最終更新:

76
Comment

【4297391】幼稚園教諭

投稿者: 夢は夢として   (ID:MoBH1CysaC6) 投稿日時:2016年 10月 24日 00:16

ついついまた、言い争ってしまいました。
娘の幼い頃からの夢は幼稚園教諭です。中学受験をして進学校に通い、都内私立大学(早慶march)を目指しているのかと思いましだか、やはり幼稚園教諭の資格が取れる大学を考えているようです。
辛うじて青学の教育で、その資格は取得できそうですが、何もマーチを出て幼稚園教諭しなくても、別の学部からそれなりの企業に就職すれば、と内心思ってしまう私は、愚かな母なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【4301232】 投稿者: ??  (ID:e2ftZ7BRiVA) 投稿日時:2016年 10月 27日 08:37

    応援する方は例え子供が一流大からフリーのなんちゃらになりたいと言っても全力で応援するのでしょうね。そう信じることにしますよ。

    ただスレ主自体がマーチ出てその仕事しなくてもって言っちゃってますからね。要は割に合わないって思ってるってことだから。幼稚園保育園なら公立でのびのび過ごしても苦労なくつける仕事なんだから。

    たまにパートでもやり甲斐あるよ!って豪語してる人いますけどあれと同じ。労働の対価として一番割りに合わない働き方(労働条件や賃金)なのにねって思っちゃうのよ。たくさん勉強したならもう少し考えたらって思うの。

    勿論、資産家で純粋な興味で子供相手の仕事を選んているなら全く不思議はございません。そういう方は幼稚園でもフリーカメラマンでもご自由に。

  2. 【4301242】 投稿者: 知らないの?  (ID:sH5ABZx.PXY) 投稿日時:2016年 10月 27日 08:46

    職業選択の自由~(^^♪

  3. 【4301284】 投稿者: コスパ  (ID:sdn.ghwgQLs) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:15

    コスパの為だけに子どもを育てるって人権侵害だと思う・・・・
    子どもたちに教育費を掛けるのは
    できるだけ難しい給料の高い職業に就かせるため?
    子どもの選択肢の幅を広げてやるためでしょう?

    私は優秀な人材が幼児教育・初等教育に関わってほしいと切に思う。
    両親がフルタイムで働く御時世に子どもはどこで教養を手に入れる?
    子どもをマニュアルに沿って一定時間預かるだけの先生ばかりじゃ困る。
    ぜひ優秀な幼稚園教諭に増えてもらいたい。

  4. 【4301308】 投稿者: ??  (ID:c4sxmA0G6L.) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:42

    まぁ、他人の子にはいくらでも綺麗事言えるわな。
    私も知人の子ならよかったね〜ステキね〜って言うもの。

    蓋を開けてみればご近所園は聞いたことない短大出身者や公立小学校も地方のこれまた聞いたことない私大出身者が沢山いる。勉強より子どもまとめたり面倒な家庭のお世話ができた方が使える先生。中高はまた別でしょうけど。

  5. 【4301309】 投稿者: へんなの  (ID:vco5QZm2ptw) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:42

    幼稚園教諭、教師の職業を??さんのように下に見る人がいるから、なかなかいい人材が集まらないのですね。
    本当は、もっと優秀でやりたい人は沢山いるでしょうに。

    それほど待遇は悪いですか。
    一流企業だって、残業、出張はありますし、部所によっては休みの取れない会社もあります。
    今は、役職につかなければそれほど給与も上がらないですよ。


    でもね。
    幼児教育って、実は本当に奥が深く難しい。
    学歴の高さとは違う幅広い能力が必要です。

    ピアノだってアレンジできるくらいの能力があって、素晴らしい演奏ができる先生に指導されたお子さんは音楽の魅力を知るでしょう。
    歌の下手な先生のクラスの子どもたちは、なんとなく音程も悪い。


    絵画制作においても、何を題材にして何の材料手法で描かせるか…なのていうのは、先生の力量です。

    教科書がない(指導要領はある)からこその面白さがあります。

    また社会性においても、協調性、思いやり、発言力など、4月からの教師の導き方により一年で随分と差が出ます。

    自分の子どもの幼稚園選びは、そういう理想の環境を選ぶのに??さんのようなお考えの方がいらっしゃるのは残念です。

  6. 【4301311】 投稿者: あの  (ID:fCCmFSY764o) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:44

    スレ主さんはどちらへ?

    スレたてっぱなし?
    一度お見えになったほうがよろしいのでは?

  7. 【4301320】 投稿者: ??さんに賛成  (ID:v1Ev.SMmylc) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:52

    世間一般では??さんのような意見が大半だと思う。スレ主さんも客観的な意見が聞きたくてここで聞いてるんじゃないのかな?だってまわりに聞いても??さんの言うように(心でどう思ってても)キレイごと言うと思うし。我が家も同じように、幼稚園の先生になりたいといっていたけど、私立の中高一貫に通っているうちに、子供も周りが早慶以上目指しているので意識が変わり、企業に勤めたいと言うようになった。変わらなかったら私も勿体ないかもと言うと思う。

  8. 【4301322】 投稿者: それぞれ  (ID:ULok.OcWEG6) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:56

    友人が公立幼稚園に勤めていますが
    今は院卒の先生も結構いるそうですよ。

    我が子は所謂お受験幼稚園に通っていましたが
    何かの折りに、担任の先生が中受経験者だと
    うかがってなんとなくホッとしたのを
    思い出しました。

    まあ、悪くはないかと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す