最終更新:

25
Comment

【4098962】子供を進路を親が決めるのは駄目なの?

投稿者: 夢先案内人   (ID:WOtXJFo1kHM) 投稿日時:2016年 05月 06日 10:03

高3の女子の親ですが、アイドルに夢中のあまり大学はサイアクどこでもいいけどそれなりの大学に進学しないとカッコ悪いよね、と言います。
どこがカッコがつくのか?と聞けば「けーおー」だそうです。
まるでビリギャルのようですが、中学受験の時もどこの中学行きたいか本人に
聞いた時にやはり「けーおー」と言ってました。
親の反対で「けーおー」は受験しませんでしたが、今の危険地帯の成績の状況を思えばあの時「けーおー」行ったらよかったのかもしれません。
(もちろん受かってる保証はないので受けておけばよかった、ですね)
親は国立押しで勝手に受ける大学もここどう?ここが絶対いいよ、と押しています。
本人も「けーおー」も含めてそこも一応受けると言ってくれてますが、こういう決め方って大学受験においてはあまりよろしくないのでしょうか?みなさんお子さんは大学の進路はきちんと将来を見据えて自分で決めているのでしょうか?
うちの子は駄目な子なんでしょうか?最近自分のこれまでの子育てを振り返り
色々不安になってしまっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4100844】 投稿者: えっと  (ID:J9tYjKGaxUw) 投稿日時:2016年 05月 07日 22:22

    国立理系でしかも理工系?
    女子は大部分が公立高校出身のコツコツ系というイメージですが。
    お嬢さんは校風合わないと思います。浮きますよ。

  2. 【4101444】 投稿者: そんなことない  (ID:aZhoBizyK5Q) 投稿日時:2016年 05月 08日 12:24

    昨今、どこにでも私学女子も公立トップ高女子も
    たくさんいらっしゃいます。東大始め、工学部女子は国策で育てようと必死です。学内ほ保育園の宣伝まで高校女子向けサイエンスカフェ的なイベントでアピールしているほど、国立理工系は皆、女子がほしいのです。さもないとこのまま行けば全員子持ち女性研究者は中国人インド人東南アジア~中東イスラム教徒女性ばかりになります。今でも女性研究者は輸入依存なので。


    スレ主さま大丈夫大丈夫。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す