最終更新:

76
Comment

【4297391】幼稚園教諭

投稿者: 夢は夢として   (ID:MoBH1CysaC6) 投稿日時:2016年 10月 24日 00:16

ついついまた、言い争ってしまいました。
娘の幼い頃からの夢は幼稚園教諭です。中学受験をして進学校に通い、都内私立大学(早慶march)を目指しているのかと思いましだか、やはり幼稚園教諭の資格が取れる大学を考えているようです。
辛うじて青学の教育で、その資格は取得できそうですが、何もマーチを出て幼稚園教諭しなくても、別の学部からそれなりの企業に就職すれば、と内心思ってしまう私は、愚かな母なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4297443】 投稿者: いいじゃないですか  (ID:ne5iRHaWPUE) 投稿日時:2016年 10月 24日 02:03

    ちょうど先日聞いた話なのですが、知り合いの子が今の大学を辞めて、本当に行きたかった道に変わるそうです。(早慶以上のレベルの大学です)
    きっと親からしてみれば、優秀な大学に入れば元々の夢を忘れてくれるはずだ、と考えていらしたと思うんです。
    でも結局、その子は大学を辞める決意をしました。

    子どもに夢を諦めさせようとすれば、そういった心配も出てきますよ。
    それに、幼稚園の先生なんて、資格だけでも価値があるじゃないですか。
    私の友人は、国立の女子大で幼稚園教諭の資格を取っていたくらいです。
    私としては、お子さんの夢を応援してあげてもらいたいですね。

  2. 【4297448】 投稿者: アタマ古くない?  (ID:LLEL/UO8fw2) 投稿日時:2016年 10月 24日 02:31

    それなりの企業って?

    march卒で就職できるボリュームゾーンを考えると、公立幼稚園教諭のほうがよほどよさそうですけど…


    青学英文科卒業して商社などへ、という昭和時代とは違いますよ?
    その層が担っていた仕事は派遣社員か契約社員の仕事です。

  3. 【4297555】 投稿者: 教育関係者  (ID:a43PashM0b2) 投稿日時:2016年 10月 24日 07:25

    幼い頃の夢をかなえようとしてるなんて
    立派な娘さんじゃありませんか。 羨ましいくらいです。
    大学名にこだわるより将来を考え学部を選ぶ生徒さん
    増えてきましたよ。

  4. 【4297564】 投稿者: 私の事かと思いました  (ID:qE.DwNxy8aI) 投稿日時:2016年 10月 24日 07:36

    書き込みをよませていただき、ホント私の事かと思いました。
    私自身私立の進学校出身です。
    子どものころから幼稚園教諭が夢でしたが、親の強い希望により、早慶に進学しました。
    ただやはり夢が諦められず、大学卒業後短大に入りなおし、幼稚園教諭と保育士の免許をとりました(親に反対されていたため、親には頼れず費用は自分で捻出)
    短大卒業後幼稚園教諭として就職。結婚、出産で一度職を離れましたが、今は保育士として保育園に勤めています。
    毎日大好きな子どもたちに囲まれ、とても幸せです。
    幼稚園教諭や保育士はお給料も安く、大変な仕事です。でもそのぶんとてもやりがいのある仕事だし、資格があれば何歳でも需要のある仕事だと思っています。
    親の反対をおしきっての幼稚園就職でしたが、私にとってはとても良い選択だったとおもっています。早慶出身ということで『なぜ幼稚園教諭に?』と聞かれる事はすごく多いですが、後悔はまったくしていません。
    私の体験談でした。

  5. 【4297680】 投稿者: はっきり言って  (ID:sH5ABZx.PXY) 投稿日時:2016年 10月 24日 09:29

    愚かなお母さん。

  6. 【4297762】 投稿者: いいじゃない  (ID:2S0IM3XQ78g) 投稿日時:2016年 10月 24日 10:32

    聞こえは、大企業に就職するほうがいいように思いますが、手に職がある方がこれからの時代は断然いいです。

    私自身は、子どもの頃からの幼児教育の仕事になりたくてなりました。
    幸か不幸か(笑)それほどの高い学力がなかったので難関大学などの進学に迷うことなく、幼稚園教諭になりました。

    逆に娘は、なりたいものもなく流れのままに難関大学から一流企業へ就職しました。
    が、娘は、恵まれた職場でありながら、さほどの満足感も充実感もありません。いつでも辞めたいそうです。

    お嬢様にしたいことがあるというのは、本当にいいことです。

    マーチ卒で、一流企業に就職できる割合はどれくらいでしょう。現実は難しいです。
    華やかなOLを想像しておられますか。
    今は、総合職なら女子も全国転勤あり。
    一般職や地域総合職も、仕事内容は男性社員と同じです。ただ全国転勤がないだけ。

    幼稚園教諭、公立の保育士、やりたいならやらせてあげていいと思います。

  7. 【4297878】 投稿者: 後悔のないように  (ID:elcMPibm3fc) 投稿日時:2016年 10月 24日 12:30

    幼稚園教諭資格取得のために選んだ大学に行ったとしても、就職活動は自由です。でも早慶に行っても幼稚園教諭にはなれません。また、就職活動が思い通りに運ぶ保証もありません。
    わたしなら、お嬢さんを大いに応援するなあ。
    保育士は国家試験受けて通ればなれますが、幼稚園教諭はそうは行かないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す