最終更新:

270
Comment

【4302846】医師狙いの看護師なら結婚してほしくないです

投稿者: 釣りではありません   (ID:TvZZ8bSzE6Y) 投稿日時:2016年 10月 28日 20:31

他スレの「医師の結婚」を他人事ではないと読まさせて頂きました。

初期研修医1年目の息子(自宅から車で3時間のところに住んでいます)がいます。
学生時代は同じ学部の女の子と1度だけお付き合いしたのですが、
とても真面目で良いお嬢さんだったのですが別れてしまいました。

最近、ある事がきっかけで看護師3年目の娘さんと付き合っていることが分かりました。
彼女の方から交際を迫ってきたそうです。
息子が今後、どこに行くにしても「私もついていくよ!!」と積極的。
写真を無理やり見せてもらいましたが、真面目だった同級生の女の子と違い
顔だけは確かに可愛い。
息子にしたら未知の世界?みたいな感じだったのかもしれません。

その看護師さんは、全額ではないそうですが、学費を自分で工面しながら地方の看護専門学校を出たそうです。

その時点で少し不安になり
親御さんの仕事は何をしているのか聞いたところ
「親の職業なんて関係ないだろう。そんなこと彼女は聞いてこない」と怒り出しました。普通、結婚まで考えるなら聞きませんか?
知ってても言ったら反対されると思っている感じでした。

お母さんは介護職。
お姉さんもいるのですが、音楽関係のことをしている・・・とハッキリ言いません。
それどころか、妹に医者なら一生お金に困らないから別れたらだめだよ!と言う姉だそうで最悪です。親もそれらしき事を言ったそうです。
(私が、あちらの家は何て言ってるの?と聞いたんです)

地方の貧しい家庭の娘さんと結婚したら、いつか相手の親の老後や定職についていない姉まで面倒をみることになるのでは?と思ってしまいます。
子供の教育とか考えられる子なの?と聞いても
それは・・・(ムリ)としか答えらません。

いくら可愛くて性格がよくて積極的な子でも
それだけで結婚まで考えるなんて、息子の甘さ(バカさ)に呆れます。
世間知らずもいいとこで、全く先を読めない。

目指している診療科も少し特殊で、これから数年は大変でしょう。
でも、病院で毎日会い、息子の部屋にも泊まっています。
できちゃった婚だけはやめて!と言っていますが・・・

「医者狙いの看護師は、
まずその母親にいい顔をすれば、上手く結婚できるとわかっているから
だから徹底的に、医師である息子の母親に気に入られる様にふるまう」
と他スレで読み、取り合えず会うのはやめます。

看護師さんに偏見もありませんし、我が家も偉そうにいえるほどの家柄でもありませんが、仕事柄、看護師さんに接することが多く、志が高い立派な看護師さんから 医師狙いのしたたかな看護師まで、ピンキリな印象です。
医師と結婚した看護師さんは、どちらかというと・・・これで一生安泰♪と平気で言う品がない人が多いです。

看護師さんでも計算高くなく、優しくてしっかりしていて、普通のご家庭で育った娘さんだったら反対はしません。

この世間知らずの先が読めない息子にどう話したら現実が分かってもらえるのでしょうか。
情けなくなります・・・
そんな考えが甘い息子に育てた私も悪いと言われそうですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 34

  1. 【4302862】 投稿者: う〜ん  (ID:Kv2ltQxIc/c) 投稿日時:2016年 10月 28日 20:52

    スレ主さん、息子さんはまだ若いですね。結婚はまだまだ先でいいと思います。
    でもそこまで積極的な彼女だともしかするとでき婚もあるかも。
    どうしたらいいでしょうかね? 彼女と直接対決するわけにはいかないしね。

    医師と看護師のご夫婦ってすごく多いです。私立小学校にいくといっぱいいます。
    夫医師、妻元看護師が。同じ病院だったのでしょうね。

    でもね〜 ダメといえば燃え上がりそうだしなあ。
    息子さんのところに泊まるっていうのは、すでにそういった関係だものね。
    これはなっかなか離れないかも。

  2. 【4302871】 投稿者: あ~あ、  (ID:l.FWBtunE3c) 投稿日時:2016年 10月 28日 20:57

    せめて美形を産んでもらいましょう、

  3. 【4302883】 投稿者: 毅然と  (ID:ArP9zZS.8kE) 投稿日時:2016年 10月 28日 21:03

    結婚させたくないなら、「認めない」とはっきり言う。
    会ってほしいと頼まれても絶対に会わない。

  4. 【4302905】 投稿者: 知人  (ID:OMSQRHpPrQQ) 投稿日時:2016年 10月 28日 21:13

    知人の男性医師はバツ1。
    彼女が出来ましたが、お勤め先の受付の女性でお付き合いが長くなりだした頃からその女性の母親(離婚しているので父親なし)も登場。
    結局、母娘とも面倒をみる事になりました。
    母親は同じく「医師だから離しちゃダメ」と。
    罠に嵌められたと周りの者は思ってます。

    子供を私立に通わせていますが、
    医師と元看護師夫婦が多いです。医師同士夫婦なんて少ない。
    しかも看護学校ご出身。やはり頭は?です。
    子供を医師にする為に母親はお勉強を教えられないので
    子供は塾漬けになってますよ。
    孫のために絶対に反対を貫かれたらどうですか?
    せっかく周りに賢い女医さんがいるのですからね。

  5. 【4302920】 投稿者: 感謝します、普通は  (ID:uTAf9.Ecbhk) 投稿日時:2016年 10月 28日 21:27

    ブサきもメンの薄給勤務医が結婚できるとしたら、自らATM宣言しないと誰も相手にされないよ。

    イケメン医師か、ウハクリご子息でないと、
    「看護師が〜」など言う資格なし。

    少なくとも東京では、「医師」だけではプレミア感弱い。

  6. 【4302927】 投稿者: アドバイス  (ID:uTAf9.Ecbhk) 投稿日時:2016年 10月 28日 21:36

    ブサメン医師&美人ナースの組合せ。

    DNA鑑定した方が良いですよ。

    不細工遺伝子残したくないですもん。

  7. 【4302962】 投稿者: そうね  (ID:1kKGG2yIPFo) 投稿日時:2016年 10月 28日 22:23

    どちらかというと程度のよくない看護師さんと結婚してほしくないと心配している親は多いですね。お気持ちよくわかります。でも若い男性ほど身近で純粋に仲良くなった女性と結婚したいものですよ。
    30代後半の友人の男性医師からそのような結婚をして今になって結婚しなければよかったと相談されたことがあります。結婚するとき、親からはもちろん反対されたけど聞こうとしなかったそうですが、結婚生活でいろいろな格差を感じるようになったそうです。男性は年齢が高くなるほど、女性に対する好みや理想が高くなるみたいですね。やはり親が希望しているように育ちのいい知的で上品な女性を好むようになったそうです。そういうところから愛情がなくなって、いろいろな女性と浮気をしたと聞きましたが、その相手の女性もどうしてか看護師さんが多かったみたいです。もしかして、医師は看護師さんとの出会いしかなかったりするのでしょうか。なかなか理想の女性に出会えないみたいです。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 34

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す