最終更新:

8
Comment

【4551689】社会人の子供との旅行

投稿者: お財布   (ID:ii252IDyTrw) 投稿日時:2017年 04月 26日 12:32

上の子供が社会人2年目で、下の子は大学生です。
子供が小さなころから毎年家族旅行を楽しんできました。
ただ昨年は皆の予定が合わず、夫婦でしか旅行ができなかったので、
今年~来年は4人で行きたいと思っています。
そうすると、子供が社会人になってから初めての家族旅行になります。

社会人のお子様がいらっしゃる皆様、社会人の子の旅行代金も親が全て支払いますか?
交通費、宿泊費、現地での食費などどうされていますか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4551699】 投稿者: アラフィフ  (ID:iw39rzOQDa.) 投稿日時:2017年 04月 26日 12:41

     我が家なら親が全額出します。

    社会人の子供と親の 旅行に行きたい温度差が違うと思うので。

    友達などと行った方が実は楽しいけど
    親が出してくれるなら親と行く、かもしれないし。



    それに同じきょうだいなのに下の子は学生だから
    出してもらって上の子は自腹も切るなんて好きで上に生まれたわけじゃないので。

    食費なども出すと思います。

    出さないのは お土産代くらい?

    下の子と同じ条件にするかと思います。

  2. 【4551708】 投稿者: う~~ん  (ID:sPVJHy.wLmU) 投稿日時:2017年 04月 26日 12:50

    お子さんが自宅通勤なのか独立されているのかでも違うし
    お給料の多寡にも親の経済状況にもよるでしょう。

    どちらにせよ、わたし自身が子の立場なら
    少ない休みをやりくりするなら家族より友達と旅行に行きたいと思う。
    時間を使って、お金も出すなら行きたくないなあ。

    で・・
    一緒に行ってほしい、と頼むなら全額親持ちのご招待。
    家族旅行行くけどどうする?と聞いて本人の希望で参加なら
    宿泊費と交通費は請求してもいいかも。
    ただしその場合でも同等の額をお小遣いとして包んじゃうな。
    だって学生の兄弟分は親が丸抱えなんだし。

  3. 【4551715】 投稿者: 一度だけ  (ID:LMUbKbVujak) 投稿日時:2017年 04月 26日 12:56

    小旅行に行きました。
    宿泊費、食事代払ってもらいました。
    これは予定外に子供がついていきたいと言ったからです。

  4. 【4551735】 投稿者: おんぶおばけ  (ID:APau5GtL.SE) 投稿日時:2017年 04月 26日 13:09

    うちはまだ高校生以下の子しかいませんが、
    自分が社会人になって親と旅行した時は
    親持ちでした。今でも実家も夫の実家も
    親が払ってくれます。

    さすがに海外にツアーで行った時は
    旅行会社のツアー代は自分で出しました。
    が、現地では個人的な買い物(ブランド物)
    以外は親持ちでしたね。

  5. 【4551875】 投稿者: おやおや  (ID:eWJewANGDdU) 投稿日時:2017年 04月 26日 14:57

    外資のコンサルで年収1000万とかならともかく 平均的社会人2年はかえって1年目より税金を引かれたりしたら まだまだのお給料のはず。

    多分、うちの場合だったら親が全部払わない限り 子供は行かないと思いますよ。
    親より友達や彼氏との方が断然楽しいでしょうしね。
    まあ、会社へのお土産くらいは 自分で買って欲しいですけど。

    因みに、我が家はすべて親持ちで海外だと 喜んで付いて来ます。
    免税店で欲しい物が安く買えるのも魅力の様で。
    うちは主人が甘々でほいほいです。

    まあ、死んでからお金あげるより、生きているうちに喜んでもらって 少しは感謝される方が良いかな、みたいな感じでしょうか。

    スレ主さんも親子で楽しい時間が過ごせると良いですね。

  6. 【4551887】 投稿者: いいですね  (ID:V7lD5JsOA9M) 投稿日時:2017年 04月 26日 15:04

    確かに社会人2年目だとそんなに余裕はないかも。
    旅費は出してあげてもいいように思います。
    お土産代は自分持ちにしてもらって、一度くらい現地で御飯おごって
    貰うかな。
    楽しい旅行になるといいですね。

  7. 【4552227】 投稿者: スレ主です  (ID:ii252IDyTrw) 投稿日時:2017年 04月 26日 19:09

    皆さん、早速お返事くださいまして、ありがとうございました。
    全て親持ちの方も少し子供が負担した方もいらっしゃるのですね。

    夫は全て支払うつもりでおりますが、私が少し悩んだのは、
    最初に上の子が家族でここ(海外)に行きたいと言ったので、ではそうしようかとなったことです。
    (下の子にはまだ言っていないのでついて来ない可能性もあります。)
    それから、上の子の年収が日本のサラリーマンの平均年収ぐらいあるからです。
    私のパート年収の5倍ぐらいあります。

    夫は普通のサラリーマンですが、これまで教育費はかなりの額をつぎ込んできました。その甲斐もあって子供は良い会社に就職できて自立し(一人暮らし)、肩の荷を降ろしたところです。
    ようやく1人目が終了して、子供に渡すお金に関しては後は結婚資金ぐらいだと思っていました。
    まだ下の子も学費などかかりますし、今後は老後の資金を貯めなくてはと思っていたので、上の子には飛行機代ぐらいは出してもらってもいいかな、と考えていました。

    まだ上の子と旅費の話はしていませんので、もしかすると、少し出すよと言ってくれるかもしれません。というかそれを期待します(笑)
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す