。いわゆる成功している人、なかなか辛い立場にいる人様々ですが、お互いがお互いの話を静かに聞き、意見を交わし、励まし合ってお開きになる、毎回楽しい会です。もともとで会った時も全員が転校生で卒業後は全世界に散って様々な暮らしをしていますから、何が自慢か見栄か、分からないというのもあるのかしら(笑)

  7. 【4053889】 投稿者: 金魚  (ID:IXX2pP0G0L2) 投稿日時:2016年 03月 28日 18:01

    数年前、高校卒業以来数十年ぶりに学年全体の同窓会が開かれました。
    思えば高校で過ごした3年間よりも離れ離れになった後の人生のほうが長いわけで
    頻繁に連絡を取り合っている人以外はほとんど初対面も同様でしょう。
    相手のバックグラウンドや職業、居住地、家族構成などの属性はわからない
    わけですから。
    初対面に準じた会話で良いのではないでしょうか。
    「初めまして」が「久しぶり」に変わって、あとは「最近どうしてる?」とか
    「今日はどちらから?」くらいかな。
    初対面ならのっけからディープな会話はしませんからね。


    職場や自宅が案外近かったりすれば「また会おうね」となりますが、
    ちなみに実現したことはないです(笑)。

    これすごく共感しました。
    >ちょっとばかし見栄はっても嘘があっても、いいんじゃない?って思います。>もちろん他人を傷つけない範囲でね。
    >張った見栄に見合った頑張りを、明日から本人がすればいいわけだしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す