最終更新:

69
Comment

【4560867】亡くなった後のブランド品、宝石類

投稿者: 老いる私   (ID:M6fbHgH84AU) 投稿日時:2017年 05月 04日 00:36

お子様が息子だけの方に質問です。
自分が亡くなる前に 持っていたブランド品や宝石類 息子のお嫁さんに譲られますか?
それとも 処分なさいますか?
亡くなった後のこと、皆さんどう考えていらっしゃいますか?
自分に娘がいれば譲るのですが息子だけだと…
皆さんは どのように考えられていますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【4560885】 投稿者: ねこ  (ID:SyyZw0hg3Kc) 投稿日時:2017年 05月 04日 01:24

義母は自分の死期を悟った際に、実の娘と嫁の私の両方に宝石類を譲ると遺言を残しました。もちろん私は遠慮して義姉に全て譲ろうとしましたが、最終的には一部私へ。大好きな義母でしたので、時々形見のネックレスを見につけています。自分の息子の入学式等にもつけていきますよ。義母も孫の成長を見たかっただろうなと思いながら。

私自身は息子だけですが、自分が死んだあとはご自由に…かな。義母のように遺言を残すほど沢山高価なものは持っていないから心配するほどでもないだけですが。

2. 【4560897】 投稿者: 姪に  (ID:Yu0RVXHvaJA) 投稿日時:2017年 05月 04日 02:00

服飾品の趣味が合うので、現在も若い子向きの物はほとんど姪に譲っています。他はみんな男子ばかりなので…。和服も譲っていますが、身長が違うので反物に直してから譲っています。息子はまだ独身で、将来のお嫁さんと趣味が合うかは分からない し、自分の好みの物を息子からプレゼントされる方がいいでしょうから、特に気に入る物がなければ現金化なり、処分なりしてくれればと思っています。代々、嫁に引き継がれている1点だけは、息子からお嫁さんに渡してもらうつもりですが、デザインが古いので、身につけてくれるとしてもリフォームが必要と思います。私も婚約した時点でいただきましたが、好きなデザインにしていいよという事でリフォームさせてもらいました。

3. 【4560899】 投稿者: う~ん  (ID:y5W9HslphfA) 投稿日時:2017年 05月 04日 02:15

息子さんは、もうご結婚されているのでしょうか?

ごめんなさい、私、息子も娘もいるので書く資格ないんですけど。
    ねこ様のレスを見て思ったんですが、これはやはりお嫁さんとの関係性じゃないかなと・・
    ねこ様のように「大好きな義母」と言ってくれるようなお嫁さんでしたら、譲っても問題ないでしょうが、エデュでよく散見する「姑のものなど欲しくもない」というような人なら処分したほうがいいでしょうね。

4. 【4560901】 投稿者: 形見分け  (ID:tNMUYaXEGCs) 投稿日時:2017年 05月 04日 02:19

少し前に義母の形見分けがありました。
    義理姉二人が私にも少しと言ってくれましたが、固辞しました。
    正直、趣味の合わないものばかりでしたので。

私には娘がいますから今から徐々に渡していますが、もし息子だけなら、
    どうしてもという品物以外は、息子のお嫁さんの趣味に合わないと困るので、
    はっきり言う姪に聞いて、いらないと言えばリサイクルに出して欲しいと思います。

5. 【4560945】 投稿者: リサイクル  (ID:ayCydd1ig3g) 投稿日時:2017年 05月 04日 06:54

今でさえ義母からいただくものは趣味が合わず洋服は即捨てす。ブランド財布はリサイクルショップへ。

実母なら宝石類など高価なもの購入していたからリフォームも有りかと思いますが。

義母そろそろ食器類など整理しようかと言ってましたが自分で処分してほしいです。念がこもってそうで使えません。

6. 【4560946】 投稿者: 納得  (ID:UYX0zgZ/YB.) 投稿日時:2017年 05月 04日 07:09

義母とはセンスが合わないというのはあるでしょうね。夫の母親というだけで、接点がないんですから。実母の方がまだ趣味が合うのかも。

私は実母とも趣味が合いません。安物買いの人なので、なんかセンスがイマイチなんです。それでも幾つかは好きなものがあるので「あれはいい。あのエメラルドは素敵」と繰り返し言っていたら譲ってくれました。それ以外は全部姉へ。でも全然趣味じゃないから、それでよかった。

母親から貰えるものが少なかったので、バッグや時計、ジュエリーにはお金を使いました。でも娘が居なかったらこんなに買わなかったかも。幸い娘はわたしと趣味が合うようで、私の宝飾品はどれも気に入ってるようです。だから全部娘に譲ります。息子の奥さんになんて一個もあげるつもりありません。

だって義母のものは全部捨てるんですよね?頑張って働いてひとつひとつ買い集めた思い入れのある物だから、それを知ってる娘に渡したい。

バーキンだけでも10個、エルメスの物は合わせて50点はあるし、クロコやオーストリッチも。宝飾品はハリーウィンストンやグラフ、カルティエ、ミキモトなどなど。ダイヤはもちろんルビーやエメラルドも全部揃えたのは娘のため。

女の子は自分の母親から貰えばいいと思いますね。

7. 【4560949】 投稿者: 迷惑  (ID:TLeD.s9rcPw) 投稿日時:2017年 05月 04日 07:13

姑ではなく
    四十代実の娘の立場から一言。

はっきり言って迷惑です。
    うちは、着物とか瀬戸物とか宝石とか買い物好きの両親が大量の荷物を残しました。
    ブランド品や有名な作家の物など

着物なんて好みがあるし、うちの子供には色合いとか全く似合いません。

まして姑の時代の物なんて今の十代二十代の娘がほしがりますか?

姑は、自分の宝石を孫に譲ろうとしていますが
    子供は、おばあちゃんが可哀そうなので
    その場は嬉しそうな振りをしますが、
    後から
    「全部いらない」と文句を言っています。

実の娘の立場から言わせて頂くと、余計な物は残されても実の両親の物だと簡単にはいきません。
    愛情や思い出がありますから。

増して姑の物など
    姑とうまくいっている私でも物は要りません。
    ご自分の買ったものは、御自分が元気なうちに責任をもって処分して下さい。

残されても
    本当に困ります。

ブランド品バックなんて娘から言わせれば、古い
    のひと言でしたよ。
    ちなみに
    エル〇〇です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す