最終更新:

60
Comment

【4533116】子供が巣立った後は・・・

投稿者: 平均寿命   (ID:wYy6gBXiPTw) 投稿日時:2017年 04月 12日 11:21

 2人目が大学進学で上京しました。1人目のときは楽になるな~と思いました

 が、今回はとても寂しいです。3人目が巣立つのもカウントダウンです。

 子供が就職は就職するまでは元気でいたいと思いますが・・・

 その後平均寿命だと25年くらいはありそうです。夫婦二人の生活そんなに

 長くなくてもと思うようになりました。無事定年退職して5年もあれば十分かな。
 長生きするから嫁姑問題に介護問題勃発。いいことなんてないと思うのですが。
 第2の人生楽しみになるものでしょうか?

 

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【4533444】 投稿者: 子育て  (ID:QWuA59XwL8w) 投稿日時:2017年 04月 12日 16:06

    たとえばさん、
    何か辛い状況におられるのでしょうか。
    悩みを相談できる場所があるといいですね。

  2. 【4533454】 投稿者: 感動〜涙  (ID:eWhUIzkSTb2) 投稿日時:2017年 04月 12日 16:18

    1ページ目の
    一人息子さんの記事を読んで涙しました。

    私は第2子で、
    まだまだ車での送迎、塾のサポート、
    学校のなんらかしらの準備、、自分自身の
    仕事もあり、、
    バタバタな毎日ですが、、
    そんな日が懐かしくなるんですね。。

    今は体力的に辛いけれど、頑張らなくちゃ。

  3. 【4533473】 投稿者: 結局・・・  (ID:UhJj5AEJ2wA) 投稿日時:2017年 04月 12日 16:44

    夫婦仲がすべてなのでしょうね。
    あまり夫婦仲の良くないママ友が子供が独立した老後のことを考えると気が
    狂いそうだとよく言っています。
    今は子供が家にいるからそれを仲立ちにして、なんとか間が持っているけれど
    子供もいなくなって退職して時間を持て余した夫と、朝から晩まで2人で過ごすなど
    考えたくもないと。
    老後に仲良く過ごせる夫婦は本当に理想ですが、それもなかなか難しいですよね。
    子育て中は毎日必死でそんな余裕はなかなかありませんが、本当は子供が独立する前から、夫婦のことも考えないといけないと思います。
    結局はいつかは夫婦2人に戻ってしまうのですから。
    私も熟年離婚や卒婚はしたくありません。

  4. 【4533483】 投稿者: もう二人だけの生活  (ID:zZK7y6Nn57o) 投稿日時:2017年 04月 12日 16:55

    ここは一人っ子が多いような印象ですが、うちも一人息子です。出生から幼稚園、小学校、中学受験、大学受験、下宿、就活、社会人独身寮と様々な出来事があり、その渦中では大変でしたが、今となっては掛け替えのない思い出となっています。

    この年になると(還暦)、両親の介護や見送り、親戚の葬儀と仏事が多く、結婚式などもう何十年もありません。次の最大イベントは息子の結婚式の期待と、孫は可愛いんでしょうね。メールなどしても返事もなく、稀に電話をすると何か顧客と会話しているような丁寧語で微笑ましいです。法人担当の営業なんです。

    二人だけの生活ですが、惰性ではなく相方を敬う気持ちが大切かと思います。その方が幸せというもうです。

  5. 【4533496】 投稿者: これから  (ID:0iWQVgM8MH.) 投稿日時:2017年 04月 12日 17:20

    親世代より私たちの世代の方が、熟年離婚は多いでしょうね。今はネットなど出会いも多いからです。だからといって、新しい出会いが幸せとはかぎらないのです。老後の世話をしてもらおうとして、家事のきらいな奥さんと別れて再婚した人がいますが、再婚相手の女性の方が先に弱ったので世話をすることになって、友人から笑われた人がいます。それもどうかと思いますね。

  6. 【4533780】 投稿者: 思うようにはいかない  (ID:yWy.UGdVIbo) 投稿日時:2017年 04月 12日 22:29

    子育てもそうですが、その後の生活も思う通りにはいかないのかなと思っています。
    それが人生なんだと思えば、多少の事は乗り越えられそうです。

  7. 【4533848】 投稿者: 仕事が楽しい  (ID:D7yzF5SgHiA) 投稿日時:2017年 04月 12日 23:32

    私も子供が大学で家を離れたので、これから仕事に思いっきり打ち込めます。
    仕事に待たせたねという感じです(笑)
    まだ50代、あと10年は元気に働くのを楽しみにしています。
    夫はあと数年の60歳で定年するようで好きな事をすればいいと思います。

    少し年上の知り合いは、旦那さんは定年後に若い女性の元に走りました。
    夫婦ってしょせん他人だから当てにはならないし、親の介護も個々になります。

    私たちは互いに子供には迷惑をかけないよう、施設に入りたいねと言っています。

  8. 【4533957】 投稿者: ホントに多い  (ID:Xsw.TqDpPBU) 投稿日時:2017年 04月 13日 06:42

    こういうスレッド、多いですね。
    いかに母親として生きてきたか、ということ。

    だけど、子どもは自立させてこそ。
    それは子育ての成功だと思う。

    そして母親も人間。
    親としての仕事はまだ続くけど、肉体的に衰えていく年代だから、母親業は自然と終わっていく。
    それとも定年になっても我が子の世話していたい?
    まあ、それも親は良くてもこどもにはどうかな。

    夫婦だけになったら、今から思うと、と言う人も多いけど、あくまでも子供がいる今の想像。
    いざ夫婦だけになったみたら、現実は違う感情が生まれたりする。
    特に専業で母親だけで生きてきた人は、想像しにくいのかも。

    案ずるより、です。
    子の巣立ちをマイナスに考えるのは、それまでの自分を否定すること、ナンセンスです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す