最終更新:

92
Comment

【4615294】大学生の恋愛、将来の結婚の難しさについて

投稿者: 紫陽花  (ID:fKKIQIlh6bo) 投稿日時:17年 06月 19日 14:38

他のスレでもたくさん似たようなことが語られていますが、

実際に大学生の子供を持ってみると、出会いから交際、交際の継続、
そして将来の結婚がどれだけ難しいか理解できるようになってまいりました。

みなさんのいろいろな経験談やご意見をここで伺えればと思います。

子供が中高生の頃は、のんびりと構えていて、大学生になったら交際スタートとは全く考えておらず、学業、サークル、趣味、旅行、交友関係を充実させてくれればと思いましたが、ふと冷静になって考えてみると、この時期が一番異性関係も充実する時期で、ゆとりを持って相手を見ておつきあいできる時期でもあることに気がつきました。

でも 実際には出会うことも難しい。サークルなどで一緒になっても、出会いはないわけではないですが、交際はお互いに好意を持たないと成立せず、そこも難しいと思っております。一方通行の恋はあってもなかなかお互いに気持ちが一致することは少なく、なかなかおつきあいが成立しない傾向にあるように思います。

よく入学してから一年以内ぐらいにおつきあいが始まらないと卒業まで誰も見つからないと聞きますが、確かに納得という感じがし始めています。

以前は30歳までは仕事や趣味に自由に人生を謳歌し、30歳あたりで結婚を考えれば良いのではないか?と思っていましたが、最近は、それではいい人はとっくに結婚していて、お相手を見つけることが極めて困難になると気がつき始めました。

特に女子は大学時代に自分に合った人を見つけておいた方がいいのではないかと思っています。

大学時代にじっくりと交際し、社会人になって2、3年目ぐらいで結婚した方が
強い絆(相手を条件で選んでいないので純粋な気持ちであることなどから)で結ばれるのではないかと思います。

でも実際にまわりを見渡してみると、交際相手のいる男女は少なく、
皆 一方通行の恋ばかり、なかなかじっくりとおつきあいに至っていないようです。

みなさんのお子さんやまわりはいかがでしょうか?

晩婚推奨していた私が、最近は大学時代に出会い恋愛し、社会人になって少し落ち着いた頃の結婚が最も良いのではないかと思い始めている次第です。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【4615802】 投稿者: 似ますよね  (ID:SZE3FKb4RNw) 投稿日時:17年 06月 19日 23:06

    親が晩婚だと、子供も遅くなる様な。
    その逆だと又、子供も。

    大学生の娘も今のうちにお付き合いをして
    早目に
    と思いますが、私は結婚が遅かった。

  2. 【4615827】 投稿者: 今は  (ID:PwLHKEnm6x.) 投稿日時:17年 06月 19日 23:23

    我々の頃より
    彼氏彼女いる率、低いそうですよ。

    スマホもあり、ラインもあり、簡単に繋がるし
    告白できるチャンスもたくさんあるんですけれどね。

  3. 【4615850】 投稿者: むしろ  (ID:PSCl2SloHS.) 投稿日時:17年 06月 19日 23:41

    恋愛結婚の数は昔とたいして変わってないのに、お見合いが減ったから独身が多いと言われています。昔は無理やりお見合いさせたり、母親が母校のアルバム見てOGと息子の縁を見つけたりしていました。今も積極的な家庭は娘の3回目のデートで菓子折り持って登場するようです。

  4. 【4615867】 投稿者: 晩婚派  (ID:KO350CTZHQQ) 投稿日時:17年 06月 19日 23:54

    アラフィフです。
    自分の周りは学生からお付き合い→数年で結婚したカップルの離婚率は8〜9割程度でした。やはり学生の頃の純粋な気持ちだけでは生活が成り立たないのではないでしょうか。
    その後女性の方はほとんど再婚して、幸せな家庭を築いてます。
    なので正直、子どもにもあまり早く結婚してほしくないです。

