最終更新:

76
Comment

【4297391】幼稚園教諭

投稿者: 夢は夢として   (ID:MoBH1CysaC6) 投稿日時:2016年 10月 24日 00:16

ついついまた、言い争ってしまいました。
娘の幼い頃からの夢は幼稚園教諭です。中学受験をして進学校に通い、都内私立大学(早慶march)を目指しているのかと思いましだか、やはり幼稚園教諭の資格が取れる大学を考えているようです。
辛うじて青学の教育で、その資格は取得できそうですが、何もマーチを出て幼稚園教諭しなくても、別の学部からそれなりの企業に就職すれば、と内心思ってしまう私は、愚かな母なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【4299027】 投稿者: つながり  (ID:U.hT9icE8.6) 投稿日時:2016年 10月 25日 09:21

    4年生大学を出られるのなら、将来は確かに有望だとは思いますが、やはり現場で働いた経験がないと「使えない」事が多いですよ。
    幼児教育関係でも数年働いていましたが、小学校教諭の資格でも中学校教諭の資格でも、取得してから20年ぐらい経って、「持ってます」だけで入ってきた先生方は、少し気難しいですね。
    子どもが正直にその答えを教えてくれるんですけどね。
    こちらは余談です・・・。

  2. 【4299077】 投稿者: 道  (ID:fCCmFSY764o) 投稿日時:2016年 10月 25日 10:13

    どなたかもおっしゃっていたけど
    今、聞こえのいい大学、親のすすめる大学に入ったけど
    やっぱり違うって退学するお子さん多いですよ。
    (もちろん親子間でいろいろバトルはあって、ですけど)

    さらに、
    そうやってすぐにやり直すお子さんはまだいいけど
    何年もたって
    「実は」ってなってずっと後悔したまま人生を送る人。

    そのままうつうつとしてしまう人。

    親に私の人生を邪魔された、と絶縁する人。
    そんな子になってほしいですか?

    スレ主さんが一生懸命子育てしたのですから
    任せても大丈夫なお子さんなのではないですか?

  3. 【4299105】 投稿者: うちの娘  (ID:GTVp0MEeDbE) 投稿日時:2016年 10月 25日 10:36

    立派ですねぇ。
    お母様が愛して育てられたからこそ、憧れられる職業なのだと思います。

    わが娘は軽薄で、見た目のいい職業やキラキラしたものばかりに憧れています。
    楽にお金持ちになりたいとか、脱力することばかり言います。
    この親にしてこの子あり。
    まだ子供ですから、深く考えてもしょうがないのですが・・・。

    私なら、幼稚園の先生はお給料が安いし、これから先の幼稚園経営は大変だよとは言います。
    なるなら、大学中にしっかり結婚相手を見つけてね。職場結婚は難しいよと。

  4. 【4299122】 投稿者: 現実  (ID:e2ftZ7BRiVA) 投稿日時:2016年 10月 25日 10:52

    子供と同じ中高一貫やマーチ大学の同級生で幼稚園の先生は一人もいません。音大を出てバイトで大手ピアノ教室の先生やってるお嬢様や幼稚園保育園を経営する会社に入社した方ならいます。

    バイト先の地元中堅公立高校で郊外の女子大(エデュの人はまず行かないでしょうね…)の子が先生になりました。オンナの虐めで大半が辞めていき給料も実家ぐらしでも厳しいくらい少ないとか。

    有名大学付属やお受験園は知りませんがご近所幼稚園は未だに近所の実家通いの未婚女性のための職場です。やはり社会的に地位のある職とは言えないので。一部の特殊な成功例を見るのではなく普通の幼稚園の普通の先生の生活に目を向けるべきです。

    私立女子校の裕福なお嬢様のある種の腰掛け(大変な仕事ですが生活がかかっているわけではないという意味で)であるならまた別ですけどね。お家がしっかりしていて有名幼稚園勤務なら下手なOLより受けは良いでしょう。

  5. 【4299541】 投稿者: リラ  (ID:l8bPW75DgZ.) 投稿日時:2016年 10月 25日 17:47

    これからの時代、やりたい職業を持つこと、資格をとることは大切です。ぜひ、お嬢様の夢を応援してほしいです。青山学院大学教育学部、ステキです。東京学芸大学やお茶の水女子大などの国立大はいかがでしょう。

  6. 【4299581】 投稿者: とても残念  (ID:QUTvvcoM2r6) 投稿日時:2016年 10月 25日 18:28

    スレ主さんのレールの敷き様にがっかりです。
    私は中高一貫校から教育学部へ進み、幼稚園教諭になりました。
    10年ほど勤め辞めましたが、教え子からは今も年賀状が届きます。

    自分の子育てを経て、また現場に、正職員ではありませんが復帰しました。

    この仕事は天職だと思っています。
    (逆に、事務には向いていないと思います。)

    どうかお嬢さんの意志を優先してあげて下さい。

  7. 【4299623】 投稿者: え?  (ID:AmBkAtNPzcU) 投稿日時:2016年 10月 25日 19:12

    社会的地位が低いのかは、その人の価値観ですよ。お受験幼稚園の先生方の殆どは元幼稚園教諭ですから。

  8. 【4299796】 投稿者: 入口  (ID:Xu08eBcUO/6) 投稿日時:2016年 10月 25日 21:59

    お嬢さんはどのような幼稚園教諭になりたいと話していますか?
    とりあえず教諭になれたら良い?
    こうしたいという教育方針や理念がある?
    中学生の頃からそういう話ができていたら
    幼稚園教諭+臨床心理士などのダブルスタンダードなど
    幅広くアカデミックな視点も育ったと思います。
    良い教育をしても論理性に乏しいのが幼稚園教諭。
    そこをカバーできる幼稚園教諭像をつくれたら良いですね。

    中1くらいのときの将来の夢って本当に稚拙です。
    でも、否定せず傾聴していると、おのずと夢を成長させて
    変化する場合も多いです。

    幼稚園教諭の入り口で否定していませんでしたか?
    そうするとお嬢さんもとりあえず教諭になるという段階から
    成長できていないのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す