最終更新:

15
Comment

【4578049】大学生の短期留学

投稿者: 夏休み   (ID:KgDFWSmdjMo) 投稿日時:2017年 05月 18日 11:28

ようやく大学受験も終わり大学生活に
少しづつ慣れてきた娘がいます。
理系なので授業が忙しくならない
まだ1年生の夏休みを利用して個人で
短期語学留学をアメリカ、カナダ等で検討しています。お勧めのエージェントや
体験談(学生寮かホームスティか等)が
あれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4578953】 投稿者: スレ主です  (ID:lYzHIRVlxzA) 投稿日時:2017年 05月 19日 00:15

書き込みありがとうございます。
    アイビーリーグいいですね。
    検索してみましたが高校生対象の
    サマースクールは幾つかヒットしたの
    ですが大学生が参加出来るのは
    見当たらず。探し方が悪いのかしら。

留学ジャーナル、気になるエージェント
    です。参加された方からの書き込み
    嬉しいです。いかがでしたか?
    同じカナダ、アメリカの幾つかの
    大学を利用する夏季短期留学をJTBのグループでも扱っており、どちらが良いのか
    迷っております。
    どちらも現地集合で、空港には
    別手配すれば送迎の方が来てくれるようですが、往復航空券は各自手配なのですね。

そうなると飛行機は1人で乗ることに
    なるのでしょうか。
    家族で海外旅行は頻繁にあるのですが
    娘は一人で海外への飛行機にまだ乗った事が無いので心配でもあります。

2. 【4578961】 投稿者: 大丈夫  (ID:eOLzdl6.Fr.) 投稿日時:2017年 05月 19日 00:32

飛行機なんて一人で乗れますよ。
    それも心配で、留学させられます?

3. 【4578970】 投稿者: EF  (ID:UNSYZbzWVkM) 投稿日時:2017年 05月 19日 00:55

うちの娘は、全く初めての海外で、安いからと中国航空で乗り継ぎ、
    イギリスに留学しています。
    大学経由だと、結局同じ大学の日本人やアジア系で群れてしまうのが嫌だと、語学学校に単身乗り込みました。
    EFです。
    ホームステイでず。
    日本語を話すことが無いので
    かなり良いみたいですよ

4. 【4579001】 投稿者: トランプ  (ID:Lohi9kQgFiA) 投稿日時:2017年 05月 19日 03:56

>キャンパスを夏季利用する大学付属のプログラムに興味があるようですが、

大学生ならこれがオススメでしょう。
    秋から大学や大学院に入学する参加者も多いですから
    色々と参考になると思います。
    大学名+ESLですぐにヒットしますよ。
    エージェントを使わずに是非自分で調べて手続きをして行って下さい。
    その課程で勉強になることが本当にたくさんあります。
    留学する意義の3分の1は自分で手続きをできるようになることです。

もし私が企業の人事担当者で留学経験のある学生に
    「エージェントを使って留学しました」と言われたとしたら
    「なんだ、海外旅行か」と思いますね。

5. 【4579060】 投稿者: 本人主導  (ID:lm3cvkReZvA) 投稿日時:2017年 05月 19日 07:20

親として心配でしょうし、情報を集め、お子さんにアドバイスする程度なら良いとおもうのですが。

私自身自分で手配して、1人で初めて乗り継ぎありの飛行機に乗り、留学した経験があります。
    飛行機に乗れば、目的の国には到着します。
    そこから先は学校まで1人で移動です。
    我ながらよく頑張ったなと思います。

自分で資料を集め、学校に打診したりするのは、今はネットがあるのでとても楽ですし返事も早く来ると思います。
    エージェントを通す必要はないのではないでしょうか。

もしどうしても心配だというなら、本人がそのエージェントを探してくるようであるべきでしょうね。

1番手っ取り早いのは大学主催のもの。
    これを利用できれば楽ですし、親も安心ですね。
    それがダメなら、本人が全て調べてくるのを待ってはどうでしょうか。
    それくらいの情熱と行動力がなければ、得られるものもそれなりだと思います。。

6. 【4579067】 投稿者: ありますよ  (ID:OQBmyyDi4q6) 投稿日時:2017年 05月 19日 07:27

アイビーリーグで外国人向けの夏の英語インテンシブコース、ありますよ。頑張って探してみてくださいね。締め切りが近づいているので、急いてください。

空港からの移動は大学のサイトの「アクセス」を見ればよいですし、心配なら問い合わせをすれば、親切に答えてくれます。大学へのシャトルバスや乗合タクシーが出ているケースが多いのでは?

自分で選び、問い合わせをし、手続きをすることは大きな自信になります。安易にエージェントを使わない方が、金銭的にもメリットがありますよ。

それにしてもアイビーリーグのコースは高くなりました。ビックリです。

7. 【4579300】 投稿者: ふたり  (ID:xcg/rWnelR2) 投稿日時:2017年 05月 19日 09:50

上の子は自分で色々なエージェントに話を聞きに行き、申し込みもしてきました。語学の面での成長はグループレッスンになりますし、あんまりでしたけど。
    ホストマザーが独身の中年女性で、電化製品は使うなと言われていたらしいのですが、夜9時になっても帰って来てくれず、食事も用意されていなくて、娘が家の近くのスーパーで冷凍食品を買って来てレンジでチンしたことに激怒され、帰宅後、バトルになり、、、最後は和解して、向こうも謝ってパブで奢ってくれたらしいのですが、そんなに英語喋れないのに凄いなぁと感心しました。

下の子のマニラ行きは高校生だったのもあり、申し込み、航空券の手配、エージェントとのやり取り、全て親でした。入国審査も高校生が1人だと、何故家族はいないとか、何しに来たとか、説明が大変だったと。
    でも、この留学でとても強くなりました。その後は1人でイギリス旅行も行ってます。その時も入国審査は大変だったらしいですけど。

大学からの研修は、どなたかも書かれていましたが修学旅行みたいなもので、ただ楽しかったという感じ。こういうのは留学とは言えないと本人達も言ってます。次は一年の交換留学に行く予定です。
    マニラの語学学校では先生との距離が近いのが凄く良かったです。先生だけでなく、同じ寮の人達とも帰国後、英語でLINEのやり取りをしていました。マニラへはまた行きたいらしいです。語学学校のインターンに行こうかななんて言ってます。

8. 【4580510】 投稿者: スレ主です  (ID:244FMaOnE3.) 投稿日時:2017年 05月 20日 10:52

おはようございます。
    今日は五月晴れの穏やかな良いお天気
    ですね。
    皆様のおかげで沢山情報いただき
    感謝しております。
    あとは娘自身で手配や確認作業を
    任せるつもりです。
    ホームステイ先のホストファミリーも
    どんなご家庭に当たるかは本当に運のような
    ものもありますね。私自身の時はカリフォルニアだったのですが幼稚園〜小学校低学年の
    男の子3兄弟がいるご家庭で、地元のカトリックの私立学校に通われていて、ホストマザーは教会のボランティアをされて、かなり
    恵まれた環境で本当に良くしていただいた
    記憶があります。友人はイギリスにホームスティしていたのですが、とても神経質なホストマザーでトイレットペーパーを使い過ぎだとか、料理も毎日冷たいジャガイモ料理で
    お国柄もあるかもしれませんが、ホント
    さまざまですね。ふたりさんのお嬢さんは
    とても逞しく素晴らしいですね。
    せっかくの大学時代、日本だけでなく
    海外に飛び立ち見聞を広めて欲しいもの
    です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す