  5. 【4615884】 投稿者: 厳しい現実  (ID:VUEmPpFi1pU) 投稿日時:17年 06月 20日 00:09

    なんだかんだいって、やっぱり条件とかではなく、
    異性に「もてる」人っていうのがいるんです。

    でも、もてない人=条件が悪い人ではないので、
    良い人が見つかることもあるかもね。

  6. 【4615905】 投稿者: 肉食系?  (ID:d/eR/NAxZ6k) 投稿日時:17年 06月 20日 00:34

    大学三年の娘がいます。   
    大1から大2まで付き合った同級生がいましたが、束縛が激しいので別れたようです。  
    そのあと、キャンセル待ちしてくれていた先輩と少し付き合いましたが、今いち好みではないので続かなかったようです。
    その次にも同じゼミの男子にもうしこまれたようですが、もう男はメンドクサイので断ったらしいです。
    会社に入ってから自分の好みの男性を自分から見つけたい、受け身はもう飽きたと言ってます。
    「結局、肉食系か~い。」と私はつっこんでいます(笑)

    若い女子は肉食系が結構増えてるそうです。
    そのほうが、長続きしてる所が多いとか。
    男子がおとなしくなり、積極的な女子を待ってるそうですよ。

  7. 【4615920】 投稿者: スフレ  (ID:NaThkrr87ag) 投稿日時:17年 06月 20日 00:51

    大学生男女の親です。

    私の周囲で離婚した人いません。付き合いだしたのが学生時代からとか就職してからとか関係なく。でき婚もいません。
    唯一、就職同期ができ婚して2年で離婚したと風の便りで聞きました。

    今は、付き合える人は何回でも付き合えて、付き合わない人はずっと付き合わないような気がします。けど、平均結婚年齢が上がってるので学生時代の恋愛がなかなか結婚に繋がらないし、付き合ったら学生でもすぐに関係持つしで、親としても何が正解がわからないです。

    子供達の周りでも、付き合っている人は少ないです。なんとなく、傷つくのが怖いのか面倒臭いのかと想像してます。

  8. 【4615923】 投稿者: 夢見る夢子  (ID:k2Gr0j0n1Xw) 投稿日時:17年 06月 20日 00:53

    EDUを見ていると、子供の結婚相手の条件で盛り上がる方が多いのですね。
    また、婚前の旅行などについても、理想を語る方は多いと思います。
    でも、「夢見る夢子さん」だな、と思っています。

    中高時代は付き合いもなく、大学に行って付き合う人が出来ても節度を守った理想的な関係。大学卒業して社会人になったら本格的にお付き合いして2、3年で結婚。
    相手は、家柄も素性も、性格も容姿も素晴らしい方。
    そんな親が夢見るようには、子供の恋愛、結婚はうまく行きません。

    そろそろ付き合う人が出てきても・・と思っても、簡単に相手が見つかる訳ではありません。
    やっとお付き合いする方が出来た!と思ってもうまく行かずに別れてしまうことも。

    何年もお付き合いして、そろそろ30歳になるんだから結婚すればいいのにと思っていたところで別れてしまったり。

    知り合いの方に「恋人ロス」で苦しんでいる方がいます。
    苦しんでいるのはお母様。
    子供の彼女がとてもいい方で、お母様との相性もばっちり。嫁と姑の問題も彼女なら大丈夫。早く結婚して孫の顔を見せて欲しい、と思っていたところで、破局。
    子供の方は別離のショックもあまりなく、次の彼女と付き合っているのですが、母親の方が以前の彼女の方がずっと良かったと今でも吹っ切れないのです。

    理想的な結婚をお嬢さんに求めるあまり、娘が40歳を超えてしまった方も数人知っています。
    20歳代の頃は、娘に恋人が出来ても、いろいろ文句をつけて強制的に近い形で別れさせていたのに、今となっては「相手は誰でも」だそうです。
    でも、40代女性では、簡単に相手は見つかりません。

    うちは、社会人2年目の子供がいますが、最近お付き合いが始まった方がいます。
    どうなるでしょうね。
    先にあげたようなパターンを見てきているので、このまま勢いでもいいから結婚してしまって欲しいと思います。
    もちろん、それで結婚が失敗することもあるでしょうけれど、成功するか失敗するかは、結婚するまではわかりませんから。

あわせてチェックしたい関連掲示板