最終更新:

55
Comment

【4147339】今になって大学やめる⁉

投稿者: 怒り心頭   (ID:RyergCZ29XA) 投稿日時:2016年 06月 14日 09:21

青天の霹靂。
今日は洗濯日和と思いきや、昨夜書いたらしい娘からのラインの内容に、一気に血圧が上がりました。
あなた達の選択は間違っていた。私は大学辞めて、受け直すよ。と。
自分なりに上手くやっていたのではなかったのかな?第一志望に入れるのは、3割位。 今の大学でも十分なのに、いつまでも拘るのは、なんでかわかりません。
先日、年金手帳も来ましたが、何時まで甘えている気なのか。朝から愚痴ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4147359】 投稿者: まあ。  (ID:/H257rWE/Xo) 投稿日時:2016年 06月 14日 09:38

    >あなた達の選択は間違っていた。私は大学辞めて、受け直すよ。と。

    この言葉の奥に、自分の選択ではなかったという気持ちが受け取れます。
    もちろん何が最善だったかはわかりません。
    でも、この先ずっと何かあるたび「あなた達が選択した」のを理由にするんです。

    確かに甘えてますね。だけど一度しかない人生、好きなようにさせたらどうですか。そんなに言うならどれだけできるかやってみなさいって。
    そのかわりもう二度と泣きついて来るのは許さない覚悟で。

  2. 【4147380】 投稿者: 小心者  (ID:Mi4vgTcVsMQ) 投稿日時:2016年 06月 14日 09:56

    経済的にはともかく、精神的な自立をしたということですね。
    とはいえ、なかなか冷静には見ていられないでしょうけど。

  3. 【4147457】 投稿者: 学費は自己負担で  (ID:h5gabi3BSng) 投稿日時:2016年 06月 14日 11:10

    今頃言い出すのは卑怯ですね。

    受け直すという強い意志があるならやらせてみては?

    ただし学費は自己負担でと約束してもらいましょう。

    入学前に浪人すると宣言したら良かったのに。

  4. 【4147506】 投稿者: 同じです  (ID:mVsZPDZX18o) 投稿日時:2016年 06月 14日 12:05

    家も息子が同じ事をやりました。
    1年通った大学を辞めて、他大学を受験して進学、また1年からやり直しです。
    「あなたは佳子さんか?家にはそんな経済的余裕は無い!」と怒り心頭でしたが、夫に「あの子が自分で選んで決めたんだから、応援してあげればいいじゃないか」と言われ、お金の事ばかりしか考えてなかった自分を反省しました。
    甘えといえば甘えでしょうが、子供の意志を尊重しました。
    学費を自分で負担というのは私も考えましたが、あまりにも酷いペナルティーかなと思いましたし、夫が反対したのでやめました。

    本当に、なにがあるかわかりませんよね。
    なかなか、人生自分の思い描いている通りにはいかないものです(笑)

  5. 【4147526】 投稿者: 棘が刺さる  (ID:7.cV2WxSNxw) 投稿日時:2016年 06月 14日 12:24

    >あなた達の選択は間違っていた。

    この一言についてスレ主さまはどうお考えなのですか。
    違う道を選びなおすのは仕方がないとして、自分たちのせいにされるのは、私なら納得がいかないだろうなと思います。
    お嬢さんの意思を曲げて入学させたのでしょうか。

  6. 【4147547】 投稿者: 仕方ない  (ID:PsPU92hZDA6) 投稿日時:2016年 06月 14日 12:36

    やはり、進学の時の話し合いが足りなかったのではないでしょうか。
    「あなたたちの選択」と書くような気持ちでは、上手くいかないでしょう。

    仕方ないです。やらせてみては?
    費用は自分で、というのは酷すぎます。
    親が出せるなら、出してやれば良いと思います。
    子供は親の経済状況くらい、分かって言っているのでは?

    お嬢さんは下宿していらっしゃるのでしょうか?
    前期の授業料は既に納入しているのでしょうから、試験は受けなくとも、今すぐ退学届けは出さず、取り敢えず家に戻らせ、受験勉強振りを見てみては?
    夏休みの終わりまで必死に勉強し、模試で結果を出し、親を説得しなさいと言ってみてはどうでしょうか。

    最初にきちんと親を説得できなかったお嬢さんが悪いですが、親が決めたと思っている以上、学費は出さないなどの手段に出ても、ずっと恨まれることになりますよ。

    エデュでは親が子供の進路を誘導しがちですが、本人が自分で決めたと思わせることが出来ないなら、誘導はやめた方が良いですね。

  7. 【4147600】 投稿者: 梅雨入り  (ID:Aks/VCODxrk) 投稿日時:2016年 06月 14日 12:58

    >あなたたちの選択

    第一志望を合格できなかった子供が、悪い。
    どうしても、再度チャレンジしたければ、ご両親にお願いする話です。
    また、失敗したら 次もご両親のせいにしかねませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す