最終更新:

8
Comment

【4146631】女の子の買い物

投稿者: どうかな   (ID:1PnKgmkOQdI) 投稿日時:2016年 06月 13日 18:29

会社員をしている娘がいます。給料でいろいろ買っているようですが、親としては、結婚するまでにできるだけたくさん貯金をした方がいいと思うのですが、女性は男性より服などにお金がかかるので仕方がないのでしょうか。友人との飲食代なども、たくさん使っているようです。
どこも同じような感じなのでしょうか。どのくらい買い物をしているようですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4146819】 投稿者: OL時代  (ID:ew3qJGowQy.) 投稿日時:2016年 06月 13日 21:04

    私のOL時代も そんな感じでした。スレ主さんはお勤めしたことないのですか? 女の子が色々着飾るのは 良い伴侶を得る為の投資。いま やらなければならない優先順位をわかっていればいいのではないでしょうか? 若い子にとって必要なのは 貯金より 自分への投資。外見や内面を磨く勉強 資格取得等。

  2. 【4146839】 投稿者: そうかな?  (ID:sdn.ghwgQLs) 投稿日時:2016年 06月 13日 21:17

    うちの娘はまだ学生ですが、
    収入の半分は貯蓄するように言うつもりでいます。
    自分磨きは程度の差はあれど一生のことなので、
    あればあるだけ使うのはいかがなものかと。

  3. 【4146858】 投稿者: 逆になる  (ID:oNNXwd88bmY) 投稿日時:2016年 06月 13日 21:41

    きっとスレ主さんはきっちり屋さんなのでしょうね。そうすると娘さんは逆にお買い物好きになるのかもしれません。

    私はお買い物好きですが、娘はちょっと締まり屋の傾向にあります。必ず、というわけではありませんが。

    私の母はわりと浪費家でしたが、今思うとつまらないものをたくさん買う人でした。趣味も違うし、貰っても困るようなバッグやアクセサリーをたくさん持ってます。

    私は母を反面教師として、わりと高い良いものを必要な数だけ買うようにしています。娘はそれを譲られるのを楽しみにしている感じですから、買わないタイプになりそうです。

    スレ主さんは娘さんに買うなというよりも良いものを買いなさいと忠告されるほうがいいかもしれません。すぐ買えてすぐ使わなくなるものよりも、高くてもずっと使えるものを。そうすれば考えて買うようになるので、貯金もするようになるのでは?

    買わずに貯金しなさいというと、もっと買いそうな気がします。

  4. 【4146901】 投稿者: それぞれの意見に納得です  (ID:MHd1eYFuDwQ) 投稿日時:2016年 06月 13日 22:16

    上記の方の意見、それぞれが正しいと思います。
    お母様が価値のあるものを買われて、子どもの時からそういうものに囲まれて暮らしていれば、自然とものの価値がわかるようになりますよね。
    でも、お洋服って、たくさん買ってタンスの肥やしが増えて、そしてセンスが磨かれてゆきませんか?
    そうこうしているうちに、お店の中で「このジャケットならクローゼットの中のあのニットにもあのパンツにも合うな」みたいな無駄のない買い方をしていくようになると思うんです。
    お金の使い方にはケジメをつけるように注意する必要はあるかと思いますが、
    せっかく自分で稼いだお給料ですから、ちょっと甘く見てあげてください。

  5. 【4147677】 投稿者: どうかな  (ID:1PnKgmkOQdI) 投稿日時:2016年 06月 14日 14:06

    いろいろなご意見をありがとうございます。
    うちの娘は、どちらかというと高級品を買っているので、身の丈に合っていないように思っています。たぶん貯金は少ないのではと思いますが、今の時代は、親ではなくて自分たちで結婚資金を用意する人が多いそうなので、娘に貯金がないと結婚相手の方とつり合わなかったり、申し訳ないなど、親として心配しています。

  6. 【4147703】 投稿者: 気をつけて  (ID:RWhXzBJRPLY) 投稿日時:2016年 06月 14日 14:14

    婚活という意味なら、ちょっと頭の回る男子なら、お金のかかりすぎそうな女子はかえって敬遠しますよ。

  7. 【4147741】 投稿者: 独身貴族  (ID:7.cV2WxSNxw) 投稿日時:2016年 06月 14日 14:30

    >娘に貯金がないと結婚相手の方とつり合わなかったり、申し訳ないなど、親として心配しています。

    結婚資金を自分で出す気があるなら、身の丈にあった結婚式、新婚旅行にするか、結婚を意識したら懸命に貯めだすのでは?
    親が出してやってもいいと思うなら、出してやればいいと思うし。
    困るのは、出してやれないのに、本人が貯金せず、身の丈以上の結婚をしたがる場合だと思うけど、それにしたって、もう社会人なのだから「出せる出せない」だけはっきり告げて、自分で考えさせればいいと思います。
    今しかできないこともあると思うので、「出来るだけ貯金したほうがいい」とも思いません。バランスよく使えれば、それが一番だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す