最終更新:

15
Comment

【4535224】はなみずき

投稿者: ラインアイコンの写真   (ID:Cal74hud4qQ) 投稿日時:2017年 04月 14日 09:04

お友だちのお子さんが大学に入学しました。
うちと同い年で子ども同志は小さい頃はよく一緒に遊ばせていましたが地域も学校も違うのでいつしか親だけの繋がりになっている間柄で、年に1回は近況報告がてらランチをしています。
ラインもお互いに登録していて年一のランチの際に連絡を取り合っています。

うちは高校受験で附属の学校に入ってそのまま大学に進みました。
お友だちのお子さんの受験が終わった3月終盤に「受験が終わったのでランチどうですか」という連絡が入りました。
どこに合格されたのかは書いていなかったので「合格おめでとう」とは言えず、「お疲れさまでした」という内容の返事をしました。
そのやりとりで学校名を教えてもらえるかな、と期待しましたが
やはり具体的な名前は無く、ランチ楽しみ、という内容だけでした。

これは触れてはいけないのか、と思ってみたり、いやランチに自ら誘うくらいだから良い結果だったのでは、と思ってみたり。
きっとランチの時に学校名を教えてくれるのだろうと思ってこの件は敢えてこちらから触れなくていい、という結論に達しました。

ところが、4月に入ってふとラインを見たら彼女のアイコンが大学入学の際の写真に変更されていました。その写真をよく見ると第一志望の学校の正門でした。
即ラインでおめでとうと言おうかと思ったのですが、これはまだ本人からの報告があるまで待ってあげたほうがいいのかしら。

おめでとう良かったね、と早く言ってあげたい気持ちと
なんで教えてくれなかったのだろう、という気持ちが入り混じっています。
うちはライバルでもなんでもないし、うちの子も第一希望の大学に進んだ(付属から進んだ)ことは当然あちらは知っています。
この嬉しい報告をなぜしてくれないのか、とても寂しい気持ちになってしまいました。

ランチで会った時に直接報を待つべきか、小さいアイコン写真で合格を知ったことを言うべきか(アイコン写真のままだと小さくて読めません、選んで大きくしてみて初めてわかる写真です)。

ランチはお互いの仕事の都合で4月終わりにする予定です。
心境としてはどうだと思いますか。写真見つけたならおめでとうって言ってよ、と思っているのか、ランチで直接言うから待ってて、なのか。
こちらとしては「いやー水くさいじゃなのー。写真載せるくらいならじらさずに合格したよ、と言ってほしい」という心境です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4535550】 投稿者: うーん  (ID:S..yw9i7APo) 投稿日時:2017年 04月 14日 12:45

    難しいですね。
    人によると言うか…関係性にもよると言うか…

    アイコン、見る人が見ないとどこの大学かわからない程度の画像なのかしら?
    もしそうなら、私なら「わ、こんな細かいとこチェックしてどこの大学なのかか詮索してる…」
    と、嫌な気持ちになるかも…
    関心ないのもさみしいけど、必要以上に興味津々!でいられるのは何だか感じ悪いです。(相手によりますが)
    まぁ、早く聞いてよという場合もあるから難しいですね。
    「どこどこに合格したんだね!」というのではなく別の会話で糸口をつかんで、相手の出方を見てみては?言いたくて仕方無ければ、あまりどストレートにたずねなくても向こうから喋ってくれるかも。

  2. 【4535624】 投稿者: 考えすぎでは?  (ID:7.cV2WxSNxw) 投稿日時:2017年 04月 14日 13:36

    スレ主さんとその友達の関係に、子供がどこの大学に入ったかって、そんなに大事で知らなければいけない情報なんでしょうか。
    私にも、そういう関係の友人はいますが、「受験が終わった」という情報は必要でも、「どこの大学か」は聞いても聞かなくてもいいことのように思います。
    受験が終わっても、学校名までラインやメールで報告してくる人いませんし。
    よその子供の大学がどこかということに、それほど興味が持てないので、私には、そんなにやきもきする気持ちがよくわかりません。
    アイコンだって、それほど深い意味はなく、春だから変えたぐらいのことじゃないですか?

  3. 【4535655】 投稿者: めんどくさいわ〜  (ID:Fh//9e7tfi.) 投稿日時:2017年 04月 14日 14:05

    ランチひとつにそこまで慮らないといけないものかしら。
    折々に連絡を取り合う仲なんですよね。合格おめでとう!またランチの時に色々聞かせてね〜ではダメなのかな?
    私は病気など友人自身のことなら気にかかるけど、お子様の進学先は知ってよし、知らなくて良しですね。
    もちろん、教えあうことに抵抗はありません。
    そんなことにあれこれ考える時間がもったいないかな。
    このスレ、はなみずきというお題だったので、全然違う内容を想像して開いちゃった (*^_^*)

  4. 【4535690】 投稿者: ためらいの不思議  (ID:HdzerPWzwbo) 投稿日時:2017年 04月 14日 14:38

    「いやー水くさいじゃなのー。写真載せるくらいならじらさずに合格したよ、と言ってほしい」
    ってラインすれば?
    知られて嫌ならアイコンにしないでしょ。

    細かいところチェックして嫌だわみたいなコメントしている人いますけど、だったら載せるなよ!見せるなよ!と言いたいわ。

  5. 【4535709】 投稿者: 虫眼鏡  (ID:7.cV2WxSNxw) 投稿日時:2017年 04月 14日 15:01

    ラインのアイコン、あの小さい写真に、○○大学入学式大学正門前の情報まで入れるとは・・・・
    そんなゴチャゴチャしたアイコン、パッと見にはなんの写真だか分からないのでは?
    老眼の私には見えないと思う。
    逆に感心しちゃった。

  6. 【4535922】 投稿者: はなみずき  (ID:Cal74hud4qQ) 投稿日時:2017年 04月 14日 18:38

    アイコンの写真は見なかったということにしておきます。

    私がなぜアイコン変更に気づいたかというと
    「ひとこと」に「入学式~♪」と更新されていて、更新印の緑のポチが付いていたので気づきました。虫眼鏡で見なくても、アイコンをタッチしたら拡大されます。

    私も見なかったことにしてご本人から直接お話を聞くことにします。
    いろいろなご意見を教えていただき、またくだらない悩みにお付き合い頂きありがとうございました。

  7. 【4535953】 投稿者: 虫眼鏡  (ID:7.cV2WxSNxw) 投稿日時:2017年 04月 14日 18:56

    感心したのは、お友達のほうです。念のため。
    もちろんタッチすれば拡大されるけれど、アイコンにするような写真かな~と。
    人のセンスにとやかく言うのはよくないですね、失礼しました。

  8. 【4536014】 投稿者: はなみずき  (ID:Cal74hud4qQ) 投稿日時:2017年 04月 14日 19:45

    こちらこそ勘違いして説明つけてしまって失礼しました。

    小さいアイコンの中に3カットの写真を載せていました。確かに感心しますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す