最終更新:

270
Comment

【4302846】医師狙いの看護師なら結婚してほしくないです

投稿者: 釣りではありません   (ID:TvZZ8bSzE6Y) 投稿日時:2016年 10月 28日 20:31

他スレの「医師の結婚」を他人事ではないと読まさせて頂きました。

初期研修医1年目の息子(自宅から車で3時間のところに住んでいます)がいます。
学生時代は同じ学部の女の子と1度だけお付き合いしたのですが、
とても真面目で良いお嬢さんだったのですが別れてしまいました。

最近、ある事がきっかけで看護師3年目の娘さんと付き合っていることが分かりました。
彼女の方から交際を迫ってきたそうです。
息子が今後、どこに行くにしても「私もついていくよ!!」と積極的。
写真を無理やり見せてもらいましたが、真面目だった同級生の女の子と違い
顔だけは確かに可愛い。
息子にしたら未知の世界?みたいな感じだったのかもしれません。

その看護師さんは、全額ではないそうですが、学費を自分で工面しながら地方の看護専門学校を出たそうです。

その時点で少し不安になり
親御さんの仕事は何をしているのか聞いたところ
「親の職業なんて関係ないだろう。そんなこと彼女は聞いてこない」と怒り出しました。普通、結婚まで考えるなら聞きませんか?
知ってても言ったら反対されると思っている感じでした。

お母さんは介護職。
お姉さんもいるのですが、音楽関係のことをしている・・・とハッキリ言いません。
それどころか、妹に医者なら一生お金に困らないから別れたらだめだよ!と言う姉だそうで最悪です。親もそれらしき事を言ったそうです。
(私が、あちらの家は何て言ってるの?と聞いたんです)

地方の貧しい家庭の娘さんと結婚したら、いつか相手の親の老後や定職についていない姉まで面倒をみることになるのでは?と思ってしまいます。
子供の教育とか考えられる子なの?と聞いても
それは・・・(ムリ)としか答えらません。

いくら可愛くて性格がよくて積極的な子でも
それだけで結婚まで考えるなんて、息子の甘さ(バカさ)に呆れます。
世間知らずもいいとこで、全く先を読めない。

目指している診療科も少し特殊で、これから数年は大変でしょう。
でも、病院で毎日会い、息子の部屋にも泊まっています。
できちゃった婚だけはやめて!と言っていますが・・・

「医者狙いの看護師は、
まずその母親にいい顔をすれば、上手く結婚できるとわかっているから
だから徹底的に、医師である息子の母親に気に入られる様にふるまう」
と他スレで読み、取り合えず会うのはやめます。

看護師さんに偏見もありませんし、我が家も偉そうにいえるほどの家柄でもありませんが、仕事柄、看護師さんに接することが多く、志が高い立派な看護師さんから 医師狙いのしたたかな看護師まで、ピンキリな印象です。
医師と結婚した看護師さんは、どちらかというと・・・これで一生安泰♪と平気で言う品がない人が多いです。

看護師さんでも計算高くなく、優しくてしっかりしていて、普通のご家庭で育った娘さんだったら反対はしません。

この世間知らずの先が読めない息子にどう話したら現実が分かってもらえるのでしょうか。
情けなくなります・・・
そんな考えが甘い息子に育てた私も悪いと言われそうですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 34

1. 【4303043】 投稿者: でも  (ID:uTAf9.Ecbhk) 投稿日時:2016年 10月 28日 23:47

>我が子がATMみたいに言われて嬉しい親はいないですよね。

確かに。
    でも、若い女性にとって、わが子がATM以外の魅力があるか、冷静に考えれば、自分が如何に盲目的であったか気が付くでしょう。

ATMじゃなかったら、彼女いない歴=年齢だったのでは?

今までの高給のイメージが強いうちに医学部行けてよかったじゃない!
    医者って言っても10年後なら「ATMにも使えない!」と相手にされなくなるかもよ。

2. 【4303054】 投稿者: 地元で仕事を探さない理由  (ID:2NU2pTYRxU2) 投稿日時:2016年 10月 28日 23:58

子どもには自分たちより豊かになって欲しいと教育投資をして医師になった矢先、地方のお金のない家の女の子に捕まるのは残念ですが息子さんが好きになった相手なら仕方ないかもしれません。でも恋に目がくらんでいる息子さんに教えてあげてください。彼女が地元を離れた理由を確かめること、でき婚だけは避けるように、と。
    地元で仕事を探さない理由が、いじめや顔が変わったぐらいならまだいいのですが、親兄弟の借金や職業を言えない仕事、遺伝性のありそうな病気などかもしれないです。

3. 【4303064】 投稿者: カボチャ  (ID:NaThkrr87ag) 投稿日時:2016年 10月 29日 00:12

>>医者って言っても10年後なら「ATMにも使えない!」と相手にされなくなるかもよ。

だから、お金目当てだと10年後に離婚されても悲しいです。やっぱりお金以外の部分を好きになって欲しいですよね。

4. 【4303089】 投稿者: 逆に  (ID:1Er1.llEDLQ) 投稿日時:2016年 10月 29日 00:42

女性医師はよほど美しくないと縁がなさそうで心配です。男性医師のお母様は専業主婦が多く男は家事はやらない、少しするけどメインは奥様、という古風な人が多そうです。家に入らず共働きを承知で結婚をしてくれる男性(医師に限らず)と納得するご家族を探す女性医師、女子医学生は身内に数人いますが正直焦ってるようです。

5. 【4303159】 投稿者: 医者はすごいけど、結婚相手はショボい  (ID:cBFM6AHULoM) 投稿日時:2016年 10月 29日 05:42

医師の奥さんて、ほんと大したことない人多いよね。

医師が選ぶ相手だから、どんなすごい相手かと思ったら、今の50代あたりの医者なんて、ほとんど看護師とか、女医薬剤師以外の医療職、大したことない大学、しかも家柄も大したことない、ただ美人なだけ、みたい人ばっかり。。。

たまに高学歴な人がいるなと思ったら、地方国公立大学非医学部(偏差値50前後)みたいな… 医者って、相手選び放題なはずなのに、なんで結婚相手がこんなにショボいの?? 前から思ってたんですけど…

6. 【4303165】 投稿者: スレ主って  (ID:H5xuA/yGOZM) 投稿日時:2016年 10月 29日 05:53

単なる要らない意地悪姑なだけ

息子が無視して結婚したら、孫にも会わせてもらえない
    姑に嫌われて結婚するのが正解、と女性側に言われてるのがよくわかる

7. 【4303171】 投稿者: 天ツバ  (ID:KFvoQNxaeRM) 投稿日時:2016年 10月 29日 06:15

お金しか取り柄のない男性には、お金だけ目当ての女性が寄ってくるのは当然でしょ。お金以外に尊敬できたら女医が寄ってくるかも。
    イケメンなら看護師も女医も選り取りみどりだったのでは?
    つまりお金の他に魅力がないって事なんでしょう。

でも女性側にしたら夫の親には反対されたほうが、義理親とは行き来しなくて住むし、老後も看なくて住む。自分の親とは行き来しやすくなり万々歳でしょうね。

8. 【4303177】 投稿者: 母の友人  (ID:dXwnTXJZC.Y) 投稿日時:2016年 10月 29日 06:19

その昔の話ですが
    母の一番の仲良しの友達は
    医者の妻なのですが、子供もみな医者に
    なりました。(母の友人は旧帝大薬学部卒)

長男は地方国立医学部に行きました。
    看護士とは結婚するな・・・と言い聞かせていたものの
    親元はなれて縁もゆかりもない地方に6年間は
    淋しかったのか、地元の医療技術短大の子と
    独り暮らし先に半同棲状態で
    でき婚になってしまい、私の実家に愚痴を言いに
    来て泣いていたそうです。

相手の家は貧しい感じで、息子の稼ぎが
    相手の実家まで流れているようで悔しいとも
    言っていたそうです。
    これだったら国立なんていわずに、都内の私立医学部で
    よかったかなとか同級生で早慶に進み、早慶の彼女と
    結婚し都内で優雅に暮らしている子を羨ましいとも
    言っていたそうです。

せっかく育てて親子絶縁状態で、淋しいですね。
    私は母の友人の気持ちがわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す