最終更新:

60
Comment

【4533116】子供が巣立った後は・・・

投稿者: 平均寿命   (ID:wYy6gBXiPTw) 投稿日時:2017年 04月 12日 11:21

2人目が大学進学で上京しました。1人目のときは楽になるな~と思いました

が、今回はとても寂しいです。3人目が巣立つのもカウントダウンです。

子供が就職は就職するまでは元気でいたいと思いますが・・・

その後平均寿命だと25年くらいはありそうです。夫婦二人の生活そんなに

長くなくてもと思うようになりました。無事定年退職して5年もあれば十分かな。
 長生きするから嫁姑問題に介護問題勃発。いいことなんてないと思うのですが。
 第2の人生楽しみになるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4540852】 投稿者: 本当にそう  (ID:G2cY8VdA2Xo) 投稿日時:2017年 04月 18日 11:26

上のお二人に同意します。

私も虚しい日々なのですが、病気をした日々の事を思い出すと、今は本当に暇で恵まれていると
    改めて思いますよ。

自分も子供も親も病気でなく、何不自由なく暮らせてる事は、本当に幸せですよ。

子供は健康で楽しい学生生活を送れていますが、こんなに安全で治安が良く平和な国は
    世界中探しても他にはありません。
    だから外国人が日本にわんさか押し寄せて来ています。
    幸運で有難いことです。

今後は、子供たちがきな臭い戦争に巻き込まれない事と、大地震などの災害に見舞われ事を
    切に願いながら、自分の生きがいさがしをすることを始めています。

2. 【4551592】 投稿者: 落ち着きましたか?  (ID:wYy6gBXiPTw) 投稿日時:2017年 04月 26日 11:16

上京したころは
     寂しくて寂しくて…の毎日でしたが下の子の新学期が始まるとバタバタ再始  動で何かと過ごせています。

でもやっぱり洗濯物が少ないなあ・・やら食事の作る量の少なさで
     思い出しますが。

本人は新生活楽しんでいるようです。GWも無理せず帰省しなくていいよ~~
     と伝えたところ後半は帰省するとのこと。
     あてにせず・・・ですよね。

元気に進んでいることで満足せねば・・・

引きこもりそうな私でしたがそろそろ社会復帰せねば…と思うようになりました。

とはいえ・・・パート求人眺めるだけでまだ実行できていませんが。

もっとゆっくり子育てすればよかった…と思う反面まだ下の子の大学受験までまだまだかかり…長いなあ…とも思います。

しっかりせねば母は・・・ですね。

3. 【4551654】 投稿者: 楽しみ  (ID:nAokkij/zHA) 投稿日時:2017年 04月 26日 12:14

子供たちが中学生です。
    まだまだ世話も焼けるし、お金もかかるし、夫婦でお出かけもままなりませんが
    子供たちが巣立ったら「二人でのんびり旅行したいね」と話しています。
    でも、いざ子供たちが離れたら寂しいものかもしれませんね。

週末に二人でウォーキングをしているのですが、旅の予定はウキウキするし話が盛り上がります。
    日常の些細なことから幸せを見つけたらよいと思いますよ。
    健康な身体に健全な精神が宿ります。
    美味しいものをモリモリ食べて、元気に過ごしてくださいね。

断捨離とまではいかなくても、いろいろなものを整理すると心が軽やかになりスッキリするものです。
    是非お試しください。

4. 【4558633】 投稿者: マナ  (ID:ZSM3MCtvgOQ) 投稿日時:2017年 05月 01日 22:56

今年長男が大学生になり、下宿しました。
    メールは最初のころは料理のことでやりとりしましたが、最近はないし、何してるのか話したいという気持ちもあり、とても寂しいです。

すごくよくしゃべる息子なので、いままではグチもあり、ストレスも感じていたのですが、私のたあいのないこともちゃんと聞いてくれていたので、すごくものたりないです。 今は二男が私と会話してくれていますが、長男は元気でがんばっているかな~とふと思うことがしばしばです。

私自身のために考えることもするようになりました。 アラフィフなので、体力をつけようとか、自分が考えていたことを実行しようとかちょっと前向きな部分もあります。 ただネガティブに思う気持ちをこちらのスレッドを読んで分かち合いたいと思いました。 

二男のママ友の中では年配の方なのでまだこういう気持ちになった方いらっしゃらないようです。 長男の方のママ友はもういないです。 私自身の友人には同じような気持ちの方いるかな・・・ フェイスブック友達がいるので聞いてみます(気づくの遅いですね)。

5. 【4558663】 投稿者: マナ  (ID:ZSM3MCtvgOQ) 投稿日時:2017年 05月 01日 23:27

フェイスブック見ててわかったのですが、下宿してる男子を持った知り合いが一人しかいない。 ただその方はかなりアクティブな方なので、この気持ちを分かち合えるかどうか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す