最終更新:

22
Comment

【4078198】自分が三人兄弟の方どうでしたか?

投稿者: そのこ   (ID:WGFTyF0caMU) 投稿日時:2016年 04月 18日 19:09

私は自分が三人兄弟で、(男2人の女1人)

ものすごく嫌でした。お古はなかったけど、
母親は息子ひいきだし、ほったらかしだし
引っ付きに行ったらふり払われるし、
切れたら当たり散らす親だったので、
3人も産まなければ良かったのにとずっと思ってました。

当の母親は、みんないい子に育ったと自画自賛してました。
皆不満たらたらなのに(兄弟で母親の文句を言いあったことがある)、
子供の心、親知らずでした。

いまだに、自分はいい子育てしたと言われるたびに
わかってないと思ってます。(母には言いません)

そして上2人は母親とは必要最低限の付き合いで、
末っ子だけ、親から離れられない子になってしまいました。
かまって欲しかったのが、大人になって出たって感じです。

結婚もできず、親を扶養に入れてます。
母親も、この子は結婚しなくていいと言ってます。
可哀想に。

私は自分は子供を産むなら1人と決めていて、そうしました。
周りの三人兄弟を見てても、母親にかまってかまってと
抱きつきにいってるのに、ママ友と話すのに夢中で
ほったらかしとか、キャパがないのにどうしてそんなに産むのか
疑問です。

親の立場じゃなくて、子供の立場の話が聞きたいです。
(親は自分はいい子育てをしてると思っているので)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4078210】 投稿者: 親の問題  (ID:7.cV2WxSNxw) 投稿日時:2016年 04月 18日 19:22

    三人兄弟が問題なのではなく、スレ主さんのお母さんが問題親だったのでは?
    三人産んでも、立派に子育てしている人、沢山いますし、子供一人でもきちんと育てられない人もいます。

  2. 【4078275】 投稿者: ↑  (ID:SrCanD2Gbso) 投稿日時:2016年 04月 18日 20:16

    ホント。
    それは兄弟の人数の問題ではないのでは。

    私も3人兄弟(女2、男1)です。
    兄弟つかず離れず、お正月なんかに集まるとワイワイ仲良く話が弾みます。
    それぞれ伴侶に恵まれ、子どもは2人ずつ。

    母は「全員結婚できて、孫が6人もいるなんて、今どき幸せ」と言っています。

    あまり裕福ではなかったけれど、愛情のある家庭で大学まで出してもらい、感謝しています。

  3. 【4078287】 投稿者: 冷酷  (ID:HDz6wpQm1jM) 投稿日時:2016年 04月 18日 20:27

    子供の人数ではなく、その人の資質ですよね。

    うちは2人姉弟ですが、子供への愛情が薄い人だと思います。
    母自身、複雑な家庭で育てられたからかもしれません。
    誰のことも愛せない人。寂しい人生だと思います。

  4. 【4078319】 投稿者: 三女  (ID:9edlXQIH1GM) 投稿日時:2016年 04月 18日 20:53

    三姉妹の末っ子です。
    私が3歳で父亡き後、寄り添い助け合い、強く逞しく生きてきた同志です。

    特に次姉とは若い頃二人で暮らしていた事もあり、一番の理解者です。
    今も母と姉と四人で集まって、楽しくランチしてます。

    母は私達を育てるために必死で働いてきたので、はっきり言って子育てなんてしてません。
    母も「何もしてやれなかった」と言い、その罪悪感から孫たちには優しい祖母です。

    私が母に一番感謝していることは、姉達を産んでくれた事です。

    親が子供を平等に育てる事は不可能でしょう。
    誰しも不満はあるはずで、それを大人になっても持っているのは、今の自分に自己肯定感を得られないからだと思います。
    全てが親のせいではないと私は思います。

  5. 【4078340】 投稿者: 三姉妹  (ID:FTI4JxLwBvg) 投稿日時:2016年 04月 18日 21:08

    私は三姉妹です。

    うちは特に親に文句ないです。
    姉妹も基本的に仲良く、時にはケンカもしました。
    数ヶ月口をきかなかったこともありますが、今となっては笑い話です。

    それぞれが結婚した後は子育ての相談したり、年老いた親の文句を言ったり(笑)私の一番の理解者です。

    わたしは三人姉妹で良かったと思います。

    正直親は完璧ではなかったと思う。
    感情的に怒られたこともありました。

    でも振り返ると、少ない休日に行楽に連れて行ってくれたり、三人とも私立の大学出してくれたりと、自分が親になった今感謝の気持ちしかありません。

    ちなみに私の子は三人。
    姉妹の子は二人です。

  6. 【4078354】 投稿者: 長女  (ID:fAbDCL0QPs.) 投稿日時:2016年 04月 18日 21:14

    私も三姉妹。
    結婚後の方が親密になりました。
    子供同士も仲がいいです。
    上の方と同じように子供のことを相談したり
    老親のことを話し合ったり助け合ってます。
    とても心強い。

  7. 【4078469】 投稿者: 中間子  (ID:l2PLKCDbm0U) 投稿日時:2016年 04月 18日 22:29

    私は3人きょうだいの真ん中です。
    うちの母は子どもを自分の思い通りに支配しようとするタイプで、
    躾も厳しく窮屈でした。
    私は3人きょうだいで、しかも真ん中でほんと良かった~と思っていました。
    もし一人っ子だったなら、母の目がすべて私に向けられていたのですからね。
    いろいろな考えがありますね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す