最終更新:

60
Comment

【4533116】子供が巣立った後は・・・

投稿者: 平均寿命  (ID:wYy6gBXiPTw) 投稿日時:17年 04月 12日 11:21

 2人目が大学進学で上京しました。1人目のときは楽になるな~と思いました

 が、今回はとても寂しいです。3人目が巣立つのもカウントダウンです。

 子供が就職は就職するまでは元気でいたいと思いますが・・・

 その後平均寿命だと25年くらいはありそうです。夫婦二人の生活そんなに

 長くなくてもと思うようになりました。無事定年退職して5年もあれば十分かな。
 長生きするから嫁姑問題に介護問題勃発。いいことなんてないと思うのですが。
 第2の人生楽しみになるものでしょうか?

 

 

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4533129】 投稿者: ひとりっ子  (ID:ti3jvAiHDzY) 投稿日時:17年 04月 12日 11:35

    わかります。

    うちは一人っ子で家から大学に通ってますが、いずれは出ていく。出ていかない人になってもらっても困りますし。

    定年後は私も5年あれば十分です。そのくらいならお金の心配もなく、あちこち調子が悪いとかもなく、介護の問題もなく、夫婦で楽しく暮らせそう。その後はナシでいいです。

    でも、孫が出来ると違うらしいですよ。そんな風に言っていた近所の方々も今は嬉々として孫のために(娘を手伝うために)元気でいなくちゃ~と言ってます。いつもいつも孫まごマゴ。孫の話しかしなくなりました(苦笑)

    あんな風になりたくないけれど、なっちゃうのかな? 嫌だわ~

  2. 【4533192】 投稿者: 一人息子  (ID:sfh2gBS3hks) 投稿日時:17年 04月 12日 12:31

    大学進学とともに息子が家を出ました。
    高校生の時から一人暮らしをすると本人が言っていました。
    主人も大学から一人暮らしを始め、男は18になったら家を出るのが
    本人の成長につながるという考えでした。
     
    とても寂しいです。朝晩駅までの車での送迎、部活の練習着や普段着の買い物をたま~に一緒にいったり、親子三人でちょっと優雅に外食したり、
    帰宅が遅いと心配しすぎてウザイと言われたり、成績が伸び悩んだ時に、息子本人以上に苦しくなったり、どれも懐かしいです。

    でもこれからは、主人と二人元気に生活していきます(多少強がりも入っていますが)
    親が幸せそうにしている事で、子供が思う存分自分の生活を生きることができ、幸せになると信じています。

    男の子は結婚したら、女の子のように帰ってきてはくれないかもしれないけど
    子供が幸せならば、、、と思うように、今から思考訓練をするつもりです。

    介護問題は重いですね・・・

  3. 【4533220】 投稿者: 我が家  (ID:9cY.wEmQzMY) 投稿日時:17年 04月 12日 12:55

    一人っ子の息子が大学進学で家を出て行って1年経ちました。
    去年の4月は寂しくて涙、涙でした。
    今年は少しは慣れましたが、それでも帰った後は寂しいですよ。
    4年間で慣れるのかな?就職したらもっと帰って来れないと思うので
    早く慣れたいです。(笑)

  4. 【4533246】 投稿者: 私は  (ID:WpqlANXa5bM) 投稿日時:17年 04月 12日 13:15

    夫婦だけになって4年です。
    私は寂しさより心配の方が先に立つので、なんにも言ってこない息子たちに「便りのないのは」と安堵してます。

    最近就活で帰って来る事があるのですが、話していると知らないうちに本当に大人になったなと感じます。
    家にいたらパスポートをはじめ公的な手続きやらみんな親が手助けしてただろうけど、学会であちこち出張したり、院試の手続きも受験料もみんな自分でやってる。

    就活中だと技術職の夫とは話が尽きず、学生側と企業側の両方の立場で会話しているのは結構面白いです。

    就職先についてはいろいろ心配はありますが、夫が「あいつは結構しっかり考えてるよ、心配ない」と言うので安心して本人に任せています。
    親はもう、社会人になるまでの資金援助しかできませんね。
    気持ち的には我が子でありながら、別の暮らしを持つ家族。

    夫と私は別々に趣味を持ち、それぞれつかず離れずですね。
    私が出かけるときは「俺もどこかで食べて来る」って言ってくれますし、お互いに週末時間が合えば、二人で温泉行ったり、夜桜見に行ったり、先週は映画を見に行きました。

    50そこそこで二人だけになるとは思っていなかったけど、お互い仕事も友人も趣味もあることが幸せだと日々思います。
    そして夫と改めて向き合うことで、老後二人で暮らしていくことを現実的に見つめることもできました。

    贅沢はできませんが、結構幸せです。

  5. 【4533252】 投稿者: 子育て卒業  (ID:pbRBC1MYe76) 投稿日時:17年 04月 12日 13:18

    下の子が大学入学とともに家を出て1年。
    私の子育ては終わったんだな、ということに寂しさを感じます。
    燃え尽き症候群という感じです。

    真央ちゃんの言葉を借りると、
    私は子育てからの引退であり、次のステージへ「明るく元気に」前進しなければ、と思います。

    これからは夫婦で向き合い、のんびり楽しく過ごしたいですね。

  6. 【4533253】 投稿者: 来てよし戻ってよし  (ID:Qyq3KyxJreI) 投稿日時:17年 04月 12日 13:19

    大学3年生の娘は春休みが終わり大学近くのマンションに帰りました。今度は連休に来ます。いないと寂しい。いると楽しいけどやることが増える。どっちもどっちかな。

  7. 【4533325】 投稿者: たとえば  (ID:fwD5R1uu07E) 投稿日時:17年 04月 12日 14:10

    60歳くらいの高齢の夫婦が、よくいっしょに買い物やカフェにいることがあります。ときどき、けんかをしているのを見かけます。たとえば、頭にくるコノヤローと言い合っていたり、自分のものばかり買ってなあ、なんて言ってました。
    カフェでは、このバカがと言っていました。大きな声だったので、ほかにも気づいている人はいました。なんだか、イライラとしている感じがします。いちばん多いのは、何も会話のない人たちです。不思議なのは、それでもいっしょに買い物やカフェ、食事をしているのはどうしてかと思います。

    そうかと思うと、浮気ばかりしていた旦那さん、今では奥さんの痴ほう症の世話をしています。知り合いの旦那さんは、子どもが大きくなるまでは奥さんといっしょだけど、その後、新しい女性といっしょになりたいみたいで、今から探している人もいます。それもいやですね。エリートで、高収入、家事もよくする、うそーと思うようないい旦那さんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板