最終更新:

48
Comment

【4615427】同棲の結末

投稿者: 神田川   (ID:Ve1qOiKH7Uk) 投稿日時:2017年 06月 19日 17:00

5年前のスレに同棲から始まる最近の結婚事情がありました。
閉めていらしたので、再度ご意見を求めたいと思います。


同棲の結果として、うまく結婚にいたれば万々歳。
でももし何かすれ違いで結婚に至らず破局となった場合は?

もちろん自由恋愛ですのでどちらの責任でもないと思うのですが、最近、知人の息子さんが破局となり女性側にひどく罵られ、どう償い(?)をすれば納得してもらえるのかと頭を悩ませていらっしゃったのです。

ご意見頂戴できましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【4615955】 投稿者: そんなの  (ID:ADh.rPXYBzg) 投稿日時:2017年 06月 20日 01:54

    神田川という歌が昔あったようですが、リアルでは知りません。
    昭和51年生まれです。
    スレ主さんの考え方、慰謝料とか責任とか籍を汚すとか、お年よりの考え方みたいです。団塊世代の私の親と変わらない。
    祖父母相手のスレですか?

  2. 【4615958】 投稿者: 同居  (ID:k2Gr0j0n1Xw) 投稿日時:2017年 06月 20日 02:02

    今も「同棲」と言うのでしょうか?
    「同居人」のような言い方が結構あるので、「同居」なのかと思っていました。
    意味は同じかもしれませんが、ちょっとニュアンスが違うように思います。

    個人的には、結婚前には、たまに(例えば週末だけ)同居して、一緒に住んだ時の感じをつかんでおくぐらいはした方がいいと思います。
    結婚でいきなり次の日からずっと一緒、というのは失敗する可能性も高いと思いますので。

  3. 【4615969】 投稿者: そんなの  (ID:ADh.rPXYBzg) 投稿日時:2017年 06月 20日 02:27

    「同居」と言ってると思います。 大学生は知りませんが、社会人で友達と同居してる、と言ってる人の中には、異性と同居がかなりいます。
    もう20年くらい前からそうなのに、何を今さらです。

    別に異性の友達も同性の友達も変わらない感覚で、異性の友達と結婚する人も多いので、こだわらなくてもいいのでは? 
    そもそも籍にこだわる人も減ってる感じがするので、同棲でも同居でも結婚でも本人が良ければいいと思います。
    それより離婚しないほうがいいのでは?

  4. 【4616290】 投稿者: まあ  (ID:Glr7f9WJekI) 投稿日時:2017年 06月 20日 10:13

    シェアハウスみたいな同居と、結婚も視野に入れた同棲とは違いがあると思いますけどね。知人はお試しで1年間同棲して、その後に結論を出すということをしたそうです。女性側に愛想つかされた、と残念がってましたが。

    女性が結婚を視野に入れていて、恋人の男性が結婚する気もないのにダラダラ同棲していたケースも聞きました。男性は女性が家事など全部やってくれるし、尽くしてくれるし、便利で同棲を長引かせていましたが、あるとき本命の彼女ができて同棲を解消したそうです。

    いろいろなケースがありますよ。

  5. 【4616352】 投稿者: ???  (ID:tcZdYIwIriA) 投稿日時:2017年 06月 20日 11:01

    「同棲終了日記」ってマンガに同棲あるあるがたくさんあるので、同棲しようかと思っている人はおすすめです。

    現代は男女平等なんだけど、どうしても平等になれない部分が生物としての体の構造だから、妊娠や出産などの子孫を得ることを考えると旬の時間が短い女性には同棲は不利になると思います。
    それを承知で同棲したんだから、償いって?時間は元に戻らないし、元々気安い関係なのに別れる時だけ離婚のように慰謝料とかでしょうか?慰謝料をたくさん払えるような人は同棲した挙句に破局して揉めるような事にはならないんじゃない?

    以前身内が「親のお見合い」に参加したら、きれいで魅力的な35歳くらいの女性の親御さんがたくさんいましたよ。たぶん過去にはいろいろあっただろうに、何でここに?って思ってしまう。前スレ読んで、結婚に至らなかった8割なんじゃないかなぁ~って勝手に想像しちゃいました。

  6. 【4616381】 投稿者: 籍のこと  (ID:hz6/eH57H1w) 投稿日時:2017年 06月 20日 11:20

    >そもそも籍にこだわる人も減ってる感じがするので、同棲でも同居でも結婚でも本人が良ければいいと思います。
    それより離婚しないほうがいいのでは

    籍にこだわってないのに離婚しない方がよいとはどういうことでですか?
    結婚=入籍の方だけにこだわってないということ?
    籍を抜く方はこだわる風潮なの?

    >別に異性の友達も同性の友達も変わらない感覚で、異性の友達と結婚する人も多いので、こだわらなくてもいいのでは? 

    最近の未婚の方たちのことが純粋に知りたいだけですが、上記の意味がわかりません。
    結婚にはこだわらず同居して、恋愛対象が異性の場合そのまま結婚する人が多い?
    そんな風潮になっているのですか?

  7. 【4616532】 投稿者: アラフィフですが。  (ID:kJC9mWIJ34U) 投稿日時:2017年 06月 20日 13:18

    まあ様のご存じの件は、うまく別れられたのでしょうかね。

    女性側も潮時だと思っていたのなら、
    まぁお互いに別れるタイミングもよかったのかな。


    女性が捨てられる形での破局で、女性の親の介入をどう思われますか。

  8. 【4616549】 投稿者: そんなの  (ID:s1ZBJTBYR0A) 投稿日時:2017年 06月 20日 13:39

    >それより離婚しないほうがいいのでは?

    は、それほど籍にこだわるなら、入籍したらという意味です。
    読解力のある人なら、文脈からわかるはずですが。
    掲示板は万人にわかってもらいたくて書いてる人より、わかる人だけわかってくださればよいと
    思って書いてる人のほうが多いはずです。
    お仕事で書いてる訳ではないので、他人全員の理解力の有無まで関知しません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す