最終更新:

295
Comment

【1453301】昨夜「NHKスペシャル 子供の貧困」

投稿者: 心より・・・   (ID:X/KOlDY.PUY) 投稿日時:2009年 10月 05日 09:02

ごらんになられた方いらっしゃいますか?
私は家族で見ていました。(子供は中学生)

常にお腹が空いている状態の子。授業料が払えないから先生が生徒へバイトを勧めそのバイト先まで借金取り立てに行く(これは勿論先生方のせいではありません。何とかして学校に繋ぎとめようという策なのですが)

ある高校のホームルームで
大学に行くのにどのくらい掛かるか。という話をされていました。

大学はさておき普段の基本生活もままならない子がいるという事。

そして、番組中に今の日本の七人に一人は貧困である。とありました。

これはどういう意味なのでしょうか?

どんな基準を言うのでしょうか?

あまりもの数に少し考えさせられています

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 37

  1. 【1453306】 投稿者: 五輪招致  (ID:wi9DXPZ6CuY) 投稿日時:2009年 10月 05日 09:06

    招致費用が150億円
    その一部は招致アピールのためのグッズ費で、都内の公立各校に配られたそうですよね。
    さて、積立金が4000億円あるそうですが、連続招致に動くのかな?

    カネの出どころがどうの、種類がどうの、計画がどうの、なんと言われようと、物事の優先順位を誤っているとしか考えられません。

  2. 【1453323】 投稿者: 親の貧困  (ID:9nmDMBz3fpI) 投稿日時:2009年 10月 05日 09:19

    子どもの貧困は原因は親の貧困なんです。
    それだけ日本経済が危機的状況だということです。
    定職に就けない親、貯蓄も出来ない親を救うためにも、一時しのぎの子ども手当てを辞めて景気対策、公教育の費用削減、教育内容の充実、奨学金制度の見直しなどに真剣に取り組んでもらいたいですね。


    可哀そうだからお金を恵んであげる的な考えでは、結局誰も救えないと思います。

  3. 【1453328】 投稿者: 消費税UP仕方ない  (ID:lilcQ7XNZgs) 投稿日時:2009年 10月 05日 09:21

    フィンランドはとても福祉が行き届いていて、すばらしいと言ってましたが、消費税が10~20%と言うことでした。
    ことも手当てと最低年金7万円を実現するには消費税を20パーセントにするべきだと思いました。
    そしたら民主党のマニフェストを実現できると思います。
    年間100万消費したら、15万の負担増ですが、1人あたり子供手当て30万貰えるし、たいしたことないですよね。
    確かに住宅とか車購入はつらいですが。

  4. 【1453344】 投稿者: 貧困率  (ID:hvv4oZsehAA) 投稿日時:2009年 10月 05日 09:30

    >そして、番組中に今の日本の七人に一人は貧困である。とありました。

    この番組の前日にした「日本のこれから」でも貧困率の話題が出ていました。
    確か、標準所得の半分に満たない人の比率だったと思うのですが、日本はとても高いそうです。


    番組中で、小さな子供を抱えて、働きたいが、保育園の空きがないので働けない若いシングルマザーが出ていましたね。
    ああいう方は働けるように、なんとかしてあげてほしいと思いました。

  5. 【1453353】 投稿者: 心より・・・  (ID:X/KOlDY.PUY) 投稿日時:2009年 10月 05日 09:33

    もう皆さんも仰られていることですが、何故子供手当てに所得制限を設けないのでしょうか。

    私の知り合いも、ゆくゆく中学受験を考えている家庭が有ります。
    子供手当ては、近い将来の受験塾への蓄えにするとか・・・

    子供手当てが出るからもう一人産もうって考えになるとは思えません。実際聞いた事ありません。

    そんな貧困家庭にはもっと高額を支給すればよい。
    余裕のある家の分も。。。

    それにしても子供七人に一人という状況が気になって仕方ありません・・・

  6. 【1453355】 投稿者: 人口  (ID:wi9DXPZ6CuY) 投稿日時:2009年 10月 05日 09:34

    フィンランドは人口530万人ほどの小国です。
    皆さんからいただく消費税を厚くしても、それがどこに使われているのかが目に見え易い。
    調整する行政も不正をしにくいし、市民も納得しやすいでしょう。

    しかし、日本の人口はその20倍以上です。
    市民にまんべんなく課す税を厚くしてもそれがどこでどう使われるか見えにくい。
    どちらかというと税の累進率のsteep化で対応するほうがまだ説得力があるのではないでしょうか。

  7. 【1453364】 投稿者: ヤンママ  (ID:9S1qeID/RRo) 投稿日時:2009年 10月 05日 09:39

    ヤンママだって、貧困家庭に育って
    勉強どころの環境でなく、
    幸せさがしで早く結婚し、
    失敗する・・・という
    負の連鎖の結果の人が多いですよね。
    子供の虐待、ネグレクトだって、貧困によるところが大きい。
    それをすべて、母親のせいにしてきたのが自民党。
    本当に貧しいと、目先のこと、
    まず何を食べるか、家賃はどうするかが先で
    将来なんて考えられないですよ。
    小泉さんその他自民党は、それを「自力でどうにかしろ」
    それはムリというものです。
    裕福な生まれの2世議員にはわかりませんよ。
    NHKがそういった放送をできるようになったのは
    民主党政権になったからでしょう。
    自民党政権が続くと
    貧困家庭はもっと増えていたと思います。アメリカみたいになりますよ。
    貧困家庭は住むところが限られているので
    中流家庭には目につきにくい。
    超お金持ちと超貧乏は、統計の網にもかかりにくいのです。

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 37

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す