最終更新:

78
Comment

【4548812】遺産は平等に子供に分配するかどうか

投稿者: わずかしか残らないとは思いますが   (ID:69qmvNZWUAE) 投稿日時:2017年 04月 24日 08:15

二人の娘がいます。
やはり相性があるもので片方には遺産を残したくない場合はどうしたらいいのでしょう?遺留分すら嫌だ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【4551936】 投稿者: う~ん?  (ID:y5W9HslphfA) 投稿日時:2017年 04月 26日 15:41

    兄弟姉妹=揉めるという固定観念が何とも・・・
    平和的に解決している人達だってたくさんいます。

    思っているより、案外みなさん大人なんですよ。

  2. 【4551941】 投稿者: ふうん  (ID:ysBhZdcPNW6) 投稿日時:2017年 04月 26日 15:43

    そうですね、
    一人っ子なら覚悟もつきますし。
    遺産独り占めは羨ましいです。
    息子のお相手は一人っ子がいいかもね。
    娘のお相手は一人っ子はいやだな。

  3. 【4552444】 投稿者: そうじゃない  (ID:qkqDpJP.oWw) 投稿日時:2017年 04月 26日 22:17

    >人を批判したら人が考えを変えるとか思うほうがおかしな話だとわからないのかな?
    >首に縄なんてつけなくても、出ていけってカギを変えたらいいだけ。
    >自分は追い出したくなけりゃ面倒見てあげたら?
    >私なら追い出すって書いただけで、別に自分の考えを押し付けないでね。

    ご自分の方が先に人を批判しているのが分からないのですか。

    追い出せばいいだの、鍵を変えたらいいだの、、
    人のことは簡単に言えますよ。
    その人だってできることならそうしたい、でも現実にはそれは大変難しくて苦しんでいる、ということまで思いをはせて欲しい。

    まあ、人のことを簡単にいう人はどこにでもいますけど。
    こういう人は結局、自分には無縁の悩みなのでしょうが、
    人の痛みが分からないまま、人の傷に塩を塗り込むのです。

  4. 【4552452】 投稿者: ↑  (ID:4XO9eIZ0MaI) 投稿日時:2017年 04月 26日 22:22

    自分の気に入らない意見を誹謗中傷するあなたのほうが醜いですよ。
    自分でわかってないだけ。痛すぎますよ。

    本当に見識のある人は、(前述の人とは意見は違うが)私はこう思います、で済ませ
    他人を誹謗中傷はしていらっしゃいませんよ。

  5. 【4552486】 投稿者: 私も同じ  (ID:DoQmrXfS07k) 投稿日時:2017年 04月 26日 22:50

    まあさん
    介護さん

    私は一人っ子でよかったので、子供も一人にしたと書いたものです。
    別に親が悲惨だったわけではなく、もっと悲惨な遺産相続争いをたくさん聞いています。
    親戚に裁判官もおり、離婚調停より遺産相続調停のほうが血を血で争う醜さがある、
    長引くし意地汚いと聞いていました。
    ご近所にもあります。

    子供一人で介護は大変だから、親はその辺は最初から考えていますよ。
    昔なら長男夫婦が親を押し付けられ、その他の兄弟姉妹は逃げてましたね。
    だから結局は長男のお嫁さんが看とる家が圧倒的に多かったはずです。
    今は違います。うちは残った母は高級老人ホームに入る予定です。

    子供がたくさんいるとなかなか老後の費用まで残せないと嘆いている人が世間では多くいます。
    それをうちは一人だから子供一人分の費用を残せていいねと周りから言われてます。
    介護さん、あなたの所は田舎なのか年配なのか知りませんが、
    都会での世の中の動きは私に賛成の人が多いのは事実ですよ。

  6. 【4552502】 投稿者: そうは言っても  (ID:6IvjTyHpKbQ) 投稿日時:2017年 04月 26日 23:10

    自分の兄弟の数も、性別も、相性も、自分では選べないからね…

    >息子のお相手は一人っ子がいいかもね。
    娘のお相手は一人っ子はいやだな。

    私は、娘の相手は一人っ子のほうが安心できます。
    小姑の数とか、今の時代だから独身の男兄弟とかがいるより、人間関係が単純なほうがいいな。

  7. 【4552533】 投稿者: 50代  (ID:EjQzK3JqmS.) 投稿日時:2017年 04月 26日 23:39

    一人っ子も兄弟が多いのも、どちらも良い面、悪い面あるし、ケースバイケースだと思います。

    私は弟、妹といますが、兄弟仲はとても良いです。全員既婚、父の相続は終わり、母の介護の途中ですが、これまで何も揉めることは無かったし、もし弟や妹が先々困ることでもあったら、もちろん援助しますよ。あちらもしてくれると思います。
    親戚も、少なくとも表立って相続で揉めた話を聞いたことがないです。父も母も兄弟仲は良かったし、その子供達も良いです。
    兄弟姉妹が仲が良いのは子供の頃だけとか、一人っ子の方が良いとか断言できるものでも無いと思いますよ。

    逆に、一人っ子が寂しいということも無いと思います。普通は自分の家族や友達がいるし、それで満足できるでしょう。
    友人などから、兄弟姉妹に対する文句はよく聞きますしね。

    当たり前ですが、兄弟仲が普通以上なら、いた方が良いし、悪ければいない方がいいですね。個人的な感想ですが、兄弟姉妹が相続で揉めたり、仲が悪いのは、親の責任が半分以上だと思います。

  8. 【4552624】 投稿者: うちも同じ  (ID:tNMUYaXEGCs) 投稿日時:2017年 04月 27日 03:06

    ケースバイケースと言ってしまえば、エデュの案件すべてそうですよ(笑)

    私が一人っ子がよいと自分の意見を書いたまでなのを、断言してるとあなたが勝手に
    決めつける事ではないし、兄弟姉妹仲が悪いのは親の責任と断言できるものでも
    ないと思いますよ。

    親がどんなに気をつけたり遺言したりしても、仲の悪い兄弟姉妹は元々仲が悪いはずですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す