最終更新:

76
Comment

【4297391】幼稚園教諭

投稿者: 夢は夢として   (ID:MoBH1CysaC6) 投稿日時:2016年 10月 24日 00:16

ついついまた、言い争ってしまいました。
娘の幼い頃からの夢は幼稚園教諭です。中学受験をして進学校に通い、都内私立大学(早慶march)を目指しているのかと思いましだか、やはり幼稚園教諭の資格が取れる大学を考えているようです。
辛うじて青学の教育で、その資格は取得できそうですが、何もマーチを出て幼稚園教諭しなくても、別の学部からそれなりの企業に就職すれば、と内心思ってしまう私は、愚かな母なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【4301722】 投稿者: ??  (ID:e2ftZ7BRiVA) 投稿日時:2016年 10月 27日 18:25

    富裕層向けのあの園ですね。経営者のお子さんは玉川でしたかね。お受験対策もできて各分野の一流の講師を招いているのが売りじゃなかった?

    先生も容姿重視でたしかお受験経験者?を選ぶとかなんとか書かれていたような。

    でもあの立地だから成り立つ商売で都心限定の特別な保育園ですよね。保育園とすら言ってよいのか?
    保育園というよりお受験幼稚園という感じですよ。基本受験する子しかいないそうで。就職できたら人脈づくりでメリットはありそうですが本当に特殊中の特殊例なので一般化は全くできませんね。

  2. 【4301736】 投稿者: 角川文庫  (ID:edc/9/NQZHM) 投稿日時:2016年 10月 27日 18:42

    ??様
    詳細有難うございます。

    そうでしたか、なるほど、一般ピーポには敷居が高いのですね。
    途中から〜〜ながら観ていたので、知ったか半分で失礼しました。

  3. 【4301744】 投稿者: ??  (ID:e2ftZ7BRiVA) 投稿日時:2016年 10月 27日 18:51

    ちょっと前にたまたま経営者の方のブログに行き着いて読んだだけなんですが。

    敷居が高いかどうかは謎ですがあそこまでの保育園はまず他にないような気はするし、経営者の方もそれを狙って作ったのだと思います。

    都心は色々あって楽しいですね。新しい形態のサービスがどんどん生まれるから。

    地方や郊外含めた普通の地域は昔からやってるお寺などのちょいまともな園か雑居ビルみたいな?預けるだけみたいなところばかりだし、公立園となるとヤンキーの動物園みたいなところもあったり。

  4. 【4301808】 投稿者: 理想と現実  (ID:dXwnTXJZC.Y) 投稿日時:2016年 10月 27日 19:57

    親がレールを敷きすぎるのも
    その後の親子関係に影響しますが
    人生の先輩である親が言うことも確かってことも
    あるんですよね。

    お茶大児童を出て、都内有名幼稚園の先生や
    幼児教育の学科のある女子大などの大学講師
    という道もありますが
    娘が言うには、「幼稚園の先生や看護師など
    偏差値40ちょっとの高校で
    保育科があり偏差値があるかわからない短大や大学に
    進んだ子と同じ職業には就きたくない。」とのこと。
    差別的ですみません。

  5. 【4301821】 投稿者: 上の方↑  (ID:QUTvvcoM2r6) 投稿日時:2016年 10月 27日 20:12

    >差別的ですみません

    なら偏差値の数字まで書かねばいいのに。

  6. 【4301822】 投稿者: もういい  (ID:L.NXj7IeZ3.) 投稿日時:2016年 10月 27日 20:12

    自分の娘がそんなことを言ったら叱りますね
    そんなこと言うものではないと。
    娘が娘なら親も親。

  7. 【4301826】 投稿者: ??  (ID:e2ftZ7BRiVA) 投稿日時:2016年 10月 27日 20:20

    理想と現実さんにまるっと同意。
    当然その後は綺麗事のお叱りが続くでしょうけどね。

    公立の真ん中以下の子が簡単に入れる高校や誰でも入れるような大学でも出来る職につきたくないというのは本音でしょう。

    今日用事があって相模大野駅を使ったんですがそこには相模女子大という大学があります。栄養や保育の資格など取れるため地元では人気です。ただその付属小(完全な受験小)の子達が中学受験の話して盛り上がっているのを見ながらこの子達はまずこの大学で取れる資格とは関係ない人生送るなとふと思いました。

  8. 【4301842】 投稿者: 現役  (ID:UyVkZH6fekk) 投稿日時:2016年 10月 27日 20:45

    いたたまれなくなって投稿しています。

    私自身、進学校から名のある大学を出て、一流企業に就職しました。
    でも、どうしても小さい時からの夢が忘れられず独学で保育士資格をとり、公務員試験を受け、現在公立保育園の保育士です。

    もう、かれこれ30年になりますが夢を叶えられて本当に幸せです。
    この世界、偏差値や出身校など何も関係ありません。でも、みんなとても勉強しています。ただ、子どもを見ているだけではありません。受験勉強なんかと比べものにならないくらい、子どもの健やかな成長の為に、日々勉強を重ねているのです。

    自分の仕事に誇りをもっています。
    健康である限り定年まで働き続けます。

    ただ一つ言えることは、公立幼稚園、保育園に勤めたほうが、待遇が安定し、長く働き続けられるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す