最終更新:

25
Comment

【4098962】子供を進路を親が決めるのは駄目なの?

投稿者: 夢先案内人   (ID:WOtXJFo1kHM) 投稿日時:2016年 05月 06日 10:03

高3の女子の親ですが、アイドルに夢中のあまり大学はサイアクどこでもいいけどそれなりの大学に進学しないとカッコ悪いよね、と言います。
どこがカッコがつくのか?と聞けば「けーおー」だそうです。
まるでビリギャルのようですが、中学受験の時もどこの中学行きたいか本人に
聞いた時にやはり「けーおー」と言ってました。
親の反対で「けーおー」は受験しませんでしたが、今の危険地帯の成績の状況を思えばあの時「けーおー」行ったらよかったのかもしれません。
(もちろん受かってる保証はないので受けておけばよかった、ですね)
親は国立押しで勝手に受ける大学もここどう?ここが絶対いいよ、と押しています。
本人も「けーおー」も含めてそこも一応受けると言ってくれてますが、こういう決め方って大学受験においてはあまりよろしくないのでしょうか?みなさんお子さんは大学の進路はきちんと将来を見据えて自分で決めているのでしょうか?
うちの子は駄目な子なんでしょうか?最近自分のこれまでの子育てを振り返り
色々不安になってしまっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4098983】 投稿者: 小心者  (ID:Mi4vgTcVsMQ) 投稿日時:2016年 05月 06日 10:29

自分のことは自分で決めるといえばカッコいいですか。
    とはいえ所詮子供です。人生経験なんて知れてますよ。視野も狭いでしょう。
    アドバイスは必要だと、私は思っています。
    「親が決める」ことを「押す」と表現されていますが、要するに親御さんの推薦をお子さんが吟味して決めてらっしゃるという結果じゃないでしょうか。
    実際のところは吟味している様子は無く、そもそも吟味そのものは無理なんじゃないかと疑っていらっしゃる。
    書かれている様子からすると、無理そうに思われても仕方ないのですが、実はどの親でも程度の差はあってもそう思っています。
    ここにも「子供の人生なんだから親が決めるのはおかしい」という書き込みは目立ちます。中学受験(小学生)版ですらです。
    でも行き過ぎたら「放棄」ですよね。
    親としての人生経験を踏まえて、さらに情報を集めて吟味してアドバイスされてはいかがでしょうか。
    「押す」にも根拠は必要でしょう。

2. 【4098993】 投稿者: 夢先案内人  (ID:WOtXJFo1kHM) 投稿日時:2016年 05月 06日 10:47

小心者様、こんにちは。
    そうなんです、エデュのあちこちのスレ読んでいると自分の進路くらい自分で決めなきゃ、的な書き込みが多く立派なお子様が多いものだな~と感心しておりました。
    それに引き替えうちの女子は大学にも興味は薄く、学校でも塾でも理系クラスにいますが「ママ~なんで私理系なの?」ときました。
    通知表や模試の結果から親が理系を選択するよう言いました。
    ただ志なく理系に進学すると失敗するよ、とママ友や親戚に言われこれまた不安です。本人は先の事まで考える余裕はなし。
    情報は塾で頂いたもので飽和状態。ネットでも拾い放題で、実際大学のパンフも
    娘に見せたりしています。
    最近は少し文系の話もするようにしています。こういう選択肢もあると・・・

3. 【4099002】 投稿者: 今はいいけど  (ID:P5MlY9BSSHE) 投稿日時:2016年 05月 06日 10:53

なんとなく、このまま行けば、就活もどこでもいいけど、かっこつくところであればとか言いだしそう。
    私なら、慶應というのなら、じゃあ、絶対受かってこい。
    そうでなければ、学費4年間分は出さない と言うかな。
    慶應に受かるくらいの実力があるならば、東一工は射程圏内になりそうですね。

将来を見据えて大学まで決めれる子は、少ないと思いますよ。
    だけど、この分野を学びたいくらいは、本人が決めていかないと、4年間の学びは意味が無いかも。

4. 【4099013】 投稿者: お人形  (ID:7.cV2WxSNxw) 投稿日時:2016年 05月 06日 11:07

本当に高3のお子さんの親なんでしょうか。
    理系を選択するように言って、子供は「ママ~なんで私理系なの?」と言っている。
    偏差値は高いお子さんらしいけれど、自分では何も考えず、親の言うとおりにしているだけの高3生、素直なんだか賢いんだか、よく分かりません。
    こういうお子さんって多いのですか?
    本人は先の事まで考える余裕はなしとありますが、余裕がないというより、何も考えていないんでしょう。親が考えさせないようにしてきたのか。
    高3の今になって、文系の話をこういう選択肢もあるよと話してなんになるのか・・・・
    なんだか違和感満載のスレです。

5. 【4099023】 投稿者: 不思議  (ID:2n/Eoy.tTIQ) 投稿日時:2016年 05月 06日 11:19

何で国立推すの? 中学受験させたせいで、大学の学費足りないとかじゃないですよね?

そろそろ自分で進路選択させてあげたら?
    行きたくもない親の勧める大学に向けて勉強しても、モチベーション上がらないと思うし。

6. 【4099038】 投稿者: 夢先案内人  (ID:WOtXJFo1kHM) 投稿日時:2016年 05月 06日 11:33

今はいいけど様 こんにちは。
    就職はアイドルと関わる業種につきたいと言ってるんです。
    ただどういうカタチでアプローチして行けばいいのかわからないようで
    模索しています。
    結局本人が実は大学に進学したい意志がないのです。でも親はそうはいきません。
    今の時代、カッコつけでもなんでもいいから一応大学には行ってもらいたいですよね。

お人形様 こんにちは。
    きっと親の人形になる気は全くないと思います。
    大学と言うより学校や勉強にあまり興味がないのです。
    不登校したくてもできない子っていますよね?
    よく不登校出来る子すごい、と言ってます。
    一応行かなきゃいけないところ、とわかっています。
    そんな興味がないので親に委ねてしまっているのでしょう。
    でも本当は大学でなにか見つけるべきですよね。
    しっかりしたお子さんは「自分は〇〇学部にいって、こうこうなる」と語れてるんですよね。
    今頃文転の話をする事に関してもお恥ずかしい限りですが、一応娘の学校にも秋に文転して成功を収めた子もいますので身近な話なのでご容赦ください。

でも親が決めるまではいかなくても大学受験に口を出す事は全否定される事でもないのだと少し安心しました。

7. 【4099046】 投稿者: 緑地  (ID:K8B/0lSKpMo) 投稿日時:2016年 05月 06日 11:41

けーおーは危険地帯の成績だと難しいので、にちげーはどうですか?アイドルと関われそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す