最終更新:

17
Comment

【4188836】保護者面談

投稿者: 海苔巻   (ID:8mBryB5WKgg) 投稿日時:2016年 07月 21日 21:19

高2男子、進学校勉強さぼり組です。
偏差値も40台でようやく塾に行かねばと焦りだしました。
私は塾の面談が保護者の方も来てくださいというので、行きました。
塾の方が、私にも聞くので答えたことが息子の琴線に触れたみたいで、帰ってきてから大暴れ。診断テストを受けるのもぐずぐずしているから、さっさと明日受けなと言って面談の場では3日後と軽く主張していたのを明日にしたら家にか帰ってきてブチ切れてそのまま部屋へ。
どうしていちいち、横にそれるのかな?
歩みが遅すぎるので困ってます、
いつも変なこと言うと言って面談のあとブチ切れてます。
みなさん、面談の時って親は腹のなかのこと話ししますよね?いちいちキレられて、いったい何を言えばいいのか?
おかしいですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4191806】 投稿者: 本題  (ID:WcxoN22T98.) 投稿日時:2016年 07月 24日 15:40

    三者面談も保護者面談も正直 高校生で必要なのかとずっと思っています。
    息子の時は学校が必要に応じて・・だったので一度もなかったし
    娘の時はずっと先生からの報告を聞いているだけでこちらからも
    「何もないです。」で通しました。
    高校生になって親と先生に言われて何か変わることが(良い方向へ)
    実際 あるのかしら?
    弊害の方が大きい気がするんだよな~
    スレ主さんのように
    高校生の頃 そうやって子どもに接したことで感謝された事はあっても
    キレられたことはないし
    学校で問題が起きたこともない
    学校の先生には「変な保護者」と思われたかもしれないけどね。

  2. 【4197568】 投稿者: 本題さんに同意  (ID:zaciOYAeJdg) 投稿日時:2016年 07月 29日 21:00

    私も高校生の三者面談は必要ないのではと思っている保護者です。
    先生と子どもの二者面談で充分です。
    その上で子どもから親に「こういう進路にしたいんだけど」とか「いつテストを受ける」とか相談してくれればいいです。
    親が子どもと違う意見であれば、もう高校生なんだから親である私を説得してほしいですね。
    三者面談。あるので私も行きますが、先生と息子が話しているのを聞いているだけです。
    初めに「お世話になっております」と言って最後に「今後ともよろしくお願いします」と頭を下げるくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す