最終更新:

30
Comment

【4618653】息子の大学生活

投稿者: 枝豆   (ID:5NmjtKzuIRE) 投稿日時:2017年 06月 22日 10:34

大学生の息子と娘がいます。
娘はサークル活動にも熱心で、サークルがない日は友達や先輩と飲み会やカフェで勉強してきたり、お休みの日も中高の友達と約束して出かけたり、華やかな大学生活を送っています。
息子も体育会に入り、熱心に運動しているのですが同学年の中では下手な方みたいです。部活の後に同級生とご飯も食べずに帰ってきたり、休みの日も部活がなければ床屋に行くくらい。たまーに部活の仲間と出かけますが、車を持っているので足代わりなのかもしれません。真面目に大学には行っていますし、部活も頑張っているので、これ以上望んではいけないのだと思いますが、なんだか勝手に不憫に感じてしまいます。
息子が、もっと交友関係を広げたりと思ったら自分で行動するしかないわけですし、もう親にできることは何もないのだと思いますが、授業後にそのまま帰ってきてご飯は?と言われると、なんだか寂しくなってしまうのです。
夫は、多分感じているところはあるのだと思いますが、明るく「飯食べるんだ!?」などと息子の好きなお肉を焼いたり、楽しく会話をしていて偉いなあと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4619422】 投稿者: ひとり旅  (ID:e3vxuYwD096) 投稿日時:2017年 06月 23日 00:15

もう直ぐ夏休みですね。
    体育会とはいえ練習休みはありますよね。
    息子さん、ひとり旅には興味ないでしょうか? 自転車、鉄道、自動車…で出かけてみるのもいい経験かもしれません。視野が広がり色々な人との出会いも期待できます。
    ですが基本は自分から動かないと何も始まりませんが。
    甥はユースホステル旅が気に入って長期休みは北海道によく出かけてます。バイトもサークルも続かずにゲームばかりしていた甥ですが、北海道から帰ってくると逞しくなってます。旅人友達もでき、学内だけの交友関係から大きく広がりました。
    学生時代、決まった範囲の行動だけでは勿体無いと思います。何か息子さんのアンテナに引っかかる物が見つかって、より成長できるといいですね。

2. 【4619503】 投稿者: 早く子離れを  (ID:zZNtvFGijpg) 投稿日時:2017年 06月 23日 04:02

早く子離れしましょうね。
    息子さんはマザコンではなさそう。 
    こんな母親は「ムスコン」と言って、就活や婚活にもうるさく口出しする母親で、
    社会的に存在悪と言われて、嫌がられていますよ。

3. 【4619604】 投稿者: musume  (ID:CqzJczTA1t2) 投稿日時:2017年 06月 23日 08:04

一年生の娘がそんな感じです。
    たまに、サークルの対外行事の日(土日)に外食してくることはありますが、
    基本平日は帰宅して夕食。
    単位取得が一年から厳しいところなのでその勉強と、
    小さいころから続けている楽器の練習があるので、
    生活が乱れ気味だった高校生のころよりも(笑)まじめに帰宅してきます。
    今は上二つに集中したいようで、バイトもまだいれていません。
    どちらかというと人見知りのタイプですが、
    徐々に授業やサークルで知り合った友達や上級生と遊んだりもするようになっています(カラオケとか、学食でお昼を一緒に食べる、程度ですが)。

入試のとき、資料に織り込まれていた学内向けの新聞に、『最近の会社(飲食店など)は、経営効率重視のためにバイトも重要な戦力になっている。それがためにバイトのシフトが厳しく授業への出席がおろそかになり勉学がおぼつかなくなる学生が増えている。【高い学費】を払って大学に在学しているのにこんな無駄なことはない。【かじられるスネ】はかじれ。』という趣旨の、学部長の人の文章がありました。
    私自身も裕福な家でありませんでしたが、苦学生でバイトで生計をたてざるをえなかった父の方針で、『必要なお金はだすから、まず勉強を優先しろ』と言われていました。
    バイト、飲み会、サークル、インカレ活動、
    がないといけない、ということはないと思います。

4. 【4619632】 投稿者: 午後茶  (ID:pZmiPG6aJPA) 投稿日時:2017年 06月 23日 08:34

あの、別にバイトをがんがんしろとか、家をでて自活しろとか
    言っているんじゃないんですよ
    それは人それぞれです

きっとこのスレ主さんはお小遣いを渡していらっしゃるから
    息子さんは体育会の食事のお付き合いぐらいはできるのではないかと
    思う
    スポーツをしたら普通お腹がすくから皆で食事をしてくるものじゃないかなと
    スレ主さんは思っている
    だけど食べて帰ってこないから、
    スポーツ自体は好きだけどその後の食事会は楽しめない雰囲気が
    あるのかな、なじめないのかな、と案じているのだと思います
    ご主人も察しているから「明るく」ふるまっている
    それだけだと思います
    もちろん親は何も言えないですけれどね
    学生時代は若くてせっかく自由な時間があるから
    前の方がレスにもありましたが、ひとり旅もよいですし
    いろいろな人と話をしたり
    友情を深めたりする期間でも、あってほしいと親は欲張って
    思ってしまうのではないですか。
    もちろん勉強が一番だと思いますが。

5. 【4620183】 投稿者: 枝豆  (ID:xJ4o9OH5nKY) 投稿日時:2017年 06月 23日 16:28

皆さま、まとめてのお返事で申し訳ありませんが、ありがとうございます。

ご指摘の通り、子離れしなければと思うものの、仕切れない感じです。
    息子が世間並みに(?)、学業と体育会と頑張っているのはわかりますし、
    元気で笑顔でいてくれたら十分とも思うのです。
    ですが、どなたかも書かれていたように、彼女や大勢の友人と楽しくワイワイやっていてほしいような気がしてしまうのです。

旅行はいいかもしれませんね。一人旅も時間がある学生時代の方がいいと思いますし、さりげなく?勧めてみようかと思います。

息子はマザコンという感じではなく、立ち入られるのを嫌がります。私がこんなことで心配をしていると知ったら、関係ないから放っておいてと言うでしょう。
    子どもが大きくなったら心配事が減ると思いきや、いつまでたっても小さな心配は尽きないものですね。確かに、この先、就活や婚活の心配もしてしまいそうですが、親にできることは何もありませんね、、、。

6. 【4620291】 投稿者: 娘の大学生活ですが  (ID:WAEqUc7Mh8Y) 投稿日時:2017年 06月 23日 18:41

スレ主さんの息子さんは部活しているだけいいと思います。

うちに娘は小さい頃から友達もつくらず孤立していても大丈夫なタイプで
    大学生にでもなれば変わるかな?と少し期待もしてましたが変わりません。

部活もバイトもしないで家に直行で家族と夕食。
    友達と遊びに行きもしないし、逆にますます孤立していると思います。
    通学時間が、かなりかかるのに、娘は一人暮らしはいやだそうです。
    家族だけとしか食事も外出もしないなんておかしい?とも思うのですが・・・

私の母は、女の子に一人暮らしなんてさせたら生活が乱れるから
    遠くても自宅通学させるように言います。
    情けない話ですが、いまだに私の母に逆らえないことと
    人との関りが持てない娘に無理やり自立させるのも怖いです。

「サークルにも入らず、バイトもせず学校と家の往復のお子さん、
    いくらでもいるでしょ? 」というご意見がありましたが、
    私のパート仲間の娘さん達は、サークルやバイトで忙しくても充実して楽しくやっています。
    家の往復だけで飲み会も出ない、サークルも入らない、なんてうちの娘だけです。
    一番楽しい時だろうに・・・全然楽しそうではありません。
    学生で家にいるうちはいいけど、
    社会に出て適応できるのか?と心配ですよ。

スレ主さんの息子は部活してるくらいなので周りに順応できて家族以外の人と関われるのですから羨ましいくらいです。

7. 【4620434】 投稿者: 実のところは皆どうなのかな  (ID:/Y3Nrk5sEJc) 投稿日時:2017年 06月 23日 21:27

自分に子どもが生まれる前の、会社勤めをしていた頃(バブル期)に聞いた話ですが。
    同じ部署に、当時30代初めくらいの年齢で、KO卒、
    美しいと評判の奥様がいる先輩がいました。
    社内でもいつもワイワイやっている社交的な人でしたが、ある時言ってました。
    学生時代、自宅に友人から電話があると(当時は携帯のない時代)
    お家の人に頼んで居留守を使い、忙しく充実している振りをしたものだと。
    私は居留守を使ったことはないけれど、
    スケジュール帳がぎっしり埋まっていることがカッコいいとばかりに
    無理して予定を入れていた時期もあったので、
    その言葉に少しホッとしたのを覚えています。

お金を貯める目的があって精力的にアルバイトを入れている学生さんや、
    週に何回かの強制力の強い会合のあるサークルに入っている方など
    色々な学生生活があるとは思いますが、
    授業が終わったら自宅でのんびりしたいというのも、
    わりと普通の欲求のようにも思えます。

8. 【4620461】 投稿者: 色々な心配  (ID:WWCFeOKh.Z.) 投稿日時:2017年 06月 23日 22:04

就活への影響を考えるとしたら、学業と部活に一生懸命打ち込んでいれば大丈夫ではないでしょうか。
    ご自宅で課題などなさっているのでしょう?
    友達とワイワイするのが好きではないのなら、読書やTOEICの勉強など、家で出来ることはたくさんあります。

うちの息子は一人暮らしですが、学業と部活とバイトと家事で毎日ヘトヘトのようです。
    これはこれで、睡眠不足になっていないか、栄養は片寄っていないか健康面が心配です。
    友達とワイワイの時間はあまり取れないようですが、よく知りません。
    一緒に住んでいたら私も気になっているのかもしれませんね。

ただ、娘さんが部活もバイトもしていないとのレスがありますが、もし就活でどのような学生生活を送ったかアピール出来ることが無いとしたら、苦労するのではないでしょうか。
    でも、新卒で会社に入社するだけが卒業後の選択肢ではありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す