最終更新:

4
Comment

【4177010】親子でイングリッシュを楽しむなら

投稿者: このスレッドで良いかしら?   (ID:MJ4PfUyqde6) 投稿日時:2016年 07月 11日 09:11

今日は。
小学生の男児と一緒に、楽しみながら英語の勉強がしたいな~と考えている40代母です。
当方、昔、留学や旅行経験がある位で英語学習からは遠ざかっております。
家庭で出来る、楽しくて効果的な教材がございましたらご教授ください。
宜しくお願いします♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4177025】 投稿者: そうだなあ  (ID:7iMNHZzLZCI) 投稿日時:2016年 07月 11日 09:28

    低学年なら定番はミッキーちゃんのお高いセットかしら?

    好きなDVDを英語でっていうのもいいと思いますよ。
    音声も字幕も自由に変えられます。
    日本語でも好きなセリフを英語で憶えてみる、とか。
    私はフランス語とかでやってますけど。
    何か国語もできるのでいいですよ。

  2. 【4177054】 投稿者: このスレッドで良いかしら?  (ID:MJ4PfUyqde6) 投稿日時:2016年 07月 11日 10:03

    ありがとうございます♪
    ごめんなさい、子供は小学校高学年です。
    うちは、中受は記念受験と考えております。
    遅まきながら英語を先取り?しつつ、なおかつ40代の私も楽しめると嬉しいのですが。
    上の高校生の子供が英語に苦労してるので、小さいうちから触れさせたいと考えました。
    上の子供は中学から学校教材のみ取り組み、中学時代はほぼ満点でしたが、高校で伸び悩み苦労中…。
    こうなるのなら易しかった中学時代にもっと先取りしておくべきでした。
    高校生は大学受験に向け、他の教科もあるので大変です。
    中学受験しない小学生ならまだ時間があるし、楽しく学習させてあげたいな、と思うのです。
    定番のDVD鑑賞、良いですが、英語音声切り替えて見るのを嫌がります…。
    小さいうちじゃないと難しいですね。

  3. 【4177368】 投稿者: ・・・  (ID:47dvk1kIsME) 投稿日時:2016年 07月 11日 15:23

    うちの子が、園児だったころ、
    私が洋画を見る時、わざと音を英語にしてたんです。
    これで、英語を耳にしてることになるかしら?と勝手に思って。
    英語に関しては、案の定、なんにもならなかったのですが、
    小学校に入ってから、日本語を読む速度がすごく早くてびっくりでした。
    どうやら、字幕を追ってたらしいです・・・
    速読教室にでも通わせてるのか?ときかれました。
    何かの役には立つものですね。

  4. 【4193894】 投稿者: ポケモンイングリッシュ  (ID:TQAdtTkFWSg) 投稿日時:2016年 07月 26日 14:21

    少し前の話でスミマセン。
    子どもが小1〜2ぐらいの時にポケモンイングリッシュのDVDを見てました。小6の時はスポンジボブなどの日本語字幕の海外アニメです。今は私立一貫校中3、海外版のアニメのDVDを字幕なしで見てます。最近はスターウオーズのエピソード7の音読DVDを聞いてました。
    英検2級は立派だがそろそろアニメから抜け出して欲しい。英語には詳しくないのでよくわからないがネイティヴが聞いたら向こうのオタクかナードが話すような話し方しかできないのではないかと危惧してます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す