最終更新:

40
Comment

【4540237】1人暮らしをする息子へいくらあげる?

投稿者: 私ってケチ?   (ID:y5W9HslphfA) 投稿日時:2017年 04月 17日 22:04

大学生の息子が来週から一人暮らしをする事になりました。
家から大学まではドアツードアで50分ほど、通えない距離では全くありません。
しかし息子は学校まで遠い(そんなバカな!)とか自立したいとか言って、結局出て行くことになりました。
私としては、自宅から通えない距離なら仕送りも致し方無いと思いますが、自分の勝手で出て行くのに仕送りをする必要はあるのか?と思います。

とはいえ、家賃、食費、光熱費など含めるとざっと10万円は軽く超えます。
息子は、バイトで何とかすると言っていますが、月10万円以上稼ぐとなるとかなりバイトに比重がかかり、それによって学業が疎かになっては本末転倒であると思います。
これまでは、学食代として月に2万あげていましたが、やはりこれからは少し上乗せしたほうが良いのか悩んでいます。
皆様ならどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4542154】 投稿者: 30分  (ID:tqfFVSoKEBQ) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:11

    まぁ他の理由があるのでしょうね。
    それは親子ともに漠然としたものかも知れませんけれど。否定的な書き込みをしたようにも見えるかもしれませんが、個人的には大学生か社会人かはともかく、親元を離れることは意味があるとは思います。親子してずっと家に居て(親)&居たい(子)などという親子よりずっとマシです。

    大学生の場合、そのお金をどうするか?は各ご家庭判断ですよね。自宅生のお小遣いの額がピンキリなのと同じで。

    息子の大学に、学費含め全てのお金を自分で賄っている子がいます。学費は免除らしいですが(国立文系)、アパート代や生活費、部活(体育会)の費用は自分で捻出。奨学金も借りているそうですが、それでも充実していて楽しそう(らしい)です。

    家庭の事情や考え方は存じませんが、本人と親が納得していれば良いのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す