最終更新:

19
Comment

【4329058】結婚相手にはどちらがいいですか

投稿者: どうでしょうか   (ID:MPMGBKWZD0M) 投稿日時:2016年 11月 19日 19:10

外見はおしゃれで上品な感じの親子で、小学校または中高一貫校から私立で、大学や留学は奨学金で、親の老後はそれほど裕福ではないのと、外見は地味な感じの親子で、小学校から公立で、大学や留学は奨学金ではなくて、親の老後は裕福なのでは、どちらがいいですか。大学や会社、職業などのレベルは同じくらいだとします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4329774】 投稿者: わらび餅  (ID:ZdmT/IyTS/w) 投稿日時:2016年 11月 20日 11:51

奨学金の話は以前も別スレででましたが、奨学金は借金です。

大学卒業時に500万〜1,000万の借金を背負う人も少なくありません。
    そんなに多額の借金を返済するって大変なことですよ。
    22歳で社会にでても手取りはせいぜい16万程度。親元に暮らせるならば話は別ですが、一人暮らしであれば返済不可能です。

できる限り大学は親が全額負担で行かせてあげるべきだと思いますよ。
    他の方もおっしゃっていますが、小中高の学費をかけなければ私立大4年間の学費を捻出できるはずです。多くの家庭で早期にお金をかけすぎなのです、それほど収入が高いわけでもないのに。

今の時代は年収が600万、700万でも子供を幼稚園、小学校からの一貫私立に入れてしまう人が少なくないことです。
    当然子供が中学、高校、大学となるにつれて経済的に破綻するわけですよ。
    その上住宅ローンまで抱えているわけですから。

お金の無い結婚は破綻あるのみです。夫婦間がぎくしゃくする原因は
    お金、義理親の問題、子供の教育、と決まっていますから。

個人的には40歳過ぎてもお金のない男女は信用しませんね。
    考え方、生き方に問題があったとしかおもえないですから。

あと、離婚は連鎖することが多いです。
    親がしていると子供もするケースが非常に目立ちます。親子2代〜3代で離婚している人って多いです。
    子供には罪はないですし、親とは別人格とは思いますが、やはり連鎖する可能席が極めて高いです。

すべて条件の揃った相手って少ないですが、でもできる限りバランスのとれた
    普通の人がいいです。あまり強烈な性格は嫌だな。

2. 【4329833】 投稿者: 承認欲求  (ID:/c16SMm7JYM) 投稿日時:2016年 11月 20日 12:54

外見はセンスもありますよね。
    そんなにお金をかけていないのに
    なぜか上品に見える親子さんいます。

素敵だなあと思って 何気に聞いてみたら
    「これユニ○ロよ」とか。「セールでね」とか。
    お付き合いが多く、お子さんの着るものは
    もらいものが多いのよ、という方も。
    素敵なものが回ってくるのは人徳もあるでしょう。

奨学金はエデュでも散々言われていますが、
    個人的には小、中私立で大学で奨学金は
    無しかなあ。

でも スレ主様はこんなわかりきったスレを
    なぜに立てたのかなあ、自分を認めてほしいという
    承認欲求からでしょうか。

3. 【4329956】 投稿者: 奨学金の返済は重い  (ID:fmrKK3CcZ1.) 投稿日時:2016年 11月 20日 14:38

わらび餅さん、別スレであったのですね。
    奨学金、奨学借金と名称を変えるべきではないかと、密かに思っています。

私のまた別の友人が、姪御さんの私立高校と大学進学に際し、それぞれの奨学金の保証人を頼まれ、可愛い姪だからと高校は保証人になったのですが、大学はならなかった、と話していました。

何故なら、ご主人の兄弟姉妹である親は、勤めて自分で返せばいいんだと、自分達は習い事やらファンのスポーツチームの応援遠征やらと趣味三昧で、つましく暮らす友人には、どうしても納得いかなかった、との事。

なぜ保証人になってくれないのかと、姪の勉学の機会を奪う人非人の様に文句を言われ、迷ったそうですが、奨学金という言葉に惑わされそうになるけど、結局は借金であり、また頑張る人を助ける気持ちはあっても、彼女には、誤解を恐れずに言えば、親の責任放棄としか映らなく、協力する気持ちにはならなかったとの事でした。

この姪御さんは、卒業後、結局アルバイト生活。勤めては辞めを繰り返し、返済はどうなっているか知らないそうです(高校の返済もあるはずですが、友人に請求は来ていない様)。

結婚後も続くだろう返済、その大変さを聞いている者として、こんなお嬢さんと親御さん、どんなに素敵な方でも、やはり一度は考え直したら?と子どもに言ってしまいそうです。

4. 【4330691】 投稿者: 後者でしょ  (ID:szilabkEzZs) 投稿日時:2016年 11月 20日 22:33

「小学校から公立で、大学や留学は奨学金ではなくて、親の老後は裕福」
    でしょうね。
    親は大学進学の学費まで考えて、私立中高一貫を選択するべきと思います。
    大学を、奨学金=借金しなければいけない家計状態がわかっていて、
    私立中高一貫に行かせると、
    ん~見栄っ張りに見えてしまうかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す