最終更新:

128
Comment

【4615294】大学生の恋愛、将来の結婚の難しさについて

投稿者: 紫陽花   (ID:fKKIQIlh6bo) 投稿日時:2017年 06月 19日 14:38

他のスレでもたくさん似たようなことが語られていますが、

実際に大学生の子供を持ってみると、出会いから交際、交際の継続、
そして将来の結婚がどれだけ難しいか理解できるようになってまいりました。

みなさんのいろいろな経験談やご意見をここで伺えればと思います。

子供が中高生の頃は、のんびりと構えていて、大学生になったら交際スタートとは全く考えておらず、学業、サークル、趣味、旅行、交友関係を充実させてくれればと思いましたが、ふと冷静になって考えてみると、この時期が一番異性関係も充実する時期で、ゆとりを持って相手を見ておつきあいできる時期でもあることに気がつきました。

でも 実際には出会うことも難しい。サークルなどで一緒になっても、出会いはないわけではないですが、交際はお互いに好意を持たないと成立せず、そこも難しいと思っております。一方通行の恋はあってもなかなかお互いに気持ちが一致することは少なく、なかなかおつきあいが成立しない傾向にあるように思います。

よく入学してから一年以内ぐらいにおつきあいが始まらないと卒業まで誰も見つからないと聞きますが、確かに納得という感じがし始めています。

以前は30歳までは仕事や趣味に自由に人生を謳歌し、30歳あたりで結婚を考えれば良いのではないか?と思っていましたが、最近は、それではいい人はとっくに結婚していて、お相手を見つけることが極めて困難になると気がつき始めました。

特に女子は大学時代に自分に合った人を見つけておいた方がいいのではないかと思っています。

大学時代にじっくりと交際し、社会人になって2、3年目ぐらいで結婚した方が
強い絆(相手を条件で選んでいないので純粋な気持ちであることなどから)で結ばれるのではないかと思います。

でも実際にまわりを見渡してみると、交際相手のいる男女は少なく、
皆 一方通行の恋ばかり、なかなかじっくりとおつきあいに至っていないようです。

みなさんのお子さんやまわりはいかがでしょうか?

晩婚推奨していた私が、最近は大学時代に出会い恋愛し、社会人になって少し落ち着いた頃の結婚が最も良いのではないかと思い始めている次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【4616245】 投稿者: むしろ  (ID:PSCl2SloHS.) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:45

    最近の実話です。
    地方大学再受験のために同じ大学を辞める男性を捨てた高学歴同級生女性。
    相手が再受験して隣の県の大学に行くことを薦め、実現した女性。
    年下高学歴男性の親が大反対して別れさせた同じ大学違う学部カップル。
    親親戚(誰でも知っている有名人含む)大反対でも本人(学生と店員)は結婚するつもりのカップル(相手の家族の精神力がすごい)。
    ちなみに、先輩がアラサーの派遣と結婚してから、後輩たちは気をつけています。

  2. 【4616252】 投稿者: 紫陽花(スレ主)  (ID:fKKIQIlh6bo) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:48

    上の方に、力のある男性は女性に強い個性なんか求めていない。とありますが、これには納得です。

    できる男、いい男、力のある男ほど、相手に同等のものを求めず、懐が深いというか広いというか、相手を素直な眼差しで見ている傾向にあります。それが真のエリートなのかもしれません。


    中途半端な男、それほどできない男ほど、相手の女性に対してあれこれ注文をつけたり、できる女性、個性の強い女性を求めたりします。

    真のいい男ほど相手にあれこれ求めない傾向にあります。

    でもそんな男性は本当に一握りで出会った女性は幸運だったとしか言いようがないですね。

  3. 【4616267】 投稿者: ほらね  (ID:s1ZBJTBYR0A) 投稿日時:2017年 06月 20日 09:57

    やっぱりむしろさんは、前のナニ屋の女将さんですね。 
    自分の世界をひた走る人。周りは全く目に入らずです。統合ナントカ。
    神戸の女子大はどうなったんでしょうか?
     
    スレ主さんは客観視ができる人ですね。
    もう1つの未婚率スレも、同じスレ主さんですよね?

  4. 【4616273】 投稿者: 紫陽花(スレ主)  (ID:fKKIQIlh6bo) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:00

    いえ その別の未婚率のスレを立てたのは私ではありません。
    今回こういったスレは初めて立てました。

    とにかく出会い、交際、結婚がここまでも難しくなったのかと驚き
    今回スレを立てた次第です。

  5. 【4616285】 投稿者: むしろ  (ID:PSCl2SloHS.) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:10

    わかる人にはわかります。詳しく書くと誰のことかわかってしまうので避けました。もてて困る方々は、イケメンとは限りません。これ以上もてたら困る、と言う人たちは実際います。

  6. 【4616286】 投稿者: 35億  (ID:jIoUh4TguDs) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:10

    >真のいい男ほど相手にあれこれ求めない傾向にあります。

    スレ主さんの定義では「相手にあれこれ求めない男」を「いい男」と決めているだけでしょう。
    逆の論理なんですよ。

    断定しているようですが、そういうカテゴライズの仕方はあまりに幼稚で、人生をよくご存じないのでは?

    男もいろいろですよ。特定の傾向など簡単に見つけられるようなものではありません。
    ”35億”もいるんですからね。

  7. 【4616292】 投稿者: 紫陽花(スレ主)  (ID:fKKIQIlh6bo) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:16

    私の書き方が悪かったのかもしれません。

    私は、できる男ほど相手にあれこれ求めないというのは、(中々説明するのが難しいですが)、できる男、いい男って本当に相手にあれこれ求めないですよ。

    その理由は自分が全て持っているから。それに謙虚ですよ、そういった男の人って。上には上がいるってわかってますから。

    中途半端に成功している男の人ほど、できない男ほど俺様気質です。

  8. 【4616304】 投稿者: じゃあ  (ID:s1ZBJTBYR0A) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:28

    女もいろいろですよ。
    ここで条件や希望を出し合うのは男女ともにあります。 
    こういうのがいい女、と決めつけてる人のほうをよく見ますけどね。

    でもテレビでもマスコミでも、生物学者も心理学者も脳科学者も、
    相変わらず男性が女性を求めるから男性が不利、とよく言ってますよ。 
    就活は今も男性が有利ですが、婚活は今は女性が有利。よく雑誌でも分析して詳しく書かれてます。  
    女性は働く事も産む事もできるので。
    産んで育てる事は、生き物の基幹ですよ。
    ハーレム化できるほんの一部の男性だけは有利なのは、どの動物界でも変えがたい事実なんだそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す