最終更新:

8
Comment

【4476038】ロールモデルの欠如

投稿者: つぶやき   (ID:TihubS8XEts) 投稿日時:2017年 03月 01日 15:44

「人生の師 希薄な時代」と題して某新聞に評論が掲載されビックリ、ズバリ日頃私が考えていたことそのものでした。

家族より遠いが他人ではないおじさん・おばさんたちの様々な人生から生き方を学んだり、しつけられたりもします。身近ですので尚更です。私には医師、農業、建築家、大手企業、美容師、薬剤師、政治家など様々なモデルがありました。そんな存在が希薄になってきているのです。例えば我が息子(一人っ子)を例にとると、私や妻の兄妹は早世し子にとってはおばさんが一人しかいません。冠婚葬祭も簡素になってきているとはいえ、かっこつかないですね。新聞によると今の大学生の平均おじさん・おばさん数は5人程度だそうです。

この少子化で益々その存在は減ると予想されますが、子どもたちにとって豊かな世代関係の構築は大切な要素だと思う。おじさん・おばさんに代替えされる存在が必要なのかな。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4478205】 投稿者: 保証人問題  (ID:As7WVZqSZ1I) 投稿日時:2017年 03月 02日 23:59

保証人問題は私も思ったことあります
    私が子宮筋腫の手術を受ける時、夫以外の親族のサインが必要だったのですが(入院費支払いの保証人)、給与のある人じゃないとダメで(年金生活者の親はダメ)、近くに住んでいる義兄に頼みましたが、これ兄弟いなかったら誰に頼むんだろう、と思いました。
    最近は保証人してくれる会社もあるようですが、今後需要は増えそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す