最終更新:

58
Comment

【4294133】依存心の強い息子(浪人)の大学受験

投稿者: メンタルぎりぎり   (ID:V4P616QPZ7.) 投稿日時:2016年 10月 21日 10:29

いつまでたっても反抗期が終わらない、なのに依存心の強い息子の大学受験で
悩んでいます
現役時は国立のみ受験
浪人は絶対いやといいながら、後期も同じ大学を受験し玉砕
私立も受けないといいながら、直前になって「俺どこ受けるんだっけ?」
ときかれ、頭おかしくなったのかと思いました
さすがに浪人してからはそれなりにがんばり、夏まではずっとA判定
しかし秋になり、スイッチ切れたみたいに勉強時間も減り、
9月の模試が悪かったのでヤバイと思いつつ
切れかけの蛍光灯みたいな状態です
外面はいいのですが、その分ストレスは全て私にぶつけるので
もう限界で、すぐ涙がでてしまいます
反抗的なのに依存心が強く、出願準備など何もしません
手伝ってほしいと頼みもしません
昨年はセンターは学校でしたし、国立のみでしたので、
願書も学校からもらえたし、担任にチエックしてもらうため本人が書き
私が発送しました
センターは同様にしましたが、
私立は自分で願書をとりよせ出願しなければならないのに
動いている様子もなく、私に手伝いを頼むこともなかったのに、
「願書いつくるの?」ときかれました
自分は何もしなくても全部周りが自動的にしてくれると
無意識のうちにそう思っているようです
育て方が悪かったのですね
このままでは何とか大学にはすべりこんでも、卒業就職など
できそうにありません
とにかく目の前の私立出願くらい自力でやらせたいのですが、
多分できないだろうから、最悪どこへもいけなくて、
結局私自身がさらにしんどくなるのではないかと思ってしまうのです
主人は海外に単身赴任中で、母子家庭状態です
どうしたらいいのでしょう
辛口ご容赦でお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4309639】 投稿者: スレ主 ふたたび  (ID:W5VmaiSIFq.) 投稿日時:2016年 11月 04日 06:53

みなさま、先だっては親身なアドバイスをいただきありがとうございました。
    何人かの方から、息子にはADHDの傾向があるのではとのご指摘がありましたが、私も息子はADD(多動ではない)グレーゾーンと感じています。主人はADHD本人も親も自覚していません)
    と思いますが、自分で型を作り社会に適応しているようです。会社のある日は、決まった時間に起き決まった電車に乗ることにこだわります。本人は自覚していませんが、時間を決めることがポイントになっていると思います。家では何もできないのですが、それなりのお給料もいただけています。
    息子は朝何度もトイレに行ったり、通学途中でトイレに行きたくなったりするので、中々規則規則正しくとはいきません。浪人が決まった時、2人での生活が私のメンタル的にむりと思ったので、寮に入ってほしいといいましたが、本人がいやがり、仕方なく起床時間と就寝時間を守るという約束で
    自宅通学を許可しましたが、起床も就寝もなかなかきっちりとはいかず、
    特に就寝時間は遅くなりがちです。
    最近特に就寝時間を管理されるのが我慢できない、友達はもっと自由なのにときれることが多いです。私もすぐケンカになるのがいやでもう好きにさせようかと思うことがありますが、やはり約束は守ってほしいし、早寝早起き、時間を決めて行動することがADD気味の息子はには重要なポイントのように思えるのです。
    納得できる説明をしてくれたら時間をずらすなどは考えようと思いますが、なし崩しに遅くしたり、だだをこねて私に折れさせようとするのでケンカになってしまいます。
    似たタイプのお子さんがおられる方もいらっしやったように思います。
    時間管理について、どう思われますか?

2. 【4309736】 投稿者: 確かに  (ID:VLBs3C7bTnQ) 投稿日時:2016年 11月 04日 08:26

ADHD/ADDの人にとって睡眠不足は大変大きなダメージになるようです。
    脳に悪影響となり、ADHD/ADDの症状が強まるそうです。

そうでなくても受験生なのですから、早寝早起きは必須だと感じます。
    それを守ることを約束したのなら、他所は他所うちはうちということで、せめて受験が終わるまでは強制的に守らせていいと思います。

就寝と起床の時間を決めていらっしゃるのでしょうか?
    だとしたら、週末だけは「睡眠時間」を○時間と決めて遅く起きてもいい日の前日は少し夜更かしOKということでもいいかもしれませんね。

息子さんがADHD/ADD傾向で時間管理が苦手なら、面倒でもお母様がいちいち声かけをしてあげたほうがいいと思います。
    睡眠不足だと記憶力が下がるらしいよ、今寝たら睡眠○時間取れるよね、など具体的に伝えてみては?

そんなこと普通はわかるよね?できるよね?ってことに気づけない、できないということがありますので、小さな子供だと思って接してみてはいかがでしょうか。

3. 【4309755】 投稿者: 秋祭り  (ID:O1pKE4oNXfU) 投稿日時:2016年 11月 04日 08:43

息子さん グレーゾーンかもという情報は早く出してくれれば
    厳しい言葉も減ったでしょうに。改めて最初のスレ主さんの文を
    読むと私もそうだと思います。願書取り寄せから全て母親に頼るのは
    やはり一般的ではないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す