最終更新:

13
Comment

【4344906】信じる後悔 信じない後悔

投稿者: 後悔   (ID:6bntvh0rNJQ) 投稿日時:2016年 12月 02日 11:52

東京一工のひとつを目指して浪人中の息子が大
スランプです。夏までは順調にのびて冠模試で冊子掲載もあったのですが、
秋はマーク模試B,記述D、冠Bの厳しい判定。
中だるみで勉強に身が入っていないのがわかり、浪人開始時の約束、早寝早起きが守られず夜更かし、あさねぼうがはじまったので、たった一つの約束ぐらいまもってくれてもいいじゃない!とケンカをしてしまいました。ちょうど秋の模試
シーズンでしたが、更年期で精神的にふあんていもありか。我慢できませんでした。冬季講習を取らないといったり、映画いくといったり私の不安をあおるような発言が多くきれることたびたび。
模試は中だるみで勉強不足で予想通り悪かったのか、親子ケンカのストレスで悪かったのかわかりません。
現役時代は本人にまかせていて、受験校選びや対策など全然いい加減だったと思うので、黙っているのが不安です。
予備校周囲も誘惑多そうですし、意志が強いとも思えません。
もう時間もないので、ああしろこうしろ指示したいきもちと、昨年よりはきっと大人になっているから模試の結果で目覚めたろうし、黙って見守りたいきもちとでゆれています。第一志望だめだったとき、どっちが後悔しないだろうか
今は黙って見守る方に傾いていますが、黙っていられるか自信もないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4344922】 投稿者: 生活態度は関係ないかも  (ID:N9hLQKIxVA6) 投稿日時:2016年 12月 02日 12:07

    一橋か東工大を受験されるのですね。
    どちらもそうですが、とくに東工大の数学や物理や化学は「一度合格レベルになったらその学力から下がることはありえない」性格のものです。
    春先に「現役より1年余分に勉強している」1浪生が優位に立つのはあたりまえ。
    それぞれが普通に過ごしていれば「現役生の伸びのほうが大きいので1浪生の順位はじわじわ下がる」のも、毎年繰り返されていることです。
    どれだけ「勉強しているように見えるか」に反応したくなるでしょうが、結局は「実際に有効な勉強をどれだけ積み重ねたか」がスコアに反映します。
    これをスランプと呼ぶのはいささか生意気な話で、単に「安心できるレベルの学力がない」だけです。
    親ができるのは「邪魔しないこと」「金を出すこと」くらいです。
    結果については本人の学力だけの問題ですから、口を出しても意味はないかな。

  2. 【4344941】 投稿者: 経験者  (ID:wNBV3N5V3Jg) 投稿日時:2016年 12月 02日 12:19

    口を出さない、に一票。

    理由は
    ・出しても出さなくても結果は同じ。
    母親に口を出されて発奮するなんてあり得ない。
    ・結果が悪い場合、出して悪いと、親子関係が悪くなりかねない。
    ・出さないで悪いと、子供が反省するだけ。親のせいにはしない。

    うちは、私がイライラしつつ何も言わず、結果、落ちました。
    後期の第2志望に行きましたが、私は全く後悔していません。
    本人もきちんと結果を受け止めて、大人になりましたよ。
    人生、大学で終わりではありません。
    息子が20代半ばになった今、息子の周囲を見ても、つくづく思います。

  3. 【4344950】 投稿者: 小心者  (ID:w/LyZ.HNj.I) 投稿日時:2016年 12月 02日 12:29

    親は信じるしかないと思います。
    受験生の状態は本人の問題ですから。
    お話をする機会があるなら、ここはご自分のお話をされてはいかがでしょうか。
    なにげない話でいいのです。「私は~だったのよ~」ぐらいなとりとめのない。
    親は子を信じるしかありませんよ。
    ただ「覚悟」はしておいてください。

  4. 【4344979】 投稿者: ミント  (ID:OI8vEhydPpo) 投稿日時:2016年 12月 02日 12:53

    浪人して後半のびないのはよく聞く話です
    でもここであきらめずもうひと頑張りする精神力
    というか自分を信じる力を持ってもらいたいですよね
    怒っても良い展開は無いと思います
    そのような親の気持ちを素直に話してみてはどうですか

  5. 【4345129】 投稿者: 留年よりマシ。  (ID:Pasy3pVXRO2) 投稿日時:2016年 12月 02日 15:15

    ひきこもり留年を連続するよりも、
    積極的な自己意志での浪人を1回の方が
    ずっと本人の気が済むものです。

    東一工外を浪人して、旧帝後期になった人。
    国医を3年浪人して日医になった人。
    普通に東大浪人して私学で決まった人。

    どちらもちゃんと就職で借りを返している結果です。

    旧帝後期に決まった人は国費留学も付いて、院を行きたかった所へ行かれました。
    私学で決まった人は本人に向いた部署で公
    務員。

    お母様、
    年数でも資金でも、
    いやしい言い方をしちゃいますが「元を取る」ことを お考えになってみてもよいのでは?

    うちはストレートで入って「こんな筈じゃなかった…」「うちの大学なんて。」「システムがおかしい」
    と適応できないタイプです。七年経っても8年経っても適応出来ない人もいるのですよ。
    どちらが、より 嫌ですか?

  6. 【4346074】 投稿者: 結果を受けいれる  (ID:nB2Hb..W4Vw) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:31

    生きているだけで良かった。
    追い込みすぎない。

    そのレベルの受験生なら、
    自分でわかっているはずです。

    最後は、最悪早慶でも 喜んであげましよう。

  7. 【4346127】 投稿者: スレ主さんは身勝手者  (ID:/v3OqKKrVk2) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:59

    になっていませんか

    国公立の後期日程まで実家にとじ込もっていて欲しい。が家庭内の本音かも

    浪人中
    >約束ぐらいまもってくれてもいいじゃない!
    一方通行の約束。母親の心を落ち着かせるための約束。家事一般を行うための交換条件。

    >不安をあおるような発言
    不安なのは学生。幼い頃から励ましが無い。あっても、それは約束の履行が条件だった

    >予想通り悪かった
    真摯に成長過程を認めて来なかった母親像

    >予備校周囲も誘惑多そう
    どこまで身勝手に考える母親なんだろう

    >目覚めたろう
    目覚めるのはスレ主さん。貴女は神なのか?外で揉まれた経験値なさそう

    >黙っているのが不安
    暇なのか。デシャバリなのか。

    >指示したい
    安息の場に相応しくない。家庭に、社会にいて欲しくはない人物像。

    現役時代
    >全然いい加減だった
    思うのは勝手。誰のプラスにもならない思考。独立独歩な親子関係。

    信じない後悔
    家族が息抜きをしたい場、時・・・・デリカシーが無いと思えるスレ主さん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す