最終更新:

40
Comment

【4540237】1人暮らしをする息子へいくらあげる?

投稿者: 私ってケチ?   (ID:y5W9HslphfA) 投稿日時:2017年 04月 17日 22:04

大学生の息子が来週から一人暮らしをする事になりました。
家から大学まではドアツードアで50分ほど、通えない距離では全くありません。
しかし息子は学校まで遠い(そんなバカな!)とか自立したいとか言って、結局出て行くことになりました。
私としては、自宅から通えない距離なら仕送りも致し方無いと思いますが、自分の勝手で出て行くのに仕送りをする必要はあるのか?と思います。

とはいえ、家賃、食費、光熱費など含めるとざっと10万円は軽く超えます。
息子は、バイトで何とかすると言っていますが、月10万円以上稼ぐとなるとかなりバイトに比重がかかり、それによって学業が疎かになっては本末転倒であると思います。
これまでは、学食代として月に2万あげていましたが、やはりこれからは少し上乗せしたほうが良いのか悩んでいます。
皆様ならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4540249】 投稿者: 息子3人  (ID:Y961MTFoWkc) 投稿日時:2017年 04月 17日 22:17

    そんなのあげませんよ!と強く言いたいところですが、息子って母親からすると可愛くて仕方のない存在(気味悪かったらすみません)

    食費やらが浮くぶんとして、月に5万・・・または困ったら振り込んであげる?あ〜、甘いですね。

  2. 【4540271】 投稿者: 我が家は  (ID:aAK7ya7DQ0.) 投稿日時:2017年 04月 17日 22:38

    出してません。
    長男は離れてますが、次男は自宅から通える距離。
    でも研究室に入るタイミングで下宿したいと出て行きました。

    私は一人暮らしの経験はさせるべきと思っているので反対はしませんでしたが、本人はバイトでやると言うので、家賃と学費だけ出しています。
    光熱費も自分で払って初めて実感するものです。

    自宅通学の間にバイト代貯め込んでいたので、なんとかやっているようです。
    理系でバイトができなくなって、お金がないと帰って来ます。
    自分では作らないような食事を出して、帰りに小遣い持たせると冗談半分で拝んで来ますよ。(笑)
    お金と親の有り難みをわかってきたみたいで、仕送りより効果的かも。

    まあ一人暮らししたいと言うのにはそれぞれ理由があるでしょうし、自由にはお金がかかると言うもの。
    本人がバイト代でやるって言うなら、やらせてみたらどうでしょう。
    人生勉強として。

  3. 【4540293】 投稿者: 小遣い  (ID:oJmoY9HGNcU) 投稿日時:2017年 04月 17日 22:54

    それまでと同じ小遣いの1万円を渡しています。
    それ以外は子供が自分で払うという約束です。
    本当なら、家からでも通えるのに、どうしても一人暮らしをしたいということで、子供が出してきた条件ですから。

    でも、生活費を賄ってさらにかなり儲かっているようです。
    本当なら、小遣いも要らないほど。

  4. 【4540298】 投稿者: うちもそう  (ID:aeZ3hcWyttA) 投稿日時:2017年 04月 17日 22:56

    うちも一人娘が、大学まで一時間半で通えなくないのに、バイトとサークルでヘトヘトになる
    とか言って、入学して半年後から大学近くの学生マンションに入りました。

    東京か地方か、私立か国立か、理系か文系か、授業やバイトがどの程度かにもよりますよ。
    うちは地方都市です。

    うちは私立文系ですが、一年の授業の取り方は先輩に聞けばよかった、と言ってました。
    二年からはバイトを入れやすい取り方をして、サークルにも励み、
    大学近くに一人暮らしのお陰でフル単を取れたと喜んでました。
    最初半年はテスト前に遠い行き来で3時間潰れるのはキツイ、と言われて仕方なく一人暮らしを
    認めました。

    家賃と光熱費、携帯代Wi-Fi代はこちらの口座から引き落とし(年平均で月に約6万)、
    あと食費と生活費で月に5万を娘の口座に振り込んでいます。

    あとは飲食店のバイトでやりくりしてるようです。
    サークル代がかかるそうです。
    半分遊びのサークルですよ。

    でも悪さをしてないか(男を引きずりこんだり。笑)
    抜き打ちでマンションにチェックにいきますよ。
    怖い怖い~。
    今の所大丈夫です(笑)

  5. 【4540316】 投稿者: うちもそう  (ID:aeZ3hcWyttA) 投稿日時:2017年 04月 17日 23:06

    大学近くに住ませたのは、娘の友達で通うのが遠いのに一人暮らしを許してもらえない
    男子や女子が、一人暮らしの子の部屋をあちこち泊まり歩いては嫌がられてると
    聞いたからです。

    男子ならともかく、女子の泊まり歩きはみっともないと思いました。
    食材などの手みやげは?そんなのナシナシ、ということでした。
    そりゃしょっちゅうだと嫌がられるわ。

  6. 【4540384】 投稿者: 私ってケチ?  (ID:y5W9HslphfA) 投稿日時:2017年 04月 17日 23:59

    スレ主です、早速のご意見有難うございます。
    一つ一つじっくり読ませて頂きました。

    実は息子は1浪して大学に入りましたが、仮面浪人のような形で1年で中退しまして、今の大学に入りました。
    と言っても、レベル的には大差ないので私は大反対でしたが、夫が「あいつが自分で決めたんだから応援してやろう」と言って、自分のへそくり?の中から入学金と1年分の学費を払いました。
    今回も、初期費用(敷金、礼金など)は夫が払っています、本当に息子に大甘な夫です。
    そんなこんなで、かなりお金の掛かっている息子なので、イライラしてしまうのも事実です。

    自分で決めた事は誰が何と言おうと押し通す性格の息子です、今までもずっとそうでした。
    それは夫に似たのだと思います、だから通じるものがあるのでしょうね。

    振り回されっぱなしなので、勝手にやればと思う気持ちと同時に心配で仕方ない気持ちが混在しています。

  7. 【4540440】 投稿者: まあ  (ID:eOLzdl6.Fr.) 投稿日時:2017年 04月 18日 00:41

    入学金と学費を払うのは仕方ないですね。

    泊まり歩いて嫌がられるから下宿って、泊まり歩くような学生生活をさせなければいいのでは?
    なんだかちょっとズレているような気がしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す