最終更新:

60
Comment

【4533116】子供が巣立った後は・・・

投稿者: 平均寿命   (ID:wYy6gBXiPTw) 投稿日時:2017年 04月 12日 11:21

 2人目が大学進学で上京しました。1人目のときは楽になるな~と思いました

 が、今回はとても寂しいです。3人目が巣立つのもカウントダウンです。

 子供が就職は就職するまでは元気でいたいと思いますが・・・

 その後平均寿命だと25年くらいはありそうです。夫婦二人の生活そんなに

 長くなくてもと思うようになりました。無事定年退職して5年もあれば十分かな。
 長生きするから嫁姑問題に介護問題勃発。いいことなんてないと思うのですが。
 第2の人生楽しみになるものでしょうか?

 

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【4536212】 投稿者: そうそう  (ID:dHf9f2.Z6VQ) 投稿日時:2017年 04月 14日 22:26

    あれ?さん、書いてること矛盾してますよ。

  2. 【4536222】 投稿者: 寂しさ  (ID:aeZ3hcWyttA) 投稿日時:2017年 04月 14日 22:35

    子供が家にいるときは早く手が離れてくれないかなあ、自由に時間を使いたいと思っていましたが、
    いざ離れて暮らすとやはり寂しいものです。
    からの巣症候群ってこれの事かとわかりました。
    からの心を補うのは難しいものです。

    NGワードも矛盾も感じませんでした。
    人の揚げ足取りより、自分の意見を書いたらいいのに。

  3. 【4536540】 投稿者: 自立  (ID:ayCydd1ig3g) 投稿日時:2017年 04月 15日 08:11

    無事巣立ったのだから、、、安心せねばですよね。
    自宅通勤何年もして、こちらが年金世代になっても一緒に生活していたらそれはそれでまた心配ですよね。

    早くスッキリしたいです。でもまだ毎日心配です。

  4. 【4536551】 投稿者: 私は  (ID:K4V34ndCW/I) 投稿日時:2017年 04月 15日 08:23

    はやく巣立って欲しいです。

    まだ下の子が高二ですので
    先は長いかな…

  5. 【4537147】 投稿者: 虚しい日々  (ID:WAEqUc7Mh8Y) 投稿日時:2017年 04月 15日 16:47

    >エネルギーを、今後転化するほどの趣味や仕事も見つかりません。
    そんな気力ももうないかな。

    わかります~
    子育てにかけてきた膨大なエネルギーを転化するものなんて簡単に見つかりませんし、たぶん私にはないと思っています。
    逆にうまく転化した方のお話が参考に聞きたいくらいです。

    子育てが終わって時間もお金も自由になって、しばらくは長期で一人旅とか自由気ままに過ごしてみました。
    趣味も見つけようといくつか挑戦しました。
    スポーツジムも行きました。
    最初は自由っていいなぁ~と こんな気楽な生活ができる事にも感謝していましたが・・・

    でも何をしても、どこにいても満たされない。心から楽しめない。

    忙しくて、お金もなくて、それでも
    幼い可愛い子供達といつも一緒だった幸せな日々。
    この子達がいたら何もいらない。本当にそう思っていた。

    今でもこんな幸せ一杯の時間を持てたことに感謝はしてる。
    過去ばかり見てたらいけないとも思ってます。
    でも それを超える喜びなんてみつからないような気がします。

    私は前に進めないままでいるけど・・・
    肝心の子供たちは、大学で彼女ができ変わり、社会に出て変わり、
    もう今では自分の事で精一杯。
    いちいち母親の事なんて思い出しもしないのか電話もメールも無しの
    我が道を行く息子達。
    確かに立派に自立してくれた。
    嬉しいけど寂しい。

    第2の人生、見つけられるものなら こんな素晴らしい事はないとは思うけど
    いつになったら見つかるのかな。
    体力も気力もない今の自分は人生を無駄にしていると自覚してます。

    孫は可愛いって言うけど、私は絶対に自分の子供のが可愛いと思います。
    だから孫育てとか聞くと私は無理だなぁ~と思っちゃいます。

    こんなに子供達を大切に一人でグチグチ想っていても
    子供達はもうとっくに自分の人生を歩いていて、もう母親なんて用無しなんだろうな・・・泣

  6. 【4537203】 投稿者: どうしよう  (ID:6IvjTyHpKbQ) 投稿日時:2017年 04月 15日 17:33

    ボケないためには、頭を使い続ける必要があるらしいです。

  7. 【4537833】 投稿者: うんうん  (ID:tNMUYaXEGCs) 投稿日時:2017年 04月 16日 02:33

    虚しい日々さんと全く同じです。
    代弁して下さり、感謝します。
    お会いしてお話したいくらいです。

    ちなみに夫は心の穴埋めにはなりません。

  8. 【4537850】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:N6TsXpLB4dk) 投稿日時:2017年 04月 16日 03:17

    >忙しくて、お金もなくて、それでも 幼い可愛い子供達といつも一緒だった幸せな日々。 この子達がいたら何もいらない。本当にそう思っていた。




    子供からすると重くてウザい親です。笑


    私はもう子育てはウンザリしているので、早く消えてくれることを考えると楽しくて仕方がない。

    夢と股間の膨らむ日々・・・




    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す