最終更新:

140
Comment

【4352040】子どもの交際相手

投稿者: ゆず   (ID:zpF9/VEFPO6) 投稿日時:2016年 12月 07日 17:54

息子の交際相手は気になるし、誰を連れてきても気に食わない。
娘は彼氏ができるとなぜか嬉しい。母親ってそんなものでしょうか?

今日久しぶりに小学校時代友だちだったママ友たちとランチ。
男の子の親で、下に妹さん。この組み合わせが二組いました。
うちは娘一人です。(大学生です)

息子の交際相手が完璧。喜ばしいことなのに嫉妬心メラメラ。
今日は何何を作ってもらっただと?なにーーー?(怒)
彼女に対抗意識燃やしていろいろ凝ったものを作るようになった。
別れた話を聞いて、ヨシっ!!内心ガッツポーズ。

そういうもんよね~と共感し合う。
そういうものですか?

ちなみに妹のほうは彼氏が出来たらウキウキ嬉しいって言ってました。

うちはまだ娘に彼氏もいないので(交際経験もなし)
将来誰かと交際した時に、相手の母親のチェックで絶対ダメ出しされる
と思ったのですが、息子さんをお持ちのお母さま、いかがですか?

よくできて賢く利く完璧彼女でも気に食わない
かといって、できない女もムカつくのでしょうかね・・・

息子の交際相手に無関心、なんて人はいないか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 18

  1. 【4353068】 投稿者: どっちも心配  (ID:NaThkrr87ag) 投稿日時:2016年 12月 08日 13:11

    >>狙われる立場の息子さんって、どういう意味ですか?よろしければ教えてください。

    お返事遅くなってすみません。
    息子は、イケメンかどうかは微妙ですが客観的な現状は皆様の想像通りです。周囲にも警告されていますし、一人暮らしですから見えない分心配してます。毎月のようにエデュでも語り尽くされているので、なるようにしかならないのですが…。男の子を心配しなきゃいけないなんて想像してなかったです。もちろん女の子はとっても心配です。恋人と旅行がこんなにオープンな時代なのについていけません。

    私は割り切った親になれないです。

  2. 【4353091】 投稿者: 倫理がおかしな職場  (ID:VktxZxfWyto) 投稿日時:2016年 12月 08日 13:30

    うちも多分同じスペックですが、子供の周囲を見ていても一人暮らしはあなたのようなお母さまにとって地獄の一里塚です。一人暮らしは子供が自立するためにはあるべき生活様式と思いますが、異性交際が含まれることが多いですからね。
    男子の場合、気ままな生活になれるのは早いですが、一人暮らしで異性とくっつくのは、ひとつにはしゃべる相手、世話する相手がいない、ことも大きいですね。女子は生活力がまだあります。解消のない男子が時間がなく洗濯物はたまる、掃除やご飯の用意がままならないとなると、好みの甲斐甲斐しい女子が来ると・・・ですよ。
    高学年になるほどモテ率は高まりますからお母さまこれから精神をやられるのではありませんか? うち? 同学の肉食女子から物足りないと捨てられました(笑)。学内で失敗したら(女子に捨てられるのはいいのだそうです)斯界では終わりだそうですから学部時代の恋愛はもうごめんと言っていましたよ。

  3. 【4353304】 投稿者: 息子  (ID:tMIMo.4IAE.) 投稿日時:2016年 12月 08日 17:16

    息子は1人暮らしをしていますが、暮らしているのは家から車で30分程の場所。
    始めは心配で掃除にも行っていましたが、了解なしに来るのは迷惑というようなことを言われてからは行っていません。
    せっかく快適な部屋で1人暮らしをさせているのに、部屋はゴミだらけ。
    ダイニングテーブルも、お弁当やらペットボトルが山積み状態に違いありません。
    家に帰るときに、分別しなくて良いから車に入れて持って帰りなさいと言うのに、大学に捨てられるから大丈夫と…。
    でも面倒だから捨てていないのですよねー。
    彼女がいるのに、どうしているのか本当に不思議です。

  4. 【4353331】 投稿者: どっちも心配  (ID:NaThkrr87ag) 投稿日時:2016年 12月 08日 17:47

    倫理がおかしな職場さん、ありがとうございます。リアルであってお話ししたいくらいです。息子は掃除洗濯は頑張ってやってるようですが…女子は2割もいませんので周りは他学科の子と付き合い始めているようです。

    娘が大学生になり何人か声を掛けて頂いてます。有難いのですが、今時の男女交際が理解出来なくて、やはり女の子の恋愛は慎重にならないと将来にまで影響すると思ってましたから、とても心配しました。大学生の男の子は恋愛したいので結婚したいわけでは無いし、知り合ったばかりで何もわかりませんし。

    息子までとなると本当に精神がやられるかもしれません。

    今時の大学生の賢い男女交際方法を教えて欲しいです。特に、昔たくさん恋をした方、恋愛スキルが上がって自分ぴったりな素敵な人と結婚出来ましたか?

  5. 【4353355】 投稿者: アイデア  (ID:TPcB5oaanZ2) 投稿日時:2016年 12月 08日 18:12

    「親が厳しい」とお相手に思わせて本心をださせるという意味でした。家に呼んでそういうお付き合いは許可できないと伝えて、あっさり別の女性にいくような男性は交際しないほうがいいので。

  6. 【4353359】 投稿者: うちは高校生・・  (ID:Oxx/QDmzyxk) 投稿日時:2016年 12月 08日 18:15

    うちは高校生の娘ですが、友達に彼氏がいて羨ましいと・・
    毎日遅くまで学校、休日は家に。女子校なので彼氏が中々出来るわけがないと思いつつも「確かに羨ましいかもしれないけれど、万が一高校生で妊娠して退学なんて人生を捨てるような物だし、一生懸命勉強して入った大学を退学なんてありえないでしょ。だから、学生のうちだけは絶対に気をつけてよね。」とそういう話になった時には、なるべくそんな伝え方をします。
    普段はさすがに話ませんが・・
    お友達が彼氏からネックレスを貰ったのが羨ましいようです。
    何となく娘の普段の会話からも、割り勘するような彼氏とは最初からお付き合いしないのでは?と思います。
    守るかどうかは別ですが、学生のうちだけはお泊まりの許可は出しません。
    私も大学生の頃の門限は9時でしたが、家族で夜ご飯が普通でしたので、その事で母親に反抗しようとは思いませんでした。

  7. 【4353383】 投稿者: 22歳娘の母  (ID:awM.mmnQmBM) 投稿日時:2016年 12月 08日 18:46

    クリスマス様

    うちの娘は女子校から共学の大学に入って、しばらくして同級生と付き合い始めました。初めての彼氏です。
    付き合って1年ほど経った時、娘が私に、彼に旅行に誘われているのだけれど…と切り出しました。大学の友達も高校の友達も、皆、彼と旅行に行っていると。
    娘は、高校まではお嬢さん学校と言われる女子校、大学は私立では難関の大学です。

    私が駄目だと言ったら、なぜ?と娘は涙目で。

    私は、今は結婚していなくても、カップルで普通に旅行に行く時代なのは分かっている。それでも許可はできないと言いました。
    まだ二人とも学生なのだから、何かあったら、自分達で責任を取れないでしょう?と。
    そもそも、皆がそうだからとか、彼に誘われたから、というのがおかしい。
    自分が行きたくて、行くべきだと思ったら行きなさい、と。
    娘は少し泣きながら黙っていました。

    そこからが、我ながら、だらし無いのですが、万一、妊娠などということになって、親に相談できないのは困ると思い、
    後から娘の部屋に行って、

    頭の固い親だと思うだろうが、パパもママもあなたの幸せを願っている。そのために、厳しいことも言ってしまうのよ。でも、絶対にあなたの味方だから、何か本当に困ったことがあったら、必ず親に相談しなさいね、と言いました。

    その後そのまま、その彼と付き合って3年以上経ちます。流石に今の時代、深い関係なのかもしれませんが、私も何も聞きません。
    二泊以上の旅行は誤魔化せない状況ですが、一泊なら誤魔化せると思います。
    就職すれば、旅行と言われても許可すると思います。

  8. 【4353400】 投稿者: ツリー  (ID:UFwIUFYxZUY) 投稿日時:2016年 12月 08日 19:04

    22歳娘の母様、

    マイブックマークをして、いつかそっくりそのまま使わせていただきたいです。
    何が正解か分からない時代ですが、精一杯の親の気持ちがわかります。
    たぶん、お嬢様には伝わっているはず。
    良いお話ですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す