最終更新:

128
Comment

【4615294】大学生の恋愛、将来の結婚の難しさについて

投稿者: 紫陽花   (ID:fKKIQIlh6bo) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:38

他のスレでもたくさん似たようなことが語られていますが、

実際に大学生の子供を持ってみると、出会いから交際、交際の継続、
そして将来の結婚がどれだけ難しいか理解できるようになってまいりました。

みなさんのいろいろな経験談やご意見をここで伺えればと思います。

子供が中高生の頃は、のんびりと構えていて、大学生になったら交際スタートとは全く考えておらず、学業、サークル、趣味、旅行、交友関係を充実させてくれればと思いましたが、ふと冷静になって考えてみると、この時期が一番異性関係も充実する時期で、ゆとりを持って相手を見ておつきあいできる時期でもあることに気がつきました。

でも 実際には出会うことも難しい。サークルなどで一緒になっても、出会いはないわけではないですが、交際はお互いに好意を持たないと成立せず、そこも難しいと思っております。一方通行の恋はあってもなかなかお互いに気持ちが一致することは少なく、なかなかおつきあいが成立しない傾向にあるように思います。

よく入学してから一年以内ぐらいにおつきあいが始まらないと卒業まで誰も見つからないと聞きますが、確かに納得という感じがし始めています。

以前は30歳までは仕事や趣味に自由に人生を謳歌し、30歳あたりで結婚を考えれば良いのではないか?と思っていましたが、最近は、それではいい人はとっくに結婚していて、お相手を見つけることが極めて困難になると気がつき始めました。

特に女子は大学時代に自分に合った人を見つけておいた方がいいのではないかと思っています。

大学時代にじっくりと交際し、社会人になって2、3年目ぐらいで結婚した方が
強い絆(相手を条件で選んでいないので純粋な気持ちであることなどから)で結ばれるのではないかと思います。

でも実際にまわりを見渡してみると、交際相手のいる男女は少なく、
皆 一方通行の恋ばかり、なかなかじっくりとおつきあいに至っていないようです。

みなさんのお子さんやまわりはいかがでしょうか?

晩婚推奨していた私が、最近は大学時代に出会い恋愛し、社会人になって少し落ち着いた頃の結婚が最も良いのではないかと思い始めている次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【4615975】 投稿者: 前には  (ID:ADh.rPXYBzg) 投稿日時:2017年 06月 20日 02:40

    理系男性専門の結婚相談所か相談サイトがあったはずですが、
    もうないのかしら?

  2. 【4615982】 投稿者: むしろ  (ID:PSCl2SloHS.) 投稿日時:2017年 06月 20日 03:54

    わからない方はそういう知り合いがいないのでしょう。今でも20代で結婚している男性は多いです。最近もファンがたくさんいるような一般男性が結婚しました。女性でも仕事で活躍していて収入がぐんぐん上がっている女性は結婚を急ぎません。必死なのは女性が男性以下の学歴や収入の場合ばかり。

  3. 【4615983】 投稿者: ↑この人  (ID:etPkEmCo7LA) 投稿日時:2017年 06月 20日 04:09

    10役以上している、きゃりーの1役であることが丸わかり。
    いくら書き方など変えても、独特な女性蔑視の深層心理が丸かぶりですよ~
    かなり闇を抱えて気の毒ですね。

  4. 【4615995】 投稿者: むしろさんへ  (ID:h8j7rvOAISM) 投稿日時:2017年 06月 20日 05:25

    時々見る、視野極狭の改行不能のひとり言おばさんでしょうけど、
    あなたの周りとかどうでもいいから。
    「各世代で独身男性は何人いると思ってる?」というサイトを検索して見てごらん。
    各世代ともに男性独身者のほうが圧倒的に多いよ。
    たとえ年齢を重ねようとも、女性側がいまだ「選べる立場」である、と書いてあるから。
    違うとたとえここで何百人が言っても、その信憑性など保証できない。 
    違うと自信がある人は、記事にすればいい。
    30代以上で若い女性を選べる男性なんて、西島秀俊やその他数億を稼げる芸能人並みになってから言うべき。
    一般人なら相当なイケメンエリートで変な母親抜きでないと、ほとんどが空振り。

  5. 【4616062】 投稿者: いえいえ  (ID:WWCFeOKh.Z.) 投稿日時:2017年 06月 20日 07:43

    むしろ、むしろさんに噛みついている方(いつもの人?)のほうが、怖いんですけど。

  6. 【4616074】 投稿者: ↑  (ID:h8j7rvOAISM) 投稿日時:2017年 06月 20日 07:52

    むしろさんね。いつもの多役?

  7. 【4616090】 投稿者: 確かに  (ID:Zp6u8yczxLA) 投稿日時:2017年 06月 20日 08:02

    不利になると、怖いとかいつものとか言ってごまかす人は決まった人です。

    男性でも女性でも、追いかけるほうが負けです。選べず選ばれるだけ。
    条件は、追いかけられる側だけがつける事ができます。

  8. 【4616149】 投稿者: 紫陽花(スレ主)  (ID:fKKIQIlh6bo) 投稿日時:2017年 06月 20日 08:45

    更にさまざまな書き込みをありがとうございます。

    本当に出会いから交際に至るまでがとにかく難関です。

    その後もおつきあいが継続することは難しく、1年ぐらいは楽しく続いても
    その後2年、3年と続くのは余程相性がよくないと難しいでしょうね。
    就職後だって離れてしまう可能性もありますし。

    何度も書きますが、相手の将来性が未知数の時に、純粋に好きだけで、相手の人柄だけを見ておつきあいし、愛情を育み、その後社会人になったらなるべく早めに結婚するのが望ましいですが、そうそう簡単ではなさそうですね。

    今の若者の6割しか結婚できないというのも頷けますね。

    まずはおつきあいをして、異性とおつきあいするってどんな感じなのか肌で感じて欲しいです。

    でも それ以前に出会いからおつきあいスタートまで辿り着くだけでもものすごく大変な感じがしています。

    大学生で交際している男女って何割ぐらいいるのでしょうかね?
    3〜4割でしょうか?

    結局 男女はドンピシャと言わないまでも、出会ったときにビビッと惹かれないとおつきあいがスタートしませんからね、これだけは努力ではどうにもならないですね。それこそ遺伝子が惹かれ合うわけですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す