最終更新:

494
Comment

【1502623】事業仕訳け はじまる

投稿者: 見たこともない光景   (ID:xO/nKaOquKA) 投稿日時:2009年 11月 12日 10:19

民主党による予算の事業仕訳けがはじまりました。


体育館を使い、一般傍聴も可能。完全インターネット中継。と、今まで「見たこともない光景」を国民は見ることになりました。
まさに政権交代による新しい時代を感じさせる光景です。・・・これではもう自民党は出る幕は無いですね。


事業仕訳けの内容は賛否両論あると思います。ここで語っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 11 / 62

  1. 【1504914】 投稿者: どーでもいい  (ID:5c3rsrZdF5w) 投稿日時:2009年 11月 13日 22:50

    目先の子ども手当てしか考えられない民主はスパコンどころか科学技術振興費も大幅に減額するでしょうね。
    和歌山カレー毒物事件でヒ素分析に使われたスプリング8の予算も減額です。


    資源のない日本は技術力で今まで世界で競争してきたのに、民主政権が続けばどうなるんでしょうね。
    経済政策については、ガタガタで日本だけ株一人負け状態なのに・・・・、そのうえ、科学技術予算も削られては。

  2. 【1505017】 投稿者: 世界一  (ID:tz9B1kJJigU) 投稿日時:2009年 11月 14日 00:03

    あぁ、理研の次世代のスパコン開発は、以前から、ベクトル型開発を担当していたNECと日立が採算に合わず撤退したり、役人学者主導のプロジェクト運営の非効率さなど問題も指摘されていました。
    アメリカは国防省傘下の研究所で総額50億ドル以上(5000億円)を投じて世界一のスパコンを開発したといい、日本が再び世界一の性能を目指すのであれば、金に糸目をつけないぐらいの覚悟が必要だと。
     
    遠ざかるスパコン世界一の座 (1/4) - ITmedia エンタープライズ
    http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0905/20/news009.html
    今回のNECの理研のプロジェクトからの撤退で、日本が次世代スパコンで世界一に返り咲く目論見が遠ざかるのは間違いないだろう。また、理化学研究所が開発の目標に掲げていた1ペタFLOPSは既に米国で達成されているため、新たなゴール(公式発表は10ペタFLOPS)を設定するに違いない。またそうでなければ、日本の科学技術力再生はあり得ない。
    今回のNEC撤退を教訓に、「挙国一致、日本のベンダーが総力を挙げて新しいモノづくりを行う」などという馬鹿げた妄想から一日も早く抜け出してほしい。
    真に日本政府に求められているのは、大胆な技術開発が実現できる環境を整備することだ。中でも、開発のための潤沢な資金、優秀な人材の確保、採算ベースに適うベンダーの協力が実現することである。
    現在のような役人の学者だけで構成されるプロジェクトの運営では効率的な運営は困難だ。実際に海外との開発競争にさらされているベンダーがシステムの詳細まで決定に関与できるような新たな仕組みを一日でも早く作ってもらいたい。

  3. 【1505023】 投稿者: 庶民  (ID:GFvN3M23E4c) 投稿日時:2009年 11月 14日 00:06

    「世界一じゃなきゃダメなの?」って、呆れますね。
    文科省の人も唖然としたでしょう。
    しかもそれを言ったのは半分台湾人の蓮舫ですよね。
    さらにこわいのは、その蓮舫の言葉に、次々と同調してしまうことです。
    どうせ同調するのなら、あんなにたくさんの仕分け人は要らないのでは?

    しかも毛利さん館長の「日本科学未来館」もやり込められてましたね。
    毛利さんが必死に反論して、なんとか予算削減で収まったそうです。
    うちの子もここ何度行ったかわかりません。
    入場者数も着々と伸びてるらしいのに・・・。
    あの態度にはさすがに憤りを覚えました。
    完全に無駄の削減の域を超えてると思います。

    スパコン開発や科学未来館の予算が削減される一方で、
    唯一要求通りに通ったのは「田舎で働き隊」。
    この政府はこの国をどうしようと思ってるんでしょう。

  4. 【1505035】 投稿者: 庶民 2  (ID:NXUDH5jzQ4s) 投稿日時:2009年 11月 14日 00:15

    日本科学未来館も・・・?
    どうしてなんでしょうね。
    残念です

  5. 【1505269】 投稿者: 嗚呼…  (ID:BVKJ424OR4k) 投稿日時:2009年 11月 14日 09:32

    なぜ「種籾まで食べちゃう」ようなまねを…?
    子ども手当てで子どもが「立派に」育ったとしても、
    仕事が無くなっちゃうのでは夢もへったくれもないでしょうに。
    頭脳と産業の海外流出は避けられないような…。
    「それでもいい」のかな、民主党は。
    国内のことだけ考えて、
    農業や畜産に従事しつつ
    自給自足の生活をまったりとして暮らす…?
    ハイジの世界ですか、目指すところは。
    こんなにも先端技術の果実を欲する国&国民なのに、
    国民はそんなことを夢見ているとでも?
    …思っているんだろうなあ、
    そうでなきゃ未来への先行投資をバッサリはしないよね。

  6. 【1505275】 投稿者: 庶民3  (ID:7R4snjlDvqI) 投稿日時:2009年 11月 14日 09:38

    未来館はすばらしい施設ですよね。
    どうして赤字なんでしょう?って連穂さんがいっていたけど
    収益をあげる目的でやっているわけじゃない。
    おかね以上の目に見えない効果ってものがわからないのかな。

    産学協同研究も中止続出になるのでしょうか。
    技術力を高めることが結局税収をあげることになるのに
    目先のことしか考えられない民主党政権。
    あの仕訳人の人々がそれほど見識があるようにもみえませんけど。

  7. 【1505314】 投稿者: 大学院生  (ID:/DsGT.bdQgI) 投稿日時:2009年 11月 14日 10:15

    博士課程の大学院生に給付される奨励金も「削減」になりましたね。

  8. 【1505340】 投稿者: 本当ですか  (ID:j/pHc7Q.RGE) 投稿日時:2009年 11月 14日 10:43

    「奨励金も削減」なんですか?
    息子が大学院に進学するので、不安になります。どのように学費と生活費を作るか、悩みます。
    将来の日本のために研究するのですが・・・悲しい削減です。
    教えていただいてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す