最終更新:

270
Comment

【4302846】医師狙いの看護師なら結婚してほしくないです

投稿者: 釣りではありません   (ID:TvZZ8bSzE6Y) 投稿日時:2016年 10月 28日 20:31

他スレの「医師の結婚」を他人事ではないと読まさせて頂きました。

初期研修医1年目の息子(自宅から車で3時間のところに住んでいます)がいます。
学生時代は同じ学部の女の子と1度だけお付き合いしたのですが、
とても真面目で良いお嬢さんだったのですが別れてしまいました。

最近、ある事がきっかけで看護師3年目の娘さんと付き合っていることが分かりました。
彼女の方から交際を迫ってきたそうです。
息子が今後、どこに行くにしても「私もついていくよ!!」と積極的。
写真を無理やり見せてもらいましたが、真面目だった同級生の女の子と違い
顔だけは確かに可愛い。
息子にしたら未知の世界?みたいな感じだったのかもしれません。

その看護師さんは、全額ではないそうですが、学費を自分で工面しながら地方の看護専門学校を出たそうです。

その時点で少し不安になり
親御さんの仕事は何をしているのか聞いたところ
「親の職業なんて関係ないだろう。そんなこと彼女は聞いてこない」と怒り出しました。普通、結婚まで考えるなら聞きませんか?
知ってても言ったら反対されると思っている感じでした。

お母さんは介護職。
お姉さんもいるのですが、音楽関係のことをしている・・・とハッキリ言いません。
それどころか、妹に医者なら一生お金に困らないから別れたらだめだよ!と言う姉だそうで最悪です。親もそれらしき事を言ったそうです。
(私が、あちらの家は何て言ってるの?と聞いたんです)

地方の貧しい家庭の娘さんと結婚したら、いつか相手の親の老後や定職についていない姉まで面倒をみることになるのでは?と思ってしまいます。
子供の教育とか考えられる子なの?と聞いても
それは・・・(ムリ)としか答えらません。

いくら可愛くて性格がよくて積極的な子でも
それだけで結婚まで考えるなんて、息子の甘さ(バカさ)に呆れます。
世間知らずもいいとこで、全く先を読めない。

目指している診療科も少し特殊で、これから数年は大変でしょう。
でも、病院で毎日会い、息子の部屋にも泊まっています。
できちゃった婚だけはやめて!と言っていますが・・・

「医者狙いの看護師は、
まずその母親にいい顔をすれば、上手く結婚できるとわかっているから
だから徹底的に、医師である息子の母親に気に入られる様にふるまう」
と他スレで読み、取り合えず会うのはやめます。

看護師さんに偏見もありませんし、我が家も偉そうにいえるほどの家柄でもありませんが、仕事柄、看護師さんに接することが多く、志が高い立派な看護師さんから 医師狙いのしたたかな看護師まで、ピンキリな印象です。
医師と結婚した看護師さんは、どちらかというと・・・これで一生安泰♪と平気で言う品がない人が多いです。

看護師さんでも計算高くなく、優しくてしっかりしていて、普通のご家庭で育った娘さんだったら反対はしません。

この世間知らずの先が読めない息子にどう話したら現実が分かってもらえるのでしょうか。
情けなくなります・・・
そんな考えが甘い息子に育てた私も悪いと言われそうですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 34 / 34

  1. 【4309041】 投稿者: もうおなか一杯   (ID:B4QEMJ418C2) 投稿日時:2016年 11月 03日 15:37

    釣りの上に
    教育版と関係ないからよそでやってくれないか
    ブログでやれば?

  2. 【4309056】 投稿者: 通りすがりの看護師  (ID:55yjc0kzN9w) 投稿日時:2016年 11月 03日 15:58

    通りすがりの看護師です。
    私の周りには、学生時代を含め、経済的不安から医師との結婚を望む看護師は1人もいませんでした。

    私たちの仕事は、人の命を預かる仕事です。

    看て護る仕事なのです。
    そんな暇はありません。

    あしからず。

  3. 【4309117】 投稿者: そうですよね  (ID:XKzb7i0e3mE) 投稿日時:2016年 11月 03日 16:56

    通りすがりの看護師さんやその周りのかたがたのようにご立派なかたもたくさんいらっしゃることも存じ上げていますよ。
    なのでそういう立派な人はもしも医師と恋愛したのであれば医師だから恋愛するのではなくてその方の人間性がよくてであると思います。あと、医師のほうから見初められてアタックされたとかね。でもスレ主さんのご子息の相手はそれと違っているようです。
    看護師さんでなくても受付や事務員でもいそうですけど。@医師狙い
    親御さんは気が気でないですね。それが男性が商社マンや銀行員に当てはめたら一気にハードル低くなるのはなぜか?

  4. 【4310007】 投稿者: そうなのね  (ID:1kKGG2yIPFo) 投稿日時:2016年 11月 04日 13:00

    >看護師さんでなくても受付や事務員でもいそうですけど。@医師狙い
    親御さんは気が気でないですね。それが男性が商社マンや銀行員に当てはめたら一気にハードル低くなるのはなぜか?

    商社マンや銀行員の親でも、結婚相手の女性にうるさい人はたくさんいると思います。つまり職業ではなくて親の性格だと思います。
    たとえば、息子がイケメン医師、商社マン、銀行員でも、結婚相手は美人で高学歴であることに、特にこだわらないという親もいれば、ブサメン医師、商社マン、銀行員なのに、結婚相手は美人で高学歴にこだわる親もいるということです。そういう人はまわりでも多いですが、客観的にみて思うのは、そのような価値観で親の人間性がわかるということです。あたりまえのことだと思いますが、特にこだわりのない人の方がやさしい人が多いですね。

  5. 【4333244】 投稿者: そうね  (ID:aHh4m2t9FmQ) 投稿日時:2016年 11月 23日 06:29

    息子さんが看護師さんと結婚すると言われたら、
    反対はせず、今後起こるかもしれない事だけ伝えて
    祝福してあげたほうが、のちのちいいかもしれません。

    たしかに、勉学がそれほど振るわなくても看護学校に行き、
    准看になることもできます。大学で看護科に行く人もいます。
    容姿が良く病院という狭い空間で出会うので、
    医師と看護師というカップルは一定数います。

  6. 【4359676】 投稿者: でも  (ID:xVIKtwBnycs) 投稿日時:2016年 12月 13日 14:40

    女の医師と男の看護師という組み合わせはないのかな

  7. 【4360432】 投稿者: 未来の嫁姑  (ID:k036K8yeSdg) 投稿日時:2016年 12月 14日 03:08

    最近の傾向として下手に結婚に反対したら、
    嫁に嫌われて孫に会わせてもらえないような寂しい老後になるのではないですか。
    看護師さんは意志が強くないと勤まりませんから、敵に回すと手強いですよ。

    いい加減に子離れしましょうよ。
    その方が得策だと思いますよ。

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 34 / 34

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す