最終更新:

76
Comment

【4297391】幼稚園教諭

投稿者: 夢は夢として   (ID:MoBH1CysaC6) 投稿日時:2016年 10月 24日 00:16

ついついまた、言い争ってしまいました。
娘の幼い頃からの夢は幼稚園教諭です。中学受験をして進学校に通い、都内私立大学(早慶march)を目指しているのかと思いましだか、やはり幼稚園教諭の資格が取れる大学を考えているようです。
辛うじて青学の教育で、その資格は取得できそうですが、何もマーチを出て幼稚園教諭しなくても、別の学部からそれなりの企業に就職すれば、と内心思ってしまう私は、愚かな母なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【4301329】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:hSuX4yJYlWM) 投稿日時:2016年 10月 27日 10:02

    教員こそ最高の人材を当てるべきだとおもうが、待遇面からは実現しない。笑


    w

  2. 【4301342】 投稿者: ??  (ID:c4sxmA0G6L.) 投稿日時:2016年 10月 27日 10:15

    優秀な先生がいるのは確かに理想ですが待遇も含め改善を期待したり願ってもいつになるかわからないじゃない?それに小さな子供相手の先生に学歴が全てとは思わない。

    それにはっきり言うと幼稚園保育園とか公立小学校教師とか普通レベルの公立の子や地方の子の良い進路なんですよ。それをわざわざ都市部の私立受験層が奪って良いものか?

    普通の公立中高でそこそこ真面目にやって地元の短大や女子大行く子にとって親も子も喜ぶ職場なのよ。地元志向にはピッタリだし。公立トップ高校や2番手高に行けなくても固い仕事につけるでしょう?

    お受験園や付属園は別世界でしょうね。いとうあさこさんのお友達(雙葉小〜高)も青学幼稚園の先生で芸能人の子教えてるそうだけど。だけど世の中の99%が無試験ご近所園なんだからね。

    高度な教育や高学歴教師に教わりたいならそういう選ばれた園や私立小学校、高額な習い事に行くのが近道でしょう。

  3. 【4301526】 投稿者: ここでのコンセンサス  (ID:R/BXZzKpxuA) 投稿日時:2016年 10月 27日 13:36

    より有名な一流大学そして誰でも知っている大手企業に、あわよくば医師に、それがこちらでのリスペクト対象者だと確信した。難関私立一貫なんて当然の進路という価値観なんだな。

  4. 【4301573】 投稿者: 本人次第です  (ID:U.hT9icE8.6) 投稿日時:2016年 10月 27日 14:47

    よくわかんないけど、自分は幼稚園の先生やってて良かったかなと思ってますよ。自分はね。
    なんとなく子育て中、自分の子どもに色々教えてやれたなって思うし、選ぶ絵本もなんとなく選んでやれたなと思うし、無駄なオプション付きの幼稚園選ばないでいられたし、大して焦らず子育てして、とりあえず子どもは私に似ず立派な大学とか御三家とか入ってくれたし、幼稚園の先生であったことで「おっ。これ、子どもにいいかも・・・」っていうのは直感でやれたなと思います。
    でも、子どもが優秀に育ってくれたのは私の育て方ではなくて、たぶん夫のDNAだと思いますが。

    自分の子供には幼稚園の先生は絶対にやらせたくないです。

    理由は、なんとなくむかつきますが??さんのおっしゃるとおりです。

    私のように勉強ができないけど、得意なものがあって、それがたまたま子供に関連するものだった場合、向いてるとは思います。でも、勉強ができて御三家や国立レベル大学に入った子は、他の職業をやれるので、よっぽど好きではない限り、敢えておすすめするものではないと思います。

  5. 【4301578】 投稿者: 医療保育士を経験して  (ID:U.hT9icE8.6) 投稿日時:2016年 10月 27日 14:52

    先日、医療保育士のボランティアをしてきましたが、学生さんがいっぱいいて、志高くて驚きました。医療保育士は日本ではまだ少ないのですが、私は若かったら目指したかった職業です。24時間365日です。シフトですが、日常保育といいながら看護師と同じ仕事をしていました。ボランティアがいなければ大変すぎます。それでもものすごい人気の職業なんですよ。
    皆さん、とても学歴の高い保育士さんばかりでした。

    どんなに大変でも、そこに足を踏み入れやりがいを求める人間もいます。
    そういう性格は一生治りません。
    親が止めてもね・・・。

  6. 【4301581】 投稿者: すみません・・・  (ID:U.hT9icE8.6) 投稿日時:2016年 10月 27日 14:56

    上2つ、私なんですけど、矛盾してますよね。

    学歴が高い子には選択肢がたくさんあるのでもったいないというか・・・学歴が高いのでいつからでも資格は取れると思います。

    そうでないのなら、やりたいものをやらせるべきだということを言いたかったのです。

  7. 【4301603】 投稿者: 婚期  (ID:LIXIZPeVWx2) 投稿日時:2016年 10月 27日 15:35

    遅れそうなイメージ

  8. 【4301685】 投稿者: 角川文庫  (ID:uo.wfOj2dJ.) 投稿日時:2016年 10月 27日 17:33

    ある番組で、角⚪︎お嬢様が経営する「お受験幼稚園」?
    途中から観たのですが数年待ちで、 大変好評だと映像から見受けられました!
    この様な園でしたら、我が子が信念を持って進んでいきたいのなら有りかな。。


    採用基準では、経歴は外見もクオリティが高くないと難しい様ですよ、子供もみて判りますとか?
    ああ(笑)面白い判断基準だなぁと納得しました。

    これからの時代は、最も大切な時期に幼児教育で必要なこういったグローバル・閃き・内面センス・臨機応変に対処できる先生だと信頼できますね。
    あの決してまわし者ではございませんので、悪しからず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す