最終更新:

19
Comment

【4264406】お嬢様の結婚にどんなお祝いをなさいますか

投稿者: 秋桜   (ID:jbDU0o3T5uc) 投稿日時:2016年 09月 28日 11:49

エデュには50代の方も多く、
お子様の結婚が近いと言う方、また式が済まれた方もいらっしゃるかと思います。
20数年大切に育ててきたお子様に、どんなお祝いや言葉をおくりますか。
近い未来に心に描いてることなどあればこっそり教えてください。
内緒かな~。

ちなみに、姪にはウエルカムボードを贈りました。
また、妹は娘の入籍にお花を贈ったそうです。(披露宴は半年後)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4265947】 投稿者: 好み  (ID:u20EnsUjjV6) 投稿日時:2016年 09月 29日 14:44

    私は現金と、何か品物ですね。
    使えるもので、記念にもなるものでしょうか。
    真珠のネックレスとか。
    でも、真珠は、今は結婚が遅いので、それまで待てずに就職祝いなどで渡すかもしれません。

    うちは男の子もいますが、花嫁のお母様からの愛情溢れる手紙や手の込んだ手作り品など披露宴で見せびらかされても…微笑ましいとは思いますが、「大切な娘です」と言われなくても解っているので、アッサリしていた方が好みです。
    渡すなら、娘にコッソリ渡してほしい。
    ピーターラビットの日記を渡すのが気恥ずかしいとか仰っていた方、私も育児日記は付けていましたが、そう思います。
    両家のこういう感覚の一致は、意外と大事かもしれませんね。
    結婚するまで分からないので、難しいですね。

  2. 【4266352】 投稿者: 非課税  (ID:KFvoQNxaeRM) 投稿日時:2016年 09月 29日 22:06

    現在は以下が非課税です。

    ・教育資金贈与(1500万円まで)
    ・結婚育児資金贈与(1000万円まで)
    ・住宅取得資金贈与(★あさって10月1日より1年間は3000万まで。次の1年間は1500万円まで)

    住宅取得資金贈与はどうして高くなったのでしょうね?
    年により変えるのも不思議です。
    次の年はもっと下がりますよ。
    今は家が売れないけど売りたいから?

    調べたおかげであさってから非課税額が大きくなると知りました。
    娘にはこんなには渡せませんが、結婚して家を買うときは1000万円までは援助しようと思います。
    もらえば家を買わないといけないのですよね?笑

    でもこれらは、どうやって調べるのでしょうね?
    口座からではなく、現金で渡したり、あちこちの口座に分けてあげたらわからないのでは?

    こういうのを管理するために、マイナンバーで丸見えにしたとも聞いたにのですが、
    そんなこと可能でしょうか?

  3. 【4266387】 投稿者: 非課税  (ID:KFvoQNxaeRM) 投稿日時:2016年 09月 29日 22:34

    ちなみに真珠のネックレスは、二十歳のお祝いになさる方が多いですよ。
    うちもそうしました。

    結婚時の電化製品と結婚式の衣装代は自分で働いて用意するように言いました。
    男性側は式場代や新婚旅行代は出すのが昔のやり方でしたが、今はどうでしょう。

    着物や婚礼家具は今は要らないので、結納金も要らないと聞いています。
    楽になって良いですね。
    賃貸を借りる費用も自分で用意しなさいね(笑)

  4. 【4270961】 投稿者: 秋桜  (ID:sIbJcsUmNsE) 投稿日時:2016年 10月 03日 17:19

    末っ子娘様

    スレ立てありがとうのお言葉に、私も嬉しくなりました。

    来春には花嫁になるんだなぁと思うと、感慨ひとしおです。
    娘は仕事の傍ら、ゲストへのウェルカムグッズやウェルカムスペースに飾る品つくりに勤しむ毎日です。
    百恵さんの秋桜を聴くと涙ぐんでしまいます。

    レス頂いたみなさん、ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す