最終更新:

20
Comment

【4512010】巣立ちの時に

投稿者: 水温む   (ID:ZRRGlP1wAtY) 投稿日時:2017年 03月 26日 14:42

今春一人目の息子が就職で家を出ます。いろいろありましたが元気で巣立とうとしています。息子を後悔の無いよう送り出したいなか、お祝いとしてはプレゼントと食事会をすることが出来ました。しかし他に出来ることはもう殆どなく、これで良いのか思案中です。
そこでお子様の巣立ちにあたり、何かされて良かったということがありましたら教えて頂けますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4512445】 投稿者: 十分では?  (ID:SbgMBZDMCXA) 投稿日時:2017年 03月 26日 18:52

    もう成人したお子様ですよね?
    お祝いのプレゼント用意して、食事会もして、あれもこれもまだまだしてあげたい気持ちはわかるけれど、もう十分だと思いますよ。

    私自身はお嫁に行く時に母から手紙をもらいました。
    娘には同じようにしようと思っていますが、息子には書こうとは考えたことがないです。
    1人でやっていけるように育てたなら、それで十分のような気がして。

  2. 【4512466】 投稿者: 去年巣立ちました  (ID:.xJzJJJITzc) 投稿日時:2017年 03月 26日 19:10

    送り出して家に入ってみると、私達二人への手紙が置いてありました。
    初任給でプレゼントももらいました
    大学から出ていた娘なので離れて暮らした自立していましたので、新幹線に乗った頃に手紙のお返しをLINEで送りました。最高の笑顔と精一杯で手を振れば
    それでいいですよ。
    別れた後に一人涙しましたが、成長を喜んで送り出す気持ちが一番です。

  3. 【4512923】 投稿者: ご立派  (ID:5bXLHhK6WZc) 投稿日時:2017年 03月 27日 06:54

    お子さまがたが、就職して家を出られた。
    素晴らしい。お疲れ様でした。
    当方はまたまだ途上です。

    でも、静かなのはほんの数年かも。
    ご結婚やお孫さんとか?

    とりあえず、ご主人さまとのお時間を大切に
    なさってはと思います。

    スレを見ていると
    姑は出しゃばらないほうがいいようですから。

  4. 【4512977】 投稿者: お疲れ様  (ID:Xrk/Pn03BjM) 投稿日時:2017年 03月 27日 08:24

    子育ての目標は、自立。
    立派に巣立たれたとのこと
    お疲れ様です。

    お食事、プレゼントも節目にされているし
    スレ主様の、何かしてあげたいというお気持ちは日頃から十分伝わっている気がします。
    もう、十分かと思います。
    あとは、お子様がのびのびと実家の心配なく過ごせるように、ご自身の楽しみ、幸せを追求されるのが
    お子様にしてあげられることだと思います。

  5. 【4513024】 投稿者: スレ主です  (ID:fFFMARdCDI2) 投稿日時:2017年 03月 27日 09:08

    皆様、レスをありがとうございます。やはりもう十分でしょうかね。私は息子には本当に感謝しており、最後に何か配慮し損ねて後悔をしたくなかったため、皆様の知恵を拝借させて頂こうと思いました。
    お手紙を出されたり、もらったりもするとは、素敵な関係ですね。私も息子も手紙はハードルが高いのですが、カードならできるかもしれません。
    今まで自分なりの誠意を尽くして子育てをやりきった感はあるので、幸いこれ以降求められない限りは干渉したいと思いません。皆様のおっしゃるとおり、迷惑をかけないよう自分の面倒をしっかりみよう思います。
    家を出るのは来月ですが、その時は満面の笑顔で送りだそうと思います。本当にそれが何よりですね。

  6. 【4513037】 投稿者: メールをしました。  (ID:qtR32JzrI.o) 投稿日時:2017年 03月 27日 09:23

    昨春第一子長男が就職で家を出ました。
    未熟な私を母にしてくれた息子には本当に感謝しています。
    「卒業おめでとう、立派に育ってくれてありがとう。
    私はあなたを誇りに思う、」
    と言うようなメールを出しました。
    息子の卒業就職は私にとっての子育ての区切りでした。
    いつまでも後を追わず、独立した子に口を出すなと
    自分に言い聞かせるためのメールでもありました。

  7. 【4513558】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:08UX9QBvHIs) 投稿日時:2017年 03月 27日 18:40

    大学も実家から、そして社会人になってからも実家からの通勤でした。
    それが昨年秋、いきなり地方へと単身赴任になりました。
    赴任までに時間がなかったのでしてあげられたことといえば、
    不慣れな土地でもすぐに生活できるよう、日用雑貨や飲みなれた薬など
    こまごましたものを購入し引っ越しの段ボールにわかりやすく梱包して
    送り出したことぐらいでした。
    当初、息子のいなくなった部屋を見るたびに寂しい思いをしましたが、
    ようやく親の子離れができたような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す