最終更新:

55
Comment

【4147339】今になって大学やめる⁉

投稿者: 怒り心頭   (ID:RyergCZ29XA) 投稿日時:2016年 06月 14日 09:21

青天の霹靂。
今日は洗濯日和と思いきや、昨夜書いたらしい娘からのラインの内容に、一気に血圧が上がりました。
あなた達の選択は間違っていた。私は大学辞めて、受け直すよ。と。
自分なりに上手くやっていたのではなかったのかな?第一志望に入れるのは、3割位。 今の大学でも十分なのに、いつまでも拘るのは、なんでかわかりません。
先日、年金手帳も来ましたが、何時まで甘えている気なのか。朝から愚痴ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4150850】 投稿者: 怒り心頭  (ID:RyergCZ29XA) 投稿日時:2016年 06月 17日 00:36

皆様のご指摘の通り、育て方や誘導の仕方が間違っていたし、私達はつくづく甘い親だったと痛感しております。
    学部も本が好きと言うだけで今の学部を選んだら、教養課程を受けるなかでもう少し深く学んでみたい学問を見つけたそうです。
    受験後、全ての合否が出たあとすぐに、浪人したいと言いましたが、もし浪人したことを後悔するのならと、主人が入学金を納めてしまいました。但し、入学してみて、本当に自分はここではダメだと思ったら、休学なり中退なりしてもいいから、受験勉強を始めること、と伝えていたはずでした。
    サークルや課外活動もして、忙しい一年間でしたので、本当に驚きです。
    英語の勉強だけは、大学にはいっても受験時代の教材を続けてきたようなので、本人の思うようにやらせ、どのような結果になっても受け入れる事と一筆書いてもらいます。
    ありがとうございました。

2. 【4153858】 投稿者: しょうがないかも  (ID:l2PLKCDbm0U) 投稿日時:2016年 06月 19日 22:31

締め後にすみません。
    お子さんが浪人したいと言ったのに、ご主人が入学金を納めてしまったのなら、
    お子さんは受け入れるしかなかったのではないですか。
    申し訳ないけど、スレ主さまがなぜ怒り心頭なのか理解できないです。
    休学や退学もしていいっておっしゃったのですよね。
    それならもっと早い段階で行動起こしてほしかったってことですか?

うちの子もお子さんと同い年ですが、昨年第一志望の大学に入ったものの
    大幅に進路変更をしたいと言って、後期から休学して予備校に通いました。
    猛勉強の末、今春から新しい大学に通っています。
    反対もせずやりたいようにやらせてくれた、と感謝しているようです。

どうかお子さんを信頼してあげてほしいです。一筆書かせるなどしないであげてほしいと思います。

3. 【4153953】 投稿者: そういういきさつならば  (ID:7.cV2WxSNxw) 投稿日時:2016年 06月 20日 00:00

最初は、甘いお嬢さんだなと思っていましたが、入学時に

>入学してみて、本当に自分はここではダメだと思ったら、休学なり中退なりしてもいいから、受験勉強を始めること、と伝えていたはずでした。

ならば、お嬢さんの「あなた達の選択は間違っていた」もその通りだし、上の言葉通りのことをお嬢さんはしようとしているだけではないのですか。
    1年以上過ぎてしまったから、このまま我慢しなさいってことなのかな。
    入学時にそういういきさつがあったのなら、お嬢さんがこう言い出しても仕方がないと思うのですが。
    1年間、彼女なりに考えて、出した結論だと思いますよ。

4. 【4154290】 投稿者: 一例  (ID:qJrvptrRQaA) 投稿日時:2016年 06月 20日 11:10

甥っ子も再受験しました。
    現役時は諸事情もあり現役で最寄りの旧帝に入ったのですが、初夏には医学部を受けたいと言い出したのです。
    実は高校時は不登校気味だったので、そんな息子が医学部受験を自ら希望したということで、両親はむしろ嬉しかったようで、応援の姿勢を示していましたね。

翌年は医学部全滅でしたが、翌々年無事国医に合格を果たしました。
    甥っ子は精神科医を志しているのだと、合格後にようやく自ら話してくれました。
    それまで、確たる理由も聞かないまま応援してくれた両親に、今はとても感謝しているようです。
    お子さんはお子さんなりに、色々考えていると思いますよ、自分の人生なんですから。

5. 【4155639】 投稿者: うちの子のまわりでも  (ID:OGW4AK4.Tks) 投稿日時:2016年 06月 21日 18:17

青学の法学部しか受からなかった→学校の雰囲気が嫌で迷っている。
    親は女子で青学法は浪人する必要はなし、ここで浪人してもそれ以上に
    合格できるとは思わないとしきりに説得

上智フランス語→遊べると思ったのにまったく遊べない。バイトも
    できるかんじでもなく、サークルに入って遊ぶ雰囲気がまったくなく、
    大学生生活が他の友達と違っている。来年受験して経済とか、経営とか
    そういう学科をねらいたいそうな。遊びたいが強い。親は冗談だと
    思って聞いてくれないのでいやいや通学はしているけれど。

慶應→仮面浪人をするくらいなら今すぐやめたいらしい。東大に
    いきたいらしい。

早稲田文化構想 早稲田の中で生きるには恥ずかしと来年受験する
    ことに決定。映画を見て単位がもらえる、何もすることがない、
    習い事や何か自分でやらないかぎりどんどんぱかになっていく
    恐怖がたまらないとか。

実はうちはこどもが語学をやりたかったのに早稲田に行かせ
    こちらも毎日やることがなく、後悔しています。恨みつらみは
    毎日ひどいものです。それでも友達がいれば楽しくやっていますが
    友達ができなかったり、パリピーが多いとつらいものがあるみたいです。
    目につくようなちゃらい子達が気持ちに拍車をかけるようで。

6. 【4157235】 投稿者: 旧帝から国立医学部  (ID:Aks/VCODxrk) 投稿日時:2016年 06月 23日 07:06

出来すぎ。旧帝合格する優秀な子供なら、誰も迷わない。例が極端すぎ。

7. 【4181995】 投稿者: ?  (ID:kk9x.cWcDdg) 投稿日時:2016年 07月 15日 20:33

〉実はうちはこどもが語学をやりたかったのに早稲田に行かせ
    こちらも毎日やることがなく、後悔しています。恨みつらみは
    毎日ひどいものです。

早稲田で語学なら、国際教養一択だと思うのですが、
    純ジャパ なら毎日語学の復習で夜中まで録音を聞き返してるなんて聞きます。
    語学三昧だけど、雰囲気が合わないということかしら?
    本場仕込みのパリピー(帰国子女&留学生)も多いし、、、

暇暇なのは、文学部や社学、商は人によりけり、
    あとはそこそこ忙しいと思うけど、
    やっぱりどこであれ、好きな学問ができる学部でないと駄目じゃない?

東大以外は大学名で選ばない方がいいよ。

8. 【4183856】 投稿者: 大学名で選んだ娘の親  (ID:j6AznnnJMOg) 投稿日時:2016年 07月 17日 17:04

それはそれで大変
    多分 なりたかった職業には就けない
    今になって中高生の頃悩んで出した職業を諦めなければならない現実に
    正直 愕然としています。

それでも本人が最終的に決めたこと
    親は静観するしかないんでしょうな~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す