最終更新:

16
Comment

【4132307】躓いたときにかけてあげる言葉

投稿者: ほのぼの母娘   (ID:m3JKE2wcYJo) 投稿日時:2016年 06月 01日 12:14

小学6年生の女子、一人っ子です。小さなことでくよくよと悩むタイプです。悩みを人に打ち明けないことが多いです。今は、成績で悩んでいる様子です。友人関係でも悩んでいるときもありました。悩んでいるなあと親が気が付いた時、どんな言葉を掛けたり、接したら良いのでしょうか?具体的におこさんが楽になった、そんな一言はありますか?アドバイスを教えていただけますか?参考になった書籍などもありましたら、お願いいたします。
また、こんなことを言って失敗したことなどよろしければ失敗談もお願いいたします。気が付けず叱ってしまい、普段はなかないようなことで泣いてしまったり、失敗だらけです。
いつもべったりしていた幼児期と違い、こどもとの関係も変化していかなくてはならないのに戸惑っています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4132325】 投稿者: 似ています  (ID:dJg8Duu8Ang) 投稿日時:2016年 06月 01日 12:31

    ウチの子も抱え込むタイプです。一時期不登校でした。
    親が子供の頃の失敗談などを話してあげるとホッとした表情を見せたりします。つまずいてもたいしたことないんだと笑い飛ばして、生きていればそれでいいんだと思わせてあげて下さい。

  2. 【4132338】 投稿者: 振り返って  (ID:K1O4oJ2FZx6) 投稿日時:2016年 06月 01日 12:42

    大したことじゃない。
    成績が下がった
    お友達から嫌なこと言われた
    その他 いろいろ毎日あります。
    それが一年後に重要なこと? 十年後に重要なこと?
    いや子供に時間だったら明日には小さなことに
    一週間後にはなくなってしまうことかも。
    そうかそんなことがあったんだ と聞いてあげればいいです。
    じゃあ美味しいもの食べようかと親が明るくやり過ごせば
    自分で乗り越えて行くと思います。 親が騒ぎ立てたり
    重大視しない方がいいです。 子供三人育てた経験から。

  3. 【4132360】 投稿者: ほのぼの  (ID:m3JKE2wcYJo) 投稿日時:2016年 06月 01日 13:01

    早速、あたたかいお返事をありがとうございます。落ち込んでいるときには、さらっと言葉をかけてあげましたか?タイミングも難しいです。サインを見逃している気がします。
    「ほのぼの母娘」は理想です。本当にほのぼの母娘ならば、なんでも話てくれるでしょうね。

  4. 【4132390】 投稿者: 距離感  (ID:/R4pPu1GSh.) 投稿日時:2016年 06月 01日 13:34

    「夕飯、何が食べたい?」と聞いて、好物を作ってあげることだけでも、
    ホッとするもんです。
    毎日じゃあ、作る方も大変だし、栄養バランスだってありますから、
    週一回でもいいと思います。
    リラックスしていたら話しやすいかなと思います。
    娘はそれでぽつりぽつりと喋り始めましたが、こちらもあまり真顔にならず笑顔できいてあげてました。
    話の深刻度にもよりますが、日常の不満や悩みなどはとにかく聞いてやってました。
    でも、息子は違いましたね。
    「うまいもん食ってるときに嫌な話するな!」と避けられていました。
    それも一理あるかも、と納得したものです。

    自信をつけさせることから始められてはいかがでしょうか?
    服でも、ノートの取り方でも、ちょっとしたお手伝いでもいいかと思います。
    褒めてあげてください。

    あと、娘の友人でペットを飼っていますが、それが随分癒やされて励みになっているそうです。

    多感な時期はどのご家庭でも大なり小なりあることです。
    口うるさく「何かあった?」と言うより、いつも見ているよ、という穏やかな心を娘さんに向けてあげてください。

  5. 【4132563】 投稿者: ほのぼの  (ID:PByUc8IiEAI) 投稿日時:2016年 06月 01日 17:33

    私は実家が商売をしていて敷地内に従業員の寮があり、食事をつくる方もいたので、食事は従業員の寮で食べていました。年の近い兄弟もいて、双子もいたのでごちゃごちゃとした中で育ちました。金銭的には我が家より、実家の方が数段裕福ですが、私は幼い頃からおうちにいるお母さん、子供は女の子を一人ほしいと願っていました。なんど、泣いておうちにいてほしいと母を困らせたことか。私自身は自分の夢を叶えたのですが、繊細なところに気遣いが出来ず悩んでいます。食事は今日は娘の好きなものを並べてみました。

  6. 【4132586】 投稿者: 振り返って  (ID:uGl9lbIcTtA) 投稿日時:2016年 06月 01日 17:56

    ほのぼのさん とても良いお母さんだと思いますよ。
    でも思春期になって いつもお子さんの顔色伺っては
    お子さんもちょっと重くなるかも。 見てないふりして
    しっかり見ているくらいで良いと思います。
    母親は空母でいいんです。 体や心が疲れた時
    しっかり休める場所があれば、きっと困難があっても乗り越えて
    また飛び立ちますよ。

  7. 【4132599】 投稿者: ほのぼの  (ID:m3JKE2wcYJo) 投稿日時:2016年 06月 01日 18:07

    今日は学校で嫌なことでもあったのでしょうか?一緒に行くと約束をしていた塾も一人で行ってしまいました。
    ポツンとしていたところにお優しい御言葉をありがとうございました。
    きゃりーさんも急にいなくならないでどうぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